じゃあ教育実習費回収するけど、これ領収書出ないからね

 今日(※執筆時)も地元はピカピカと晴れております。室温は執筆時で18℃。今日も小春日和ですな。このまま昼寝してしまいたいです。

 昨日は日本海側で雪や雨が降った模様。北海道や東北、北陸では雪の降り方が強まり、吹雪く所もあったのだとか。週間予報によると、29日から流れ込む『年末寒波』、その後の1月2日からは再び『年明け寒波』が発生しそうなのだとか。気をつけねばですね。


 絆創膏って今まで中身の変化はあっても仕組みの変化はなかったですよね。だから怪我の場所によっては貼るのに工夫が必要でした。その問題を小学4年生の女の子が解決したんです。市販の絆創膏のガーゼをテープの中央からはがして、端の方に貼り直しました。そして『まきやすい指用絆創膏』と言うタイトルを付けて、思いついた経緯もまとめて学校に提出したのだそうです。

 この発明が各種のコンテストで金賞に。2022年の世界青少年発明工夫展でも銅賞を受賞したのだとか。将来有望ですね。今後も色々な事に気付けますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で75039人、東京で8428人、大阪で4549人、神奈川で5988人の感染者が新たに確認されたり、大阪で対応する病床使用率が50%を超えたため独自基準『大阪モデル』で非常事態を示す『赤信号』を3ヶ月ぶりに点灯させたりと、数字で見ると大阪はそこまででもないような気がしますけど、結構医療現場は大変な事になっていたのですね。早くこの波が収まりますように。


 さて、昨日は、松野官房長官が中国公船が過去最長72時間の領海侵入をしていた事を発表して遺憾砲を発射していたり、今年も千葉県我孫子市役所に伊達直人氏からのランドセル5個のクリスマスプレゼントが届いたり、三菱自動車が『ミラージュ』の日本向け生産を終了すると発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、教育実習生からお金を巻き上げていた横着な校長先生の話題です。横暴な部活の部長みたいだなあ。こう言う勝手はあかんですわ。


 12月26日(※執筆時)、大阪府教育委員会は教育実習中の大学生6人から実費名目で不正にお金を徴収していた枚方市立中学校の男性校長(63)を停職6ヶ月の懲戒処分にしたと発表しました。校長は処分の決まった日に依願退職したのだとか。


 府教委によると、校長は昨春頃に教育実習中の大学生1人から、今年6月には大学生5人から、実習に必要な紙代などの実費だと言って1人あたり3000円を徴収。昨年に徴収した3000円の内の2880円を学校行事に招いた講師3人の昼食代に使っていたのだとか。今年徴収した計15000円は校長室の金庫に全額保管していたのだそうです。


 校長は実習生の所属大学に『実習費は不要』と連絡していました。徴収された実習生から領収書を求められた際、校長は徴収を担当した教頭を通じて「出せない」と回答し、発行しなかったのだとか。帳簿にも記録しなかったのだそうです。

 本件に対し、費用がかかる事を不審に思った実習生が大学に相談。今年の7月に大学が枚方市教委に問い合わせた事で不正が発覚しました。


 校長は8月に6人全員に返金して謝罪。更にもう1人、3000円を徴収されたと主張する昨年の実習生にも返金しました。校長はこの徴収については府教委に認めず「払ったと言われたので返金はせざるを得ない」と話しているのだとか。


 校長は集めたお金の私的流用は否定しているのだそうです。赴任した年に学校行事に使うトロフィーを私費で買った経緯があり「学校のために自由に使えるお金を得たいと思い、これぐらいの金額なら学生でも困らずに出せるだろうと考え徴収した」と説明しているのだそうです。


 そのお金が教育実習生のために使われるなら、教育実習費の徴収も理解出来ますよ。でもこれはそれとは無関係の用途に使うための、言わば裏金じゃないですか。こう言うのはあっちゃいけませんよね。しかも校長の独断じゃなくて教頭もグル。つまり、学校ぐるみでやらかしております。処分は責任者の校長だけでいいのかしら?

 金額は少なくても、その考え方がゲスいですよね。部費なんてないのに部員に部費を求める某漫画の横暴元部長みたいだ(汗)。


 大体、いくら社会経験が少ないからって領収書をくれなかったらおかしいって思いますって。領収書を求めるって事は、くれないと言うのはおかしいと言う事を知っているって事なんですから。校長が教育実習生からお金を巻き上げようと考えた時点でこの結果を予想出来ていない方がおかしい。

 もし校長がマジで気付いていなかったとしても、せめて教頭は止めようや。全員バカしかおらんのかな? まぁだから実行してしまったのでしょうけど……。


 この記事に対するコメントでは『政治家も教育者もどうなってんだ、この国。一度、壊滅させてやり直せ』とか『こんな校長人間じゃない。教師すぐ廃業しろ。お前人間失格』とか『立場の弱い学生の弱みに付け込んだ犯罪的行為。絶対許せん』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、晩節汚しやがってとか、カツアゲだと言うコメントもありましたね。


 一覧では校長の行為に憤るものが多かったです。まぁ当然ですよね。処分が甘いとか懲戒免職やろと言うものものもありました。こう言う事をしているのがこの学校だけでありますように。

 しかしこう言う事があるようでは、学生側も不正を見抜く力が求められますね。何だかなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る