溜まりに溜まった鬱憤が爆発しちゃったのかしら?

 今日(※執筆時)の地元は曇り時々晴れです。室温は執筆時で13℃。今は朝の7時です。何故こんなに早いのかと言うと映画を観るため。月曜日ですからね。イオンシネマは月曜日1100円で観られるのだわ。

 しかしこの時期の田舎の平日の9時台に映画を観ようとする人ってほぼいないと思うんですけど。ユナイテッド・シネマも平日の朝9時台から上映するスケジュールですけど、お客さん来ているのかしら? まだ冬休みにもなっていないのにねえ。


 12月に入って一気に寒くなった日本の気候ですけど、やはり北国は違いますね。北海道や青森ではもう積雪が1メートルを超えた地域があるのだとか。現地ではそれが当たり前の光景なのかもですけど、私の地元からしたら想像の付かない世界です。

 予報によると、北海道では猛吹雪も発生し始めているようです。流石は試されているだけはありますね。どうか雪由来の被害が発生しませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で88752人、東京で10454人、大阪で4582人、神奈川で6498人、埼玉で5389人、愛知で5150人、北海道で4487人の感染者が新たに確認されたりしました。今回は北海道の数が控えめですけど、これって検査数の結果ですからね。寒くなって天候も悪かったら検査も控えると考えたら、感染が収まってきたと考えるのは早計な気もします。


 さて、昨日は、静岡の私立保育園『さくら保育園』で行われていた1歳児クラスの園児への虐待を行っていた元保育士3人が警察に逮捕されたり、この件の口封じを試みていた園長も犯人隠避の疑いで刑事告発される事が分かったり、福岡県警田川署の署内で拳銃の手入れをしていた男性警部補が誤って銃弾1発を発射してしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、長年連れ添ってきた夫に暴行を加えて撲殺してしまった奥さんの話題です。一体この夫婦に何があったと言うのでしょう……。


 12月3日(※執筆時)、北海道警門別署は夫を椅子で殴打していた日高町在住で無職の尾形久美子容疑者(67)を傷害容疑で緊急逮捕しました。夫の忠志さん(62)はその後で死亡が確認され、道警は傷害致死や殺人の疑いも視野に捜査を進めているのだそうです。


 逮捕容疑は12月2日の午後7時半頃、自宅で忠志さんを折りたたみ式の椅子で殴ったり足蹴りしたりして、額などに怪我をさせたと言うもの。容疑者は容疑を認めているのだとか。


 容疑者は近隣住民に119番を依頼したのだそうです。忠志さんは搬送先の病院で約2時間後に死亡が確認されました。道警は司法解剖して死因を調べるのだとか。


 こっわ。一体この夫婦に何があったのでしょうね。記事では事件の結果しか書かれておらず、背景が何も分からないので色々なパターンの原因を想像してしまいます。

 この記事以外のニュースもチェックしてみたのですが、そのどれにも原因の分かるような記載をしているものは見つかりませんでした。きっと後で分かってくるのでしょうね。年齢が年齢だけに介護関係かなとも思うのですが……。


 それにしても、いくら不満が爆発したからって普通ここまでしちゃうものなのでしょうか。ここまでさせた夫にも悪い部分はあるのでしょう。それにしても過激ですよね。最近のおばあちゃん、っょぃ。普段から怒る人だったのか、怒りを溜め込む人だったのか……。

 本件の場合、溜め込むタイプの可能性が高いかなーと思うのですよね。普段はほぼ怒らないから周りがどんどん調子に乗って、負の感情が高まる悪循環……。


 この記事に対するコメントでは『背景とか経緯を一切書いていない……。記者もダメだがこんなのを平気で掲載する媒体がオワコンだな。フツーの会社でレポしたら突っ返されるレベル』とか『動機は知らんけど怖い女性だな!』とか『うちのおばちゃんも好きでもない男と家を継ぐ為に婿養子貰って積年の恨み辛みで生きてるけど、離婚したらいいのにって言ったら年金が旦那の分多いので最終的に遺族年金狙いと悪い顔で言ってた』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、まさに場外乱闘とか、夫婦間には積もり積もった何かが色々あるんだろうなと言うコメントもありましたね。


 一覧では昭和プロレス? とその手段に突っ込むものもありました。老夫婦は仲良しに見えますけど、意外と奥さんが不満を溜め込んでいるパターンが多いみたいなんですよね。その頃はまだ亭主関白の時代でしたから。

 ストレスはその都度発散して大爆発させないようにしたいものですね。やらかした後では取り返しが付きませんから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る