年の瀬に起こった悲劇……一体何が……

 今日(※執筆時)も地元はむにゃむにゃと晴れております。室温は執筆時で18℃。小春日和でございます。穏やかに一日が過ぎております。もう全国的に寒波からは抜けたでしょうか? 予報ではそう言っておりましたね。

 ただ、関東北部山沿いと長野県では26日の夕方から大雪になる所がありそうなのだとか。『警報級大雪』になる可能性もあるらしいので、該当地域にお住まいの皆さんは雪への準備をしっかりして欲しいですね。


 寒さが落ち着いたところで、クリスマス寒波での被害が続々と報告されています。愛媛では久万高原町で2人亡くなってしまったり、山形では重傷事故相次いだり、交通事故や除雪関連での事故が多いみたいですね。

 それと、北海道の紋別市で発生した鉄塔の倒壊による停電は復旧したみたいです。関係者の皆さん、寒い中での懸命な作業を有難うございます。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で148810人、東京で15403人、大阪で8912人、神奈川で9784人、埼玉で7982人、愛知で8669人、福岡で8115人の感染者が新たに確認されたり、中国の国家衛生健康委員会が毎日の感染者と死者の人数の公表をとりやめたりと、数は多いし国の印象が悪くなるしで止めたのでしょうね。あの国らしい話です。ただこれでどのくらいの感染状況なのか分からなくなりました。ブラックボックスもちょっと怖い話ですな。


 さて、昨日は、今年の高校野球の観戦で禁煙なのに喫煙していた熊本県議が今度はタクシーの車内で運転手に暴言を吐いていた事が分かったり、神奈川の横浜で交通事故が発生して近くを歩いていた関東学院大名誉教授の御園和夫さんが死亡して一緒にいた奥さんが重症を負ってしまったり、ドミノピザがクリスマスイブにまた注文を受けすぎてクレームの嵐になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、年の瀬の平和な一家を襲った残酷な事件の話題です。一体この一家と容疑者の間に何があったと言うのでしょうね。怖い怖い。


 12月26日(※執筆時)、埼玉県警は同県飯能市の民家の敷地で女性2人と男性1人の遺体が見つかり、事件現場近くに住む無職斎藤淳容疑者(40)を男性への殺人未遂容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は調べに対し、「言いたくありません」などと話しているのだとか。


 容疑者は12月25日の午前7時過ぎに同市の民家の敷地内で住民とみられる男性を鈍器のような物で殴打するなどして殺害しようとした疑いがあります。男性は死亡しており、県警は今後、容疑を殺人に切り替えて調べる方針。他の2人の遺体にも鈍器で殴られたような痕があり、県警は2人への殺人容疑でも調べるのだとか。


 同日午前7時15分頃、近隣住民らから「口論しているようだ」「2階から火が出ている」などと言う110番通報がありました。警察官が駆けつけたところ、この民家の2階で火事が起きており、庭先など敷地内の別々の場所に3人が倒れていたのだそうです。

 警察官が3人を発見したのは通報から約15分後で、既に亡くなっていたのだとか。火事の方は2階の一部が焼けたものの、午前9時前には鎮火したとの事です。


 年の瀬のクリスマスに何ちゅう事件が起こってしまったんや……。殺害方法から容疑者の強い恨みが感じられますな。この一家には、過去にも車が何者かに傷つけられる器物損壊事件が発生していたそうなんですよね。今回捕まった容疑者はこの事件に関与した疑いで逮捕されて、その後不起訴になったと言う経緯があるのだとか。

 今は動機などの発言を拒否してますけど、やがては自分が何をされたのかを語りそうな雰囲気ですなあ……。


 鈍器で殴り殺すとか、狂気でしかありません。口論の声が聞こえてきたと言う事は、いきなり殴りつけた訳でもなさそうですね。そこで上手く説得出来ていれば、今回の事件も起きなかったのかな……。でも凶器とかを準備していたなら、どうやっても衝突は避けられなかったのかも。

 警察のスピード逮捕も、本人に逃げる気がなかったからなのでしょう。被害者を殺すと言う目的を達した事で、抜け殻になってしまったのかも。


 この記事に対するコメントでは『3人殺害は確定で死刑。さて、弁護士団がどういった屁理屈で死刑を回避しようとするかなぁ』とか『ともあれ捕まって良かった』とか『ニュース速報、今見た。年末年始に物騒だし、スピード解決はとりあえずヨシ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、被害者達の頭部に大きなハンマーを何度も振り下ろしていたらしいからちょっとアレな人の犯行なのかも……とか、いかにも役に立ちそうもない奴だなと言うコメントもありましたね。


 一覧では容疑者が確保されて良かったと言うものが多かったです。後はテレビで映ったのでしょうけど容疑者の容姿について語るものもありましたね。年齢よりかなり老けて見える人のようです。容姿や無職と言う事や犯行方法などから考えて、逆恨みの可能性も高そうな気もしますね。早計かもですけど……。

 本当、人生何が起こるか分かりません。被害者一家の方々に合掌。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る