2022年11月

強盗には仲間がいるぞ……あ、関東からガキを連れてくわ

 今日(※執筆時)の地元はくもり後雨な雰囲気です。室温は執筆時で20.5℃。さんむい。11月に入ったのもあって、これからの口癖は寒い寒いになっていきますね。

 昨日の夜はハロウィンだったので夜中はスクランブル交差点のライブ配信を見ていました。月曜だったからなのか、コスプレの人は少なかったかなあ。これピークだった3~4年前はどうだったのでしょうね。その頃に注目していたら、レイヤーだらけの面白い光景も見られていたのかも知れません。


 配信を見ていると、夜の間中ずっとおまわりさんが交通整理をしていました。だから普段無音のライブ配信も音声付きだったのかな? おまわりの皆さんお疲れさまでした。おかげで大きなトラブルも起きなくて何よりです。

 松野房長官が警察に発破をかけていたので、あの警備体制だったのでしょうね。


 ハロウィンの賑わいは他の都市、大阪や福岡でもあったようです。どちらもおまわりさんが出張っていたのでしょう。渋谷も人出自体は2020年以前より多かったのだとか。禁止されていたものが開放された時の勢いですなあ。

 後、苦情の中に多機能トイレで着替えないでってのもあったのだそうです。本来のトイレユーザーが困りますものね。専用の着替えルーム的なのがあればなぁ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で21860人、東京で2019人、大阪で1171人、神奈川で1659人、北海道で2485人の感染者が新たに確認されたりしました。今日も一番感染者が多いのは北海道でしたね。


 さて、昨日は、インド西部のグジャラート州で500人近い人が通行していたつり橋が崩落して120人以上が死亡した事が分かったり、鹿児島で峰不二子などの魔改造フィギュアを販売していた男が逮捕されたり、東京のラーメン店でネパール人4人と外国人10人が睨み合いになって路上で乱闘して2人が怪我をする事態になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、大阪で発生した強盗事件の続報です。この事件に関与していたメンバーの中に東京都内の中学生と高校生がいたのです。どう言う関係……?


 10月31日(※執筆時)、大阪府警は大阪府守口市の民家で住人女性(75)が手足を縛られ総額約3000万円入りの金庫が奪われた事件で、東京都内に住む無職少年(17)と住所不定の男子中学生(15)の2人を強盗致傷の疑いで逮捕したと発表しました。この2人の認否は明らかになっていません。

 これで、民家に押し入った3人全てが逮捕された事になります。


 逮捕容疑は10月13日の朝、守口市の住宅で住民女性に刃物を突き付けて脅迫。女性の手足を衣服で縛って軽傷を負わせた上で、金庫2個や宝飾品を奪ったと言うもの。


 既に逮捕された郡山啓太容疑者(27)が「関東の子供2人と押し入った」と説明し、未成年2人の関与が浮上したのだとか。府警は容疑者とこの2人との関係を調べています。

 この事件では、他に仲間の亀井利昭容疑者(58)が逮捕されており、自宅から被害者宅から盗まれた金庫が押収されています。


 以前大阪の高校生が福岡に泥棒遠征をした事件がありましたけど、今度は東京の少年2人が大阪に強盗遠征ですか。今回は引率の大人つきですけど。一体この3人の接点はどこにあったのでしょう? 少年2人も片や男子中学生で片やおそらく高校中退の無職……事件に関わるまで面識がなかった可能性すらありますよね。

 多分ですけど、この3人を結びつけたのはネットじゃないのかな。ただ、少年がダークウェブに精通しているとは思えないから、やっぱりツイッターかなぁ? まぁただの想像ですけどね。それにしても、住所不定の中学生って闇が深すぎない?


 いやはや、悪い意味で事件に地域性がなくなってきていますね。地元で起こった犯罪が地元民の犯行でなくなってきている。これはつまり、今まで治安の良かった所もいつ狙われるか分からんと言う事ですよ。

 他所から犯罪者が獲物を狙って遠征してくるとか穏やかじゃありません。本当に度し難い話です。治安の良い地域にお住みの皆さん、戸締まりはしっかりしましょう!


 この記事に対するコメントでは『更正? しないだろう、御老体しばいて強奪なんて無体な事が出来るんだもの。家庭にも責任能力ある頭のある方居ないんじゃないの? 育てるじゃなく飼育(餌やりゃマシ)しか出来ないタイプ』とか『15、17で強盗致傷。犯罪の部類としては重犯罪。成人と同じ刑罰の方がいいと思う』とか『こう言う質の悪い未成年は厳しく罰さなきゃね!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、この子達の家庭環境ってどうなんだろう? とか、少年法を意識して子供を雇ったって事? と言うコメントもありましたね。


 一覧では少年達の更生についてや家庭環境について語っているものが多かったです。確かにまともじゃあないですよね。逆に言うと、まともな居場所もなかったのだとは思いますけど……。多くの人が言うように更生はかなり厳しい気はします。

 今後は罪を償った後に2人が受け入れられる環境を作って、しっかり見守るしかないですね。それでもまた悪の道に堕ちたら、次は容赦はしないぞと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る