オッサンと女子大生の接点って一体……

 今日(※執筆時)の地元はぽわわんと晴れています。室温は執筆時で21℃。少し肌寒いですね。昼からはどんどん気温も上昇していくかな?

 昨日は北海道や静岡で大荒れの天気になったようです。結構雨風が強かったみたいですね。竜巻も発生したかも知れないのだそうです。最近の静岡は災難続きですね。西日本は暑いくらいの陽気になったみたいですが、地元はそうでもなかったです。地域差が広がってきましたねえ。


 この時期恒例の話題で、昨日は紅白歌合戦の司会が発表されました。橋本環奈さんと大泉洋氏、スペシャルナビゲーターに櫻井翔氏と桑子真帆アナウンサー。この4人が務めるのだそうです。大泉氏は今後もレギュラーで定着するのでしょうか? 

 また、今年のテーマが『LOVE&PEACE―みんなでシェア!―』に決まったみたいです。シェアと言う事は、SNSで拡散してね企画みたいなのもありそう。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で12817人、東京で1372人、大阪で755人、神奈川で832人、埼玉で660人、北海道で923人の感染者が新たに確認されたり、政府がウイルス対策で始めた実質無利子・無担保の『ゼロゼロ融資』の受け付けが9月末で終了した事が分かったりと、月曜は日曜の結果とは言え、不自然なくらいに感染者が減りましたね。これがカウントの基準を変えたからって理由だけじゃない事を願うばかりです。


 さて、昨日は、ロシアのプーチン大統領がクリミア橋で起きた爆発について「ロシアの重要インフラを狙ったテロで疑いはない」と述べたり、その反撃で「ウクライナのエネルギーや軍事指揮、通信の施設に対し、陸海空の兵器で大規模な攻撃を実施した」と明言したり、フランスの自動車メーカー『シトロエン』で車を買ったら契約時より値上がりをしていたと言う話が話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、北海道で女子大生が殺されたと言う話題です。容疑者が無職の53歳の男なんですけど、一体どう言う接点があったのでしょう?


 10月10日(※執筆時)、北海道警は女子大生の遺体を自宅に遺棄していた札幌市東区在住の無職小野勇容疑者(53)を死体遺棄の疑いで逮捕したと発表しました。

 逮捕容疑は、10月8日の午後2時頃に自宅の室内に瀬川さんの遺体を遺棄したと言うもの。容疑者は容疑を認めているのだそうです。


 被害者は小樽市に住む大学生の瀬川結菜さん(22)。司法解剖の結果、首を圧迫された事による窒息死と判明しました。遺体の状況などから10月4日前後に死亡した可能性があるのだそうです。

 容疑者は、瀬川さんの殺害についても関与を認める供述をしているのだとか。


 瀬川さんは10月3日の昼に自宅を出た後に連絡が取れなくなり、家族が10月7日に交番に行方不明届を出していたのだそうです。道警が瀬川さんの足取りなどを調べたところ、容疑者宅周辺にいる可能性がある事が分かったのだとか。

 捜査員が小野容疑者を自宅前で職務質問した際、刃渡り8.7センチの折りたたみナイフを所持していたため、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕。その後、監禁容疑で家宅捜索をして容疑者宅の室内から瀬川さんの遺体が見つかったのだそうです。


 記事には容疑者の動機が書かれていませんでした。女子大生と無職の男、普通に考えるとこの2人に全く接点が見出だせませんよね。一体どう言う関係だったのでしょう。もしかしたらお互いに面識はなかったのかも知れません。

 そう、彼女は無差別殺人的な動機で殺された――その可能性は低くない気はします。もしそうだとしたら、いや、そうでなくても悲しい話ですね。合掌。


 行方不明になってすぐに殺害されていた可能性が高いと言うのは、彼女の両親にとっても悲しみはとても深いものになったと思います。行方不明届を出した時にはもう手遅れだったなんて。

 ずっと部屋に遺体を放置していたのは、場当たり的な犯行だったからなのかも知れません。若い女性の未来を奪った罪は重いです。しっかり罪を償って欲しいですね。


 この記事に対するコメントでは『あなたの娘を殺害した犯人は、無職の50男です。って言われたら泣くよな』とか『53歳無職のオッサンと22歳女子大生の接点てどこだったんだろう?』とか『凶悪な犯罪を犯すヤツって無職が多いな!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、娘程の年齢の女性襲って殺害する理由って何? とか、記事にするなら詳細も必要だと思うと言うコメントもありましたね。


 一覧の中には、女子大生がパパ活をしていて殺されたと推測する人もいました。下衆の勘繰りですねえ。可能性はゼロではないですけど……。

 色々誤解が誤解を生むので、せめて分かっている情報だけでもしっかり報道して欲しいですね。容疑者が容疑を認めたのなら動機もちゃんと書いて欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る