この素晴らしい建物、コスプレの舞台にピッタリですわっ!

 今日(※執筆時)の地元は台風一過でいい感じに晴れています。室温は執筆時で25.5℃。気温が下がるにしてもちょっと下がりすぎじゃなイカ? 28℃くらいでいいのにな。今からぐんぐん上がっていくのかもですけど。

 昨日の台風被害、地元は風が強いくらいでしたけど、大きい被害も出ていたみたいですね。福岡でビル屋上の広告塔が倒れかかっていたり、宮崎では国の登録有形文化財の『都城島津家住宅御門』が倒壊したり、九州で29万戸が停電になったり、台風由来のフェーン現象で北陸地方が猛暑日になってしまったり。


 9月19日の夕方までに確認された台風被害は2人が亡くなり、1人が行方不明。九州、四国、東海などで少なくとも19県で100人超の負傷が確認されているのだとか。人的被害もそうですけど、農作物への被害が大きいみたいですね。

 当初、台風は過去最強級で上陸するおそれがあったのですが、進路を東寄りに変えて陸上を北上した事で勢力が衰えたのだとか。勢力が弱まって何よりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で38057人、東京で4069人、大阪で2328人、神奈川で2942人、埼玉で2935人、千葉で2124人の感染者が新たに確認されたりしました。すっごく減りましたね。まぁ月曜は日曜の検査結果ですし、今日も少なかったら本物かな。


 さて、昨日は、在留ベトナム人による薬物犯罪が日本で急増している事が話題になっていたり、仙台市のホテル『三井ガーデンホテル仙台』で揺れと異音が発生して宿泊客370人が避難する事態になったり、北海道で発生したゴーカート事故で入院していた2歳男児が亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、モデル撮影禁止の国の重要文化財で無断モデル撮影が横行していると言う話題です。こう言う身勝手な振る舞いは迷惑ですね。残念。


 9月12日(※執筆時)、東京都台東区にある東京都立庭園『旧岩崎邸庭園』の公式ツイッターが「旧岩崎邸庭園は見学を主目的とする施設です。人物や物を中心とした撮影(モデル撮影)はできません」と注意を呼びかける投稿をしました。

 ツイッターやインスタグラムには、同庭園のベランダや客室で着物姿やドレス姿などで女性がポーズを決める写真が多数アップされているのが確認されているのだとか。


 三菱財閥を創始した岩崎家の邸宅として建てられ、国の重要文化財に指定されている東京都立庭園『旧岩崎邸庭園』。モデル撮影は禁止だと言うのに、その決まりを守らない人が後を絶ちません。

 レトロな建築を背景に『映え』を狙ったものとみられていますが、この状況に管理者は頭を抱えているようです。


 勝手にモデル撮影したらあかんでしょ。いいコスプレ写真の素材になるとしても、その場所が撮影OKがどうかはちゃんと確認すべき。必要最低限のマナーですよ。どうしてそれが出来ないのかなぁ。

 国の重要文化財なのですから、色々決まりがあるのは当然の話なのに。どうして勝手に撮影しちゃうのでしょうね。


 撮影者側の言い分はまあ予想出来ますけどね。ただ、どんな言い訳があったとしても、管理者が禁止にしているのだからそれに従うのが筋ですよ。自分勝手に撮影して自己満足に浸るのであれば、迷惑撮り鉄と何も変わりません。

 こう言う事が続くと、コスプレイヤーの評判は悪くなるばかりです。どうか撮影は許可されている所でお願いしますね。


 この記事に対するコメントでは『てっきり版権的な問題かと思ったら違ってた。検索したらどうも綺麗な写真を撮りたいと危険な行為をしたり、居座ったり、文化財を傷める行為をやる人達が後を絶たない様子。もっと悪いじゃん』とか『ここに限らずモデル撮影(趣味も含めて)する時は許可を取ってからが基本と思っているけど、そうじゃない人もいるのよな』とか『そんなら撮影禁止にしたら?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、確かに迷惑だと思うわとか、そう言う事する奴らにとって文化財とかは『映え』のひとつでしかないからなと言うコメントもありましたね。


 建物の撮影だけなら建物が傷つく事もないですけど、モデル撮影となると撮影条件によっては建物を傷つけかねませんし、実際、そう言う事例も多発しているようですね。これらの行為を止めるには、無断モデル撮影は罰金みたいな厳しい処分も必要なのかも知れません。

 ただ、そこまでしないといけないと言うのも悲しい話ですね。社会人なら必要最低限のルールは守って欲しいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る