教育には肉体言語が一番効果があるんだよッ!

 今日(※執筆時)の地元はわしゃわしゃっと晴れております。室温は執筆時で13℃。クリスマスを前にクリスマス寒波は収まったのかしら? 良かった良かった。

 昨日の寒波はすごかったですよね。日本の7割くらいの範囲に雪だるまが並んでいたんじゃないですか? 九州や四国でも雪の話題が並んでいましたからね。地元も雨が降っていたら雪になっていたのかも。風が強いくらいで済んで良かった……。


 雪被害は北海道や北陸、中国などで大雪に。高知でも雪が積もり、熊本と鹿児島の県境の道路で車の立ち往生が発生したりと、全国的な大混乱になりました。更に北海道の紋別市では全域が停電してしまったのですが、この原因が鉄塔の倒壊。簡単に復旧出来るものではないので、しばらく停電は続く事でしょう。辛いですね。

 この雪の混乱で配達が大幅に遅れる地域が出ています。仕方ないですよね。無事に届くだけで良しと言う事で。ドライバーの皆さん、お疲れ様です。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で174082人、東京で17332人、大阪で10537人、神奈川で10331人、埼玉で9094人、愛知で10938人、福岡で9556人の感染者が新たに確認されたり、政府が年末年始を控えた国民に向けて感染対策の『お願い』を発表したり、千葉県が給食の『黙食』は不要と改める通知を県立学校や市町村教育委員会に出したりと、少しずと縛りがゆるくなっている感じですね。ここから全国に広がるにはまだ時間がかかりそうですけど。


 さて、昨日は、政府が発表した安倍元首相の国葬に関する検証結果が有識者から聴取した意見を整理するだけに留まっていたり、マイナンバーカードを健康保険証にする『マイナ保険証』に対応出来るシステムの導入が遅れている事が分かったり、のら猫バンクが始めた誰でも月額380円で猫を譲渡出来るサービス『ねこホーダイ』がSNSで批判を集めていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても体罰教師の話題です。偏見かもですが、九州の学校だと知って納得してしまいました。こう言う状況も変わっていって欲しいですね。


 12月22日(※執筆時)、熊本市東区のマリスト学園高校で、50代の男性教諭が4人の男子生徒に対して、髪を掴んで怒鳴ったり平手打ちにしたりするなどの行為や暴言を行っていた事が分かりました。


 教諭は今年の6月、授業中に担任のクラスの男子生徒の髪を掴んで大声で怒鳴り、口元をマスクの上から押さえて、椅子に座っていた生徒の胸元をつかんで体を押したのだそうです。また、別の男子生徒にも休み時間に教室の壁に肩を押しつけて頰を平手打ちしたのだとか。

 他にも別の男子生徒2人に指導中にパイプ椅子を投げたり、そばにあった丸椅子を足で蹴ったりしたのだそうです。


 6月下旬になって授業中の教諭の行為を目撃していた複数の生徒から相談があり、7月に学校がクラスの全生徒に聞き取り調査をした結果、4件の行為が明らかになったのだとか。教諭も「自分自身がコントロール出来なかった。あってはいけない事だった」と行為を認めているのだそうです。


 8月に学校が保護者会を開き、管理職や男性教諭は謝罪。男性教諭のほか、校長ら管理職4人が就業規則に基付き9月12日付で懲戒処分になりました。この処分の内容は明らかになっていません。


 この教諭の暴力行為、4件だけが明らかになったと言う事はないでしょうか? 卒業生にも聞いていたらもっと余罪が発覚するのかも知れません。50代ですから勤続30年くらい? 6月の1ヶ月で4件ですからねえ。実際はその10倍かそれ以上の体罰をやらかしていそうです。少なくとも4件は氷山の一角なのでしょう。

 やはり九州の人は男子生徒に厳しいのかな。そう言うイメージがあります。偏見かもですけど。


 勿論ここまでの事をさせた生徒側にも落ち度はあるのでしょう。とは言え、単なる自業自得なら他の生徒が相談したりはしないはずです。明らかに行き過ぎだったからこそ、同級生が動いたのですよね。体罰はいけないと言う意識が広がっているのかな。時代は変わっていっておりますね。

 勿論、実際は両方の意見を聞いた上で判断しないといけないものです。とは言え、教諭も反省して処分を受けたようですし、今後は環境が変わっていくといいですよね。


 この記事に対するコメントでは『やり過ぎたね。でも、生徒は何をしたのだろ。それによっちゃ、私なら我が子を引きずってでも先生にお詫びに行くけど』とか『教師側のやり過ぎもよくないが、生徒側も何をして怒られたのか書こうぜ』とか『教師側だけ一方的に責めないで、生徒のどこに怒りを感じたかじっくり聞こうじゃあないか』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、おお、昭和の教師! とか、真面目に授業を受けてたなら先生だってこんな暴挙には出るまいと言うコメントもありましたね。


 一覧では生徒は何をやらかしたの? と言うものが多かったです。そこも大事ですよね。だからって暴力容認は時代にそぐいませんけど……。

 先生も大変な仕事だと言うのは分かりますが、どうか一時の感情に振り回されませんようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る