揉めるんやったらタイマンしたらええやんけ!

 今日(※執筆時)の地元はばふんと晴れています。室温は執筆時で23.5℃。晴れたので暖かいですね。昨夜のしし座流星群は見られませんでした。ライブ配信を見ていたのですがねえ。多分いくつか見逃したのだと思います、残念。

 昨日に引き続いて初雪の話題ですが、昨日は岩手県盛岡市で初雪が観測されました。本州の気象台では今季初めての初雪の便りなのだそうです。平年より7日遅く、昨年より7日早い観測だったのだとか。改めて、去年は暖冬だったのですねえ。


 昨日驚いたニュースが、オクラホマ州在住の投資家が、経営破綻した暗号資産交換業のFTXトレーディングの創業者サム・バンクマン・フリード前CEOや『広告塔』になった著名人を相手取って損害賠償訴訟を起こしたと言う話題です。

 CMに出たタレントまで訴えるってお国柄ですよね。大谷翔平選手もこの騒動に巻き込まれてしまいましたよ。今後、この問題はどうなるのでしょうね……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で92789人、東京で9755人、大阪で4126人、神奈川で6128人、愛知で5511人、北海道で9536人の感染者が新たに確認されたりしました。感染が広がってしまうのは仕方ないにしても、もっともっと弱毒化して欲しいものですね。


 さて、昨日は、奈良地検が安倍元首相暗殺事件の殺人容疑で送検された山上容疑者の刑事責任能力を調べるための鑑定留置が延長されたと発表したり、青森で男性を殺してドラム缶にコンクリート詰めにした男ら4人が逮捕されたり、山口の市立中学校で生徒のタブレット端末に職員室での会話が録音されて話題にされた生徒の1人がショックを受けて不登校になり会話していた教諭も出勤出来なくなっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、キャバクラ店の従業員間のトラブル解決にタイマンを勧めた店長の話題です。半グレが店長になるとそう言う思考になるんだなぁ……。


 11月17日(※執筆時)、大阪府警は少女らに1対1の喧嘩をさせていた大阪市福島区在住の職業不詳、上野瑛一容疑者(30)を『決闘罪に関する件』違反の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は認否を明らかにしていません。


 容疑者は8月3日の夜から4日未明に大阪市北区曽根崎新地の路上で、10代の少女2人に喧嘩をするよう勧めて了承を得ると、同区堂山町のキャバクラ店内で殴り合いの喧嘩をさせ、1人に頭部や顔面打撲のけがを負わせた疑いがあります。


 容疑者は同区を拠点とする半グレ集団のリーダー格なのだとか。複数のキャバクラを経営していたとみられていて、少女2人は店の従業員と元従業員。容疑者は退職を巡ってトラブルになっていた2人に「タイマンしたらええやんけ。場所用意したるわ」とけしかけたのだそうです。

 署は少女2人からも同容疑で任意で事情を聴いているのだとか。


 これって、大阪の夜の街の日常風景なんかな? 男も女も血の気が多そうだし……って言うと風評被害かしら? でも何となくそこまで異常な光景ってイメージでもないんですよね。まぁそう言う事もあるんじゃない? って納得してしまいます。

 半グレが店長するお店なので、そう言う流れになるよなあって言うね。夜のお店で働く人、怖い怖い。辞めさせてくれなかったんだろうねえ。


 決闘に関する法律があって、日本では決闘は法律で禁止されていると言うのはたまに創作物で目にしていたので知っています。実際にそれで逮捕まで至るのはレアケースでしょうけど。今回は相手の1人が大怪我をしているので、その流れで逮捕の流れになったのでしょう。

 元々、この容疑者をどうにかして取り締まりたかったと言う思惑もあったのかも知れません。別件逮捕ですね。ここから容疑者の数々の悪行が明らかになっていくのかな。


 この記事に対するコメントでは『登場人物全員バカ。以上、おわり!』とか『半グレとか言ってないで、指定暴力団にホイホイ認定していきゃいいやん』とか『あれ? 未成年をキャバクラで働かせていた事は言わなくていいんだ?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、半グレって社会のゴミでしょとか、キャットファイトと言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの件を半ばネタにしているものが多かったかな。まぁこの中に被害者はいないっぽい感じですし……いや、辞めさせてくれなかった少女が一番の被害者ですわ。怪我をしたのがどっちかは分かりませんけど。タイマンで勝ったから辞められたのかもですし。このタイマンの結果はちょっと気になりますね。

 容疑者は叩けばいくらでもホコリが出てくると思うので、しっかり調べて欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る