北の将軍様、ちょっとだけ本気出す

 今日(※執筆時)の地元はぐもっと曇りです。室温は執筆時で26.5℃。昨日の予報よりは高いかな。まぁ、窓は閉めたんですけどね。全開にするとちと肌寒いので。

 週間予報によると、この先は雨が降りやすく、3連休は荒れた天気の日になる地域もあるようです。寒気が流れ込み、気温は大幅ダウン。一気に季節が進むのだとか。やっと衣替えが出来そうですね。深まる秋ですなあ。


 第二次世界大戦の戦後処理はもうとっくに終わっているはずのドイツに、突然ポーランドが185兆円払えと言ってきたみたいです。ポーランドが被害者なのは当然なのですけど、何故今頃になって訴えたのでしょう。ドイツは解決済みだと突っぱねているようです。

 更に追求されても、アレはナチスがしたやつで、今のドイツとは関係ないもーんを貫くでしょうね。この問題、今後はどうなります事やら。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で40671人、東京で4310人、大阪で3271人、神奈川で2606人、埼玉で2158人、愛知で2411人、北海道で2808人の感染者が新たに確認されたりしました。今日は感染者数以外の新規ネタはありません。そう言う日もありますわな~。


 さて、昨日は、岸田首相が長男の翔太郎氏を政務担当の首相秘書官に充てる方針を固めたり、愛知の市教委が授業を全く聞かない迷惑児童に暴力を振るった小学校の教頭の行為について謝罪したり、千葉の江戸川で不明女児に似ている遺体が見つかったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、昨日の朝に発生したミサイル騒ぎの話題です。日本の国土の上空を横切って飛ばしてくるとか、中々恐ろしい事をしてきましたね。怖……。


 10月4日(※執筆時)の午前7時25分頃、防衛省は北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表しました。『Jアラート』(全国瞬時警報システム)によると、ミサイルは北海道や青森県方向に飛び、同29分頃に太平洋へ通過したのだとか。

 同45分頃、海上保安庁はすでに落下したとみられると発表しています。


 午前7時27分頃、『Jアラート』発出の対象になった北海道内では一斉にスマートフォンなどの警告音が鳴り響いたのだとか。北海道庁では危機対策課が情報収集を進め、午前10時半から道庁で緊急会議が開かれたのだそうです。そこで、各市町村からは被害情報はない事が報告されたのだとか。


 岸田首相はこの弾道ミサイルの可能性があるものが発射された事を受けて、「最近の度重なる弾道ミサイル発射に続く暴挙であり、強く非難する」と首相官邸で報道陣に語ったのだそうです。


 このミサイル発射に日本とアメリカと韓国の高官が電話協議をしたのだとか。日本外務省によると、船越アジア大洋州局長、アメリカ国務省のソン・キム北朝鮮担当特別代表、韓国外交省の金健キムゴン・朝鮮半島平和交渉本部長の3氏は、相次ぐミサイル発射について「国際社会に対する明白かつ深刻な挑戦だ」との認識で一致。国連安保理での対応などについて『緊密に連携する事』を確認したのだそうです。


 同日の午前に松野官房長官が2度目の記者会見を開き、ミサイルの飛距離は約4600キロ、最高高度は約1000キロと推定していると発表しました。いずれも過去最長で、通常軌道だったのだそうです。


 JR東日本によると、ミサイル発射の情報を受けた東北新幹線が午前7時27分頃に新青森―盛岡間の上下線で運転を見合わせましたが、安全確認がとれた事で同50分頃に運転を再開したのだとか。

 道内の新幹線と在来線全てが運転を見合わせたので、運休や遅れも発生したのだそうです。


 今回の件でパニックになるのも分かります。今までミサイルが日本の上空を飛ぶ事なんてなかったですもんね。ただ、それにしても今の日本はミサイルを撃ち込まれても出来る事が少なすぎます。北朝鮮と日本との距離が近すぎるのもありますよね。

 ミサイル発射に気付いても多くの人は多分何も出来ません。屋内にいる人が机の下に身を隠す事くらいでしょうか。意味があるかどうかは分かりませんけど。


 政府もねえ、現状で出来るのはいつものように遺憾砲を放つので精一杯。そんなの北朝鮮に何のダメージもありませんよ。要所要所に迎撃システムの設置を急いで欲しいですね。国民に対しては各地に避難シェルターの設置を。これをしてやっと攻防が揃う事になります。

 ただ、もし計画が本格的に動いたとしても、反対派が邪魔をして歩みはすごく遅くなる事でしょうね。今までにも何度も繰り返されてきた光景……。


 騒ぎにはなりましたけど、今回のミサイルも脅しのひとつです。今はまだ本気で撃ち込むつもりはありません。今後もどうか脅しで済む事を願うばかり。

 それにしても、北の将軍様の真意はどこにあるのでしょうね。怖い怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る