自殺したいんだよ! その銃よこせよ!

 今日(※執筆時)も地元はパアアと晴れております。室温は執筆時で21.5℃。予報通りに少し涼しくなりました。昨日も最高室温が30℃を超えましたけど、今日はどうなるかな。晴れているので25℃は超える気がします。

 昨日は金沢で竜巻が発生したのだとか。竜巻、日本でも珍しくなくなりましたね。その次の段階は規模の大型化です。そうならない事を願うばかりですな。


 昨日ちょっと戦慄が走ったニュースは、ロシアがウクライナに向けてドローン兵器を実践に投入したと言う話題でしょうか。今までにもドローン兵器の開発が進んでいると言う話題はありましたけど、実践で使われたと言う話は聞かれませんでしたよね。

 それが普通に大量に使われるようになった。怖い話です。ただ、今回ロシアが使ったのはイラン製なんですよ。自国製はなかったのかしら?


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で30822人、東京で2805人、大阪で2146人、神奈川で1807人、北海道で2487人の感染者が新たに確認されたりしました。感染者数は先週比で少し増えましたけど、ほぼ横ばい状態ですね。8波の来る気配はまだないです。今年は逆にインフルエンザが流行したりして。どうなりますかねえ。


 さて、昨日は、通貨としての円の総合的な実力を示す『実質実効為替レート』が約52年ぶりの水準に低下した事が分かったり、山形県内でNHK受信料徴収の訪問業務を請け負っていた仙台市の業者が破産した事が分かったり、千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートの外周道路で夜間の交通死亡事故や騒音苦情が多発している事を受けて午後11時~翌午前3時の間一部車線が規制される事になったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、自殺をしたいと言う理由で警察官から銃を奪おうとした男の話題です。そんな行動力があるなら、まだしっかり生きられると思うのですが……。


 10月23日(※執筆時)、警視庁は警察官から拳銃を奪おうとして怪我をさせた住居不詳で自営業の男(26)を強盗致傷の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を認め「拳銃を奪って自殺するつもりだった」と供述しているのだとか。


 男は10月23日の午前2時50分頃、東京都渋谷区の渋谷駅前交番の近くで20代の男性警察官の後ろから刃渡り8.9センチのハサミをつきつけ、ホルダーから拳銃を奪おうとして警察官の首に切り傷などの軽い怪我をさせた疑いがあります。


 この時、被害を受けた警察官は交番の近くで別の案件の対応中で、突然背後から襲われたのだとか。その場で容疑者ともみ合いになり、拳銃を奪われる事なく公務執行妨害容疑で現行犯逮捕したのだそうです。


 署は拳銃を奪う事が目的だったと判明した時点で容疑者を一度釈放する手続きを取り、改めて強盗致傷容疑で逮捕したのだとか。現在、容疑者の刑事責任能力の有無も含めて経緯を調べているのだそうです。


 自殺には様々な方法がありますけど、日本で拳銃自殺はハードルが高いですよね。だからおまわりさんから銃を奪おうとした……ハードルが高すぎない? 相手は犯罪者を取り押さえる訓練を受けたプロよ? 

 過去に警察官を襲った犯罪があるから人によっては不可能ではないですけど、自殺したい人がそこまでの事をするのかな。マジだとしたらかなり特殊な事例ですよね。


 今回の場合、失敗したから自殺と言う理由をでっち上げた――その可能性も少なくない気はします。もっと楽な自殺方法がいくつもありますからねえ。失敗のリスクも大きいですし。死ぬ気になったから大胆な事も出来たと言う事なのでしょうか。

 その勢いで、生きるためのチャレンジをして欲しかったところです。まぁ、試みは失敗したのですから、今からでも全然遅くはないですけどね。


 この記事に対するコメントでは『って言うかさー自殺したいならそこいらに生えてるスイレンやら生垣のキョウチクトウでも噛むか、水を一気にに20リットルも飲めば低ナトリュウム症で死ねるよ? 拳銃奪ってとか難儀だろう? 馬鹿?』とか『自殺目的じゃなくて生活苦で刑務所暮らしを望んでたんじゃないの?』とか『何故この手の犯罪が起きると『刑事責任能力の有無』が焦点になるのか? 自殺志願者で警察が持つ拳銃を狙う時点で頭おかしいし責任能力は間違いなくあるよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、自殺したいのなら持ってた刃物で自分を刺せば良かったのにとか、これは衣食住ゲットの手段ではなかろうかと言うコメントもありましたね。


 一覧では容疑者の言動に頭をひねるものが多かったです。まぁ不可解だからこそニュースになったのですしね。どうせ自殺するなら派手な事をしたかったみたいな単純な話なのかも知れません。

 不意にこう言う人に狙われたりもするから、おまわりさんは大変なお仕事ですよね。日々の業務お疲れさまです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る