今月ピンチやし店のお金盗も……それと証拠隠滅や!

 今日(※執筆時)も地元はぽわわーんと晴れております。室温は執筆時で25.5℃。やっと秋の気配になってきた感じですね。まぁ昨日も室温は28℃まで上がったし、今日もそんな感じになるとは思いますけど。

 昨日は全国的に冷えたようで、北海道の平野部では初雪の予報も出ていました。日本海側は雨が降った所も多かったみたいですね。雨だと更に気温が下がるので、冬を実感した人も多かったのかも。しっかり服装や空調で対応してくださいね。


 昨日割と話題になったのが、ジャスラックと音楽教室の法廷バトルの最高裁の結果のニュースでした。最高裁の判断は『生徒の演奏からは徴収出来ない』と言うもの。普通に考えればそりゃそうだろと思うでしょう。でも1審の東京地裁判決では生徒の演奏からも使用料を徴収出来るって判断しているんですよね。理不尽極まりねえ。

 その後の2審も最高裁も生徒からは徴収出来ないと言う判断なので、ここに関してはジャスラックの負けです。やったぜ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で16507人、東京で1735人、大阪で1034人、神奈川で1123人、北海道で1582人の感染者が新たに確認されたりしました。今日も北海道の感染者が2番目に多い結果になりましたね。しかしそうなっている事を指摘する記事は見当たりません。もう関心がなくなったのでしょうね、新聞社が。1年前なら指摘していたんじゃないかなぁ。


 さて、昨日は、岸田首相が保険証廃止の件についてマイナカードを取得しない人でも保険料を払っていれば保険を使える制度を用意をすると発言したり、旧統一教会問題で世間を騒がせた山際経済再生相が辞表を提出した事が分かったり、法相の諮問機関である法制審議会の刑事法部会が『性交同意年齢』を16歳に引き上げる試案を提示したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、働いているお店の売上金を盗んだ上で証拠隠滅を図った男の話題です。結局、罪に罪を重ねただけって言うね。愚かだなあ。


 10月24日(※執筆時)、埼玉県警はファミリーレストラン『ガスト』に放火した同県春日部市在住の同店の元アルバイトの男(24)を非現住建造物等放火容疑で逮捕したと発表しました。この放火で床などが焼けたのですが、閉店後だったので怪我人はいなかったのだそうです。

 容疑者は容疑を認め「売上金などを盗み、バレるのが怖くなった。店を燃やすつもりで火をつけました」などと供述しているのだとか。


 容疑者は昨年9月29日の午後11時45分頃、宅配担当のアルバイトで勤務していた同県吉川市の『ガスト吉川店』で、何らかの方法で火を付け、店内の床など約44平方メートルを焼損させた疑いがあります。火を放った方法についてははっきりしておらず、現在捜査中なのだとか。

 警備会社の担当者が火災に気付いて119番通報をしたのだそうです。


 容疑者は、同店から売上金約314000円と15万円相当のタブレット端末2台を盗んだ窃盗の疑いで今月上旬に逮捕されていたのだとか。署は現金などを盗んだ直後に火を付けたとみて裏付けを進めているのだそうです。


 バカだねえ……本当にバカだね。記事を読んで最初に抱いた感想は、このドラえもんの有名なセリフでした。店を焼いたら証拠隠滅出来ると思ったところが愚かしいです。とは言え、昨年9月の犯行が今月上旬までバレなかったのですから多少の効果はあった……のかな。

 結局捕まったのですけど。放火もバレて罪も加算されたのですけど。


 しかし、容疑者も罪を認めているのに放火方法が判明していないのは少し不思議な話ですね。もしかしたらこの事件には何か裏があるのかも知れません。警察の皆さんには、その辺りをしっかり捜査して欲しいところです。

 監視カメラの映像とか残ってないんかな。謎は深まるばかりでございます。


 この記事に対するコメントでは『返済能力がないだろうから、ガストは完全に泣き寝入りになりそう。せめて名前ぐらい晒せよ!』とか『……知能の欠片もない犯罪。20歳過ぎて目の前にあったら盗る、バレたら困るから店ごと焼いて証拠隠滅でなかった事に……出来るかぁっ!』とか『どう言う教育を受けたらこんな人間になるんだろ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、後の事を考えなかったのかしら? とか、火付けは死刑にしろよと言うコメントもありましたね。


 一覧では容疑者の愚かさを揶揄しているものや実名報道しろと言うものが多かったです。確かに新聞報道では20歳を過ぎていても実名でないものも多いですよね。基準はどこにあるんだろ? やはり犯罪の規模? そもそも警察が発表していない?

 新聞社判断で名前を出していないのなら、その基準はハッキリして欲しいですね。本件は名前を出していい案件でしょう。盗んだ上に放火とかヤバいですもの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る