景気が悪いので値上げするしかないのじゃよ……

 今日(※執筆時)の地元はどんどよよと曇っております。室温は執筆時で9.5℃。明日からの本格的な寒気を前にしてかなり冷えてまいりました。昨夜降っていた雨が雪に変わるかなと思ったら雨のままだったのはちょっと寂しかったですけど。地元も極たまに雪が積もるんですけど、その頃の方が冷えていたんだなぁ。

 昨日は北海道を中心に今季一番の厳しい冷え込みになったようです。きっと今日も寒いのでしょうね。豪雪地帯、また雪で道路が大変な事になりませんように。


 1月24日から十年に一度レベルの強烈な寒気が流れ込むと言う話なのですが、北海道から本州の日本海側は広く雪で、この冬一番の大雪となる所もある予想になっています。太平洋側も雪雲が流れ込み、平地でも積雪となる所があるのだとか。

 もう散々予報で警告されていますので、皆さんもしっかり寒さ対策をしておられる事と思います。明日都内で雪が降れば、2007年3月16日に次ぐ遅さになるのだとか。積もったらニュースではそればかり流れるのでしょうねえ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で64450人、東京で5110人、大阪で4244人、神奈川で3549人、埼玉で2977人、千葉で3175人、愛知で4203人、兵庫で3704人、福岡で3044人の感染者が新たに確認されたりしました。感染者数が確実に減ってきておりますね。それと、東京の感染者数がぐっと減って他の政令指定都との差が縮まってきました。今まで都内の感染者が多すぎたと言うだけなのかもですが……。


 さて、昨日は、木原官房副長官が岸田首相のウクライナ訪問について「しっかり検討はしていかなければいけない」と発言したり、午後1時過ぎに東海道新幹線の新横浜―小田原駅間で停電が発生して東海道新幹線が2時間運転を見合わせたり、関東地方で相次いだ強盗・窃盗事件で問答無用で金品や貴重品を盗もうとする姿が防犯カメラの映像に残っていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、京都の観光資源がこのご時世の波に飲まれたと言う話題です。管理維持していくためにはコストがかかるので、仕方がないですよね。


 4月1日(※執筆時)から、金閣寺などが拝観料の一部値上げに踏み切る事が分かりました。金閣寺は1993年4月以来30年ぶりの値上げになるのだとか。小中学生と小学生未満は据え置きで、大人・高校生の参拝志納料が400円から500円に上がります。

 値上げの理由は物価高や拝観者減少が響いているためで、拝観料は庭園の維持管理、建物の修繕のために使われるのだとか。


 担当者は「未来永劫守っていくためにも苦渋の選択だった」と説明。「金閣をいつまでも綺麗に残す使命もあるし、綺麗なものを見て頂きたいとの思いもある」と理解を求めています。


 石庭が有名で、故エリザベス英女王も訪れた世界遺産の龍安寺も拝観料を改定し、4月1日から大人が100円上がって600円になります。

 岩田寺務長によると、昨年9月頃から拝観者が戻り始めたのですが、全体の6割を占める外国人観光客はコビッド禍前の半分程度。「永久に維持管理していくためには、ある程度の収入がないとやっていけない。今回の値上げは本当に必要最小限だ」と苦しい胸中を吐露しました。


 一方、徳川家康が築城した世界遺産の二条城は昨年6月に料金を見直しています。一般の入城料が1030円から1300円になったのですが、来場者は減ってはいないのだとか。


 去年は様々なものが値上がりした一年でしたけど、観光業界もその流れに飲み込まれた形ですね。金閣寺とか30年も維持してたのですから、もう十分値上げのタイミングでしょう。 当然の流れだと多くの人は納得しているんじゃないかな。

 金閣寺、今すごいピカピカじゃないですか。あれを1人500円程度の拝観料で維持出来ているのが逆にすごいですよね。それだけ多くの人が訪れていると言う事なのでしょうけど。


 他の物価が上がらずに拝観料だけ値上げしたら不満を言う人も出てくるのでしょうけど、全体的に値上がりしている中での値上げは当然の流れとも言えます。京都の観光資源になっているお寺は拝観料がメインの収入源ですものね。葬式仏教のお寺とは違いますから。

 値上げ幅も良心的で、これで人気が下がると言う事もないでしょう。影響があるのは土産屋さんかな。高いお土産品は売上が下がるかもですね。そこはしゃーない。


 この記事に対するコメントでは『拝観料500円はまだ安い部類です。それだけ人が来るから出来る価格設定なのでしょう。文化財保護は所有者負担。補助金があるとは言え、国や自治体の予算は縮小の折、頑張ってると思います』とか『30年近く400円を維持してた事に驚き。あの豪華な外観で500円でも十分安いと思う』とか『まあ、仕方ないよ。文中にもあるように庭園の維持管理、建物の修繕をしていかないといけないんだし。500円くらい払ってやれよ。特にここは金箔たまに張替えしてるから金かかるだろうし』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、価値観の問題とか、お賽銭と思って参拝をと言うコメントもありましたね。


 一覧では基本的にこの値上げに理解を示しているものが多かったです。400円が500になる程度ですからね。テーマパークの入場料レベルで上がったら違うかも知れませんけど。

 私も京都に行く機会があったら、金閣寺とか見に行きたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る