ヤバ! 赤ちゃん産まれちゃった……怖い……

 今日(※執筆時)の地元はくりんっと晴れています。室温は執筆時で28℃。晴れたらまた暑くなってきやがったぜ……。こりゃ最高室温30℃超えコース確定やな。

 昨日は沖縄で大雨。四国から東海、北陸も広く雨が降り、雷を伴って非常に激しい雨の降る所もあったのだとか。夜には東北や北海道でも雨と、全国的に雨になったみたいです。地元はサラッと降って止んじゃいましたけどね。


 帝国データバンクの調査によると、上場している主要飲食料品メーカー105社が10月末までに累計2万743品目を値上げしたのだとか。値上がりの秋になってしまいましたね。むぅぅ……。

 しかし、この傾向はこれで終わってはくれませんでした。同社は、燃料費などのコスト上昇圧力が解消される望みが薄いため、来年2~3月をピークに『値上げラッシュ』が再来する可能性が高いと分析しています。なんてこったァァァ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で66618人、東京で6520人、大阪で4009人、神奈川で3793人、愛知で4277人、北海道で7638人の感染者が新たに確認されたり、厚労省がBA.5対応のモデルナ製最新型ワクチンの薬事承認を了承したり、情報通信研究機構がウイルスを不活性化して細菌を退治出来る強力な紫外線照射機を手で持ち運べる大きさで試作したと発表したり、三重の伊賀鉄道上野市駅前にある『鉄郎とメーテルのブロンズ像』のメーテルが着けていたマスクがなくなっている事が分かったりと、このマスクは啓蒙のために針金で固定してつけていたものなのだそうです。誰かが取ったのかなぁ……。困った話ですね。


 さて、昨日は、政府が12月~来年3月の間、数値目標は設けずに無理のない範囲の節電を呼びかける全国規模の節電要請を出す事を決めたり、今年の梅毒患者報告数が10月23日時点で10141人になり、この調査を始めてから初めて年間10000人を超えた事が分かったり、ハロウィン当日の大阪で道頓堀から川に飛び込んだ人が8人もいた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても望まれない赤ちゃんを産んだ母親が我が子を殺したと言う話題です。パニックになるのは分かりますけど、どうして……。


 11月1日(※執筆時)、大阪府警東署は出産後間もない男児を自宅トイレの便器内に放置して殺害した大阪市中央区在住のアルバイトの女性(19)を殺人の疑いで逮捕しました。容疑者は「手と足が動いていたが、怖くなって何もしなかった。殺すとは決意していない」と容疑を一部否認しているのだとか。


 逮捕容疑は10月28日の午前5時半頃、大阪市中央区のマンションの一室で洋式トイレの便器内で男児を出産したまま放置して溺死させたと言うもの。


 女性から連絡を受けた知人男性が119番通報をして事件は発覚。救急隊が便器内でうつぶせになっている男児を見つけたのだとか。


 このアルバイトの女性は一人暮らしだったのかしら? こう言う事件が起こると、やはり家族や知人にバレないものなのかなと言う疑問が湧いてきます。一番の疑問は仕込んだ男の存在ですけどね。

 まぁこう言う事になった以上は妊娠発覚前に別れたか、それともワンナイトラブ的なアレだったか、もしくはパパ活の可能性も考えられます。産んでも育てるつもりはなかったのでしょう。だから怖くなったんじゃないかな。


 仮に一人暮らしだったとしても、妊娠が分かった時点で女性は自分の両親や友達に相談していなかったのでしょうか。この女性も精神的に弱かったのかも知れませんね。

 しかし、やってしまった後に連絡出来る知人男性はいたのです。せめてその男性にだけでも事前に相談していれば、この最悪を回避出来ていたかも知れません。残念です。合掌。


 この記事に対するコメントでは『「手と足が動いていた」って……。可哀想に。こんな親の元に生まれてなければ幸せな人生送れたかも知れないのにね……』とか『何もしなくて放置したのは殺人と同じと思うよ!』とか『交尾をすると子供が出来る。って小学生の時に教えた方が良くない?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、お腹の中の命って感覚ないんだろうねとか、こう言う場合の為に赤ちゃんポストの普及と周知が必要な訳よと言うコメントもありましたね。


 一覧では赤ちゃんが可哀想と言うものと母親の行為を批判するものが多かったです。自分がお腹を痛めた子供を見ると愛着が湧くと言うのはもう昔の話なのでしょうか。いや多分この女性が特殊なのでしょう。

 こう言うのは性教育を徹底した所で防げるものではないと思います。性行為の相手をしっかり選ぶ事、妊娠したら周りと情報共有する事、これが大事ですね。それが例え許されざる恋の結果だったとしても……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る