子供が欲しいんだよッ! くれよッ!

 今日(※執筆時)も地元はもよ~んと曇っております。室温は執筆時で27.5℃。今の時期はこのくらいがちょ~どいいですね。ちょ~ど。

 昨日は冷えた地元ですが、関東も同じく結構冷えたみたいです。東京都心の正午の気温は22.7℃だったのだとか。10月上旬の気温でよね。関西も同じく寒かったのですけど、9月23日からの3連休は熱帯夜になる所もありそうなのだそうです。暑くなったり寒くなったりですね。季節の変わり目ですなあ。


 台風14号の被害が記憶に新しい中、また南の海で熱帯低気圧が生まれています。今後、週末にかけて北上して、紀伊半島を中心に大雨になる恐れがあるのだとか。今のところはまだ台風になるか不明みたいですね。

 ただ、熱帯低気圧のままでも熱帯の暖かく湿った空気を運ぶため、大雨になる恐れがあるのだとか。今度の動向に注意が必要ですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で69832人、東京で7059人、大阪で7528人、愛知で6624人、福岡で3664人の感染者が新たに確認されたり、松野官房長官が日本政府が近い将来にパンデミックの『終了宣言』を出すのかどうかを問われて「現時点において終了宣言を出す事は考えていない」と否定したり、厚生労働省の専門家組織『アドバイザリーボード』が全国の新規感染者数について「(第6波のピークだった)2月を下回った」との見解をまとめたりと、この組織、今まで素人でも分かるような分析しかしていないんですよね。もっと専門家らしい分析をして欲しいものです。


 さて、昨日は、ENEOSホールディングスが会長・グループCEOを務めていた杉森務氏の辞任理由が性暴力だった事を明らかにしたり、首相官邸近くの路上で国葬反対を理由に焼身自殺をしようとした男が病院に運ばれたり、埼玉でバス車内で酒に酔ってカッターで人を襲おうとした男を取り押さえた男女4人が警察から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、子供が欲しかったおっさんが暴走したと言う話題です。お母さん、かなりの恐怖だったでしょうね。未遂で済んで本当に良かったです。


 9月21日(※執筆時)、警視庁は歩道を歩いていた女性のベビーカーから1歳の男児を奪い去ろうとした自称東京都足立区内在住の40代の男を未成年者略取未遂の疑いで現行犯逮捕しました。容疑者は容疑を認め、「自分の子供が欲しかった」などと供述しているのだとか。


 竹の塚署によると、容疑者は9月21日の午前11時半頃、足立区の歩道上で30代女性が押していたベビーカーに乗っていた男児を抱え上げ、そのまま連れ去ろうとした疑いがあります。

 当時、男児はベルトを着用していたため、未遂に終わったのだとか。


 女性が抵抗する様子を見た周囲の男性2人が容疑者を取り押さえたのだそうです。その後、駆けつけた警察官に身柄は引き渡されたのだとか。


 こっわっっ! 事件発生時に正義感の強い人がいなかったらどうなっていた事でしょう。今回の事件が未遂で終わったのは、運が良かったと言うのもあるかも知れませんね。容疑者がもっと慎重で周りに人がいないタイミングを狙っていたら……。

 それと、ベビーカーのベルトも運命の分かれ道だったのでしょう。ベルト、大事ですね。何でもベルトと名のつくものはつけておいて正解です。


 しかし子供を連れたろうとしたおっさん、一体どう言う事情があったのでしょう。ただ子供が欲しいだけなら、養子を迎え入れるとか違法でない方法があるのに。この手の犯罪、今まで日本で発生していなかった訳ではないのですけど、女性がする事が多かったですよね。男性がやらかしたって言うのは私は初めて目にしました。

 動機については、今後続報が出てくるものと思われます。私達が納得出来るような事情があったのでしょうか?


 この記事に対するコメントでは『10ヶ月お腹の中で大切に育てて、死ぬ思いの出産を経てやっと産まれるんだよ。欲しいからってすぐ手に入るもんじゃない』とか『なんちゅう事するんや、ママさん怖かったやろうな』とか『人の子供盗んで育てて、それで自分の子供と言えるのかどうか。親がいない子供を引き取ってやろうと言う考えもないバカには育てるの無理だけど』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、養親やら里親になりゃあいいだけだろうにとか、子供が欲しかったとか言ってるけど絶対嘘だよね? と言うコメントもありましたね。


 一覧では、もしうまく行ってもまともに育てられる訳がないと言うものが多かったです。私もそう思います。後は別の理由があったんだろうと言うもの。私もその線が濃厚な気がしてきましたね。人身売買とか、嫌な単語が思い浮かびました。

 今後、こう言う事件が多発しない事を願うばかりです。世のお母さん方が安心して子育て出来る社会がずっと続いていきますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る