ふうむ、一体誰がこんな掲示物を……?

 今日(※執筆時)の地元はズーンと曇っておりますね。室温は執筆時で11.5℃。寒い寒い。までもまだマシな方なのでしょうな。雪も降ってもいませんしな。

 予報によると、今日は冬型の気圧配置が強まり、北海道の日本海側から九州まで広く雪が降り、北陸を中心に警報級の大雪となる恐れもあるのだとか。冬将軍が大暴れですな。皆さんもどうか気をつけてくださいね。


 皆さんは学生時代に部活をしていましたか? この度、茨城県教育委員会が公立中・高校の部活動の活動時間に上限を設ける新たな方針を示したんです。

 平日は中高ともに2時間、休日は中学で3時間、高校で4時間をそれぞれ『上限』に。高校の1週あたりの休養日は、中学と同じく平日1日、休日1日の計2日間に増やしたのだとか。ただ、大会の2週間前で活動を希望する生徒がいる場合は、従来通り週1日でもいいらしいです。

 昔はもっとモーレツ部活でしたよね。全国で足並みを揃えればいいのに。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で158813人、東京で17020人、大阪で9163人、神奈川で10414人、埼玉で9219人、愛知で9908人の感染者が新たに確認されたり、中国ではゼロコロナ政策を一気に緩和したせいで社会の混乱が止まらない状況になっていたりと、国民の数が多いですからねえ。集団免疫を獲得するまでこの混乱は収まらないのかも……。


 さて、昨日は、政府の税制改正大綱にNISAの大幅拡充が盛り込まれた事に市場関係者からは歓迎の声が聞かれている事が分かったり、東京都新宿区歌舞伎町の『新宿ゴールデン街』にある2階建て飲食店で火事が発生したり、大分のJR津久見駅構内で線路上にいた視覚障害者の高齢女性が特急列車に撥ねられて死亡する事故があったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、小学校の空き教室に展示されていた謎の展示物の話題です。内容は地元議員を称えるものでした。一体誰が作って展示したんだ……。


 12月16日(※執筆時)、山口県周南市の市議会で同市立桜木小学校の一室に、地元の市議を称える内容の掲示物が置かれていた事が指摘され、その影響で議案の審議が紛糾する事態になりました。市側は「確認出来ていなかった。調査に時間を要する」と答弁しています。


 市議の島津議員が入手した写真には、2年ほど前に教室内に掲示されていた物が写っていたのだとか。掲示物の作成者や掲示されていた期間は不明。別の議員によると、1週間前にも室内に置かれ、外から内容が確認出来たのだそうです。


 この部屋は空き教室で、地域の住民らがコミュニティースクールの活動で使っているものなのだとか。掲示物は、5期目を務める田村勇一議員(81)の名前や写真の他、『スーパーヒーロー』『やさしいリーダー』『がんばっている人』など議員を称える言葉が記されていたのだそうです。

 この件に関して田村氏は「全く知らない。答えられない」と述べたのだとか。部屋の利用受付の業務を担う桜木市民センターの所長は「見た覚えがない」と話しています。


 今議会に同センターに関連した議案が出されており、掲示物を問題視した複数の議員が議案に反発し、審議は夜まで続いたのだとか。


 えーと? 誰か分からない人が議員を称える展示物を教室に置いていたと言う事ですかな。正直、どうでもええわ。本人が知らんと言うなら後援会の誰かが書いて置いてたんじゃないの? それでどうして揉めるのか分からぬ。市議会は暇なんかな?

 これが何かの法律に違反していたなら多少は問題ですけどねえ。何か問題でも?


 それにしても、この掲示物が称えられた議員本人や、施設の責任者が知らないと言うのは少し不思議。略してSFですね。不思議と言えば、この問題を取り上げて議会が紛糾すると言う展開も不思議です。このセンターに関連した議案の内容も気になりますね。議員を称えた展示物がその議案に影響を与えるのでしょうか。

 ふうむ、謎は深まるばかりですな……。これは難題ですぞ。


 この記事に対するコメントでは『くっだらねー。それを理由にして議会で反発する奴もくっだらねー。議会ってそんな事する場所?』とか『何年か前に「安倍首相ありがとう」って復唱させてた幼稚園があったっけ。学校って思考を教える場所であって、思想を植え付ける場所じゃない』とか『ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、公選法の問題かなとか、バンクシーみたいやねと言うコメントもありましたね。


 一覧では何故これが揉める原因になるのか分からないと言うものや洗脳はいかんと言うものが多かったです。ただ、ここは空き教室で普通の児童は入らないし、児童が目にしても選挙の結果に影響はない気がします。

 一番の問題は誰か分からん人が勝手に変なものを展示出来る仕組みですね。そう言う事が出来ちゃいかんでしょと言う事で。それだけの話ですな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る