何ユニフォーム忘れてんだ! お前なんかいらん!

 今日(※執筆時)も地元はもんげー晴れております。室温は執筆時で29℃。嘘みたいだろ? もう10月なんだぜ? と言う訳で、どうやら暑いのも今日までらしいです。予報通りになるなら。

 今日は前線が南下し、北日本を中心に暴風や大雨に警戒が必要なようです。5日にかけては東日本や西日本でも雨が降り、局地的にザっと強まるのだとか。今夜からぐっと気温が下がるようなので、みなさんしっかり対処してくださいね。へっくし!


 昨日割と大きな話題になったのが、プロ野球ヤクルトスワローズの村上宗隆内野手が歴代単独2位のシーズン56号本塁打を放ったと言う話題ではないでしょうか。まだプロ5年目の22歳ですよ。今後もすごい活躍を見せてくれそうですよね。すごいすごい。

 私は野球にそこまで詳しくないのですけど、今でこの成績ですから将来がすごく楽しみですよね。どうかこのまま順調に成果を上げていけますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で14809人、東京で1673人、大阪で925人、神奈川で1265人の感染者が新たに確認されたり、AGCがワクチンの原料となるメッセンジャーRNAなどの製造拠点を横浜市内に新設する検討に入ったと発表したり、愛知県稲沢市の母子3人にワクチンを接種したと偽って同市から接種委託料を詐取していた『王子北口内科クリニック』の院長が詐欺容疑などで再逮捕されたりと、射っていないのに射った事にしてお金を騙し取るのはあかんね、詐欺やね。残念。


 さて、昨日は、臨時国会で岸田首相が衆参両院本会議で所信表明演説を行ったり、スシローが10月1日からのキャンペーンで提供予定だったキハダマグロを一部の店舗で9月下旬から販売していた事が分かったり、宮城県が来年1月を目処に孫の育児をする県職員が取得出来る特別休暇『孫休暇』(仮称)を導入する事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても部活顧問の教師の行き過ぎた指導と言う名の体罰の話題です。全治1ヶ月の怪我をさせるとか、もうこれは傷害事件なんよ。


 10月3日(※執筆時)、兵庫県姫路市の姫路女学院高校ソフトボール部で、顧問の40代の男性教諭が部員の1年生の女子生徒の顔を叩いて怪我を負わせていた事が分かりました。保護者から学校が受けた連絡では全治1ヶ月で、精神的なショックで登校出来ない状態なのだとか。

 学校は同部の保護者説明会を開いて謝罪し、男性教諭の懲戒処分を検討しているのだそうです。


 学校によると、顧問の男性教諭は9月24日に兵庫県内であった地区大会で、女子生徒がユニホームを忘れてきた事に腹を立てて平手で生徒の左の頬を殴ったのだそうです。女子生徒の保護者と電話で連絡を取った際、「叩きますよ」などと話したのだとか。


 生徒は顔を叩かれた後も試合会場に残っていましたが、教諭は生徒に「帰れ、お前なんかいらん」などと話したのだそうです。叩かれた影響で生徒は口を開けにくい状態になり、保護者からの連絡によると、あごが外れた外傷性開口障害と診断されたのだとか。


 これまたヒドい話ですね。態度の悪い部員に「もう帰れ!」と言うのは運動部の顧問あるあるで日常茶飯事ですけど、物理的に暴力を振るって言葉でも暴力を振るうとなると相乗効果で被害生徒の受けたダメージは計り知れないものがあります。

 何もかもが時代遅れな対応です。ユニフォームを忘れただけでそこまでキレる? 怖……。しかも自身の行為を親に了承させてるし。悪質やん。


 昔の指導者も暴力は身近でしたが、出来るだけ怪我をさせない振るい方をしていましたよ。今ではそれもダメですけど、それでも後に残る怪我はさせないと言う配慮がありました。何も考えずにぶん殴るのは、指導とはいえません。ただの暴力です。

 これで懲戒免職を『検討』ですからね。なんて甘いのでしょう。傷害罪で逮捕案件ですよ。こう言うのを甘やかすから体罰がなくならへんのや。


 この記事に対するコメントでは『普通に傷害罪で逮捕だろ』とか『それは『体罰』ではなく『傷害罪』です。いいかげん傷害罪を『体罰』とか『いじめ』と呼ぶのやめません? 売春を『パパ活』と呼ぶのと一緒だで』とか『「お前なんかいらん」そっくりそのまま自分に返ってきたのか』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、体罰は暴力とか、これのどこが指導者? と言うコメントもありましたね。


 一覧では体罰教師を非難するものばかりでした。当然ですね。私もそう思います。親が被害届を出せば確実に逮捕される事でしょう。もうね、そのくらいしていいと思うんですよね。

 この問題がどう言う結果になるか分かりませんけど、甘い処分にはしないで欲しいと思うばかりです。被害生徒がしっかりケアされますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る