嘘でしょ?! 新幹線が停電だなんて!

 今日(※執筆時)の地元はパッカーンと晴れています。室温は執筆時で8℃。一桁ァ! これは書き始めた時間が早いのもあります。それにしても寒いっすね。

 12月17日の話ですが、関東は北部を中心に今季一番の寒さになり、群馬でマイナス0.4℃を記録して関東で今季初の真冬日になったのだとか。昨日は札幌では雪が強く降り、今シーズン一番の降雪に見舞われたのだそうです。冬ですなあ。


 昨日一番ショッキングなニュースだったのは、C-C-Bのメンバー・笠浩二さんが脳梗塞のために亡くなっていたと言う話題ではないでしょうか。7月の末から糖尿病の療養のため入院していて、12月14日に亡くなったのだそうです。まだ60歳ですよ。糖尿病、怖いですね。合掌。

 それにしても12月は有名人の訃報が多すぎます。せめて今月中の訃報はこれで終わりにして欲しい。終わりでありますように……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で135522人、東京で13646人、大阪で7612人、神奈川で8898人、埼玉で7214人、愛知で7892人、福岡で7515人の感染者が新たに確認されたり、中国でコビッド関連死とみられる死者が増えていて最大で67万人に達すると見られていたりと、毒性が弱くなっていてこれですからね。世界最大の人口を数えるだけはあります。彼の国のパニックは今後もしばらく続く事でしょうね。


 さて、昨日は、政府が保育現場の人手を増やすために来年度から保育士らを手厚く配置する保育園などへの補助金を拡充する方向で最終調整に入ったり、大阪府警浪速署が覚醒剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕して署の留置場で勾留中だった40代男性が死亡したと発表したり、サッカーワールドカップカタール大会でクロアチア対モロッコ戦が行われて勝利したクロアチアが3位になったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、安心安全なはずの日本の鉄道で起こってしまったアクシデントの話題です。まさか新幹線が停電で止まってしまうだなんて……。


 12月18日(※執筆時)の午後1時頃、東海道新幹線の豊橋―名古屋駅間で停電が発生しました。この影響で、東京―新大阪駅間の上下線で一時運転を見合わせたのだそうです。午後5時になってようやく復旧。安全確認が出来たため、全線で運転を再開したのだとか。


 JR東海によると、上り線については午後1時18分に送電して同22分に運転を再開したのだそうです。しかし愛知県安城市で下り線の設備に異常が見つかり、復旧作業が必要と判断。同41分に再び上下線で運転を見合わせたのだとか。復旧作業は午後3時半から始まったのだそうです。


 浜松駅では、名古屋方面に向かっていた車両が駅構内中央の線路に停車。乗客によると、午後2時40分頃、「復旧には2時間以上かかる」と言う趣旨のアナウンスが流れると乗客から悲鳴が上がったのだとか。

 午後3時半頃にはホームに接した車両に仮設の橋を渡して、乗客が飲み物などを購入できるよう一時下車の措置が取られたのだそうです。


 下り線が最大約4時間運転見合わせとなった東京駅の改札付近は、スーツケースや土産物を抱えた人達でごったがえしました。切符の変更や払い戻しに長蛇の列が出来、床や階段に座り込む姿も見られたのだとか。

 駅員さん達は乗客などに運行状況の説明をするのに追われたのだそうです。


 新幹線が停電で止まった。そして復旧に最大で4時間もかかった。少し前にも新幹線でトラブルがあった気がしますけど、新幹線の安全神話がまたひとつ崩れ去ってしまいましたね。この便にはアイドルのライブに向かう人達も乗っていて、悲しみに膝から崩れ落ちたりしたのだそうです。その気持ち、分かるよ……。


 で、この停電トラブルなのですけど、続報によると13年前にも同じ原因で停電になっていたのだとか。何故一度起こったミスがまた繰り返されてしまったのか……残念。点検も大変だとは思いますが、今後はこのようなトラブルを起こさないようにして欲しいものです。

 せめて、停電になってもすぐに復旧出来るようにはなって欲しいな。


 この記事に対するコメントでは『悲鳴も何も仕方なかろう? 電気がなければ動かないんだからさ』とか『天気予報によると、今年一番の冷え込みとあります。 風もキツくなったのでしょうね。 保線の皆さん、寒い中の作業有難うございます』とか『形のあるものは必ず壊れます。悲鳴を上げても無駄。世の中そう言うものです。諸行無常』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、怪我人が出る様なトラブルじゃなくて良かったよとか、でけえ声出しても電車は動かねえからな! と言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの事態を受け入れようよと言うものが多かったです。後は新聞記事の誇張に文句を言う人も多かったですね。本当に悲鳴は上がっとったんか? みたいな。

 新幹線が停電で止まると言う事は滅多にありません。今後は出来るだけこう言うトラブルと縁がありませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る