担任を外された! 納得いかーん!

 今日(※執筆時)の地元はぐももと曇っております。室温は執筆時で30℃。曇っているから少し抑えられていますね。台風が近付いている気配をギュンギュンと感じます。雲の流れが早い……。

 この台風14号は、大型で非常に強い勢力に発達したようです。17日~18日は、非常に強い勢力で北上し、19日に対馬海峡に進む頃には、強い勢力で暴風域を伴う予想なのだとか。48時間の予想降水量が800ミリを超える地域も出るとも言われています。しっかり今の内に備えないとですね。


 昨日は敬老の日関連の話題もありました。厚労省が全国の100歳以上の高齢者が9月15日時点で9万526人に上り、初めて9万人を超えたと発表したんです。昨年より4016人多くなり、52年連続で過去最多を更新。女性が8万161人と88.6%を占めたのだとか。

 長生きをしている皆さん全員が、幸せを感じてくれているといいですよね。高齢者の皆さん、どうかいつまでもお元気で。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で75966人、東京で8636人、大阪で5690人、愛知で5244人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相が水際対策について「G7並みの円滑な入国が可能になるよう、近く更に緩和するつもりだ」と述べた事が分かったり、政府が今秋にも新たな観光需要喚起策『全国旅行支援』を開始する方向で検討している事が分かったりと、今は感染者の数が減っているから割と受け入れられるのかも? ただ、これが今後の感染状況に悪い影響を与えない事を願うばかりです。


 さて、昨日は、京都府が宇治市の食料店で加工した牛肉を食べた90代女性がO157の食中毒で死亡したと発表したり、鹿児島の無人販売所に置き去りにされた赤ちゃんが無事に保護されたり、ユーチューブが5連続の動画広告を配信するテストを実施していると言う報告が上がって一部で反発の声が寄せられていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、担任を外されたと言う理由で児童に対して逆恨みをした先生の話題です。どうしてそんな理由で凶行に走ってしまえるんだ……。


 9月16日(※執筆時)、埼玉県警は勤務先の小学校で給食のカレーに漂白剤を混ぜていた同県川越市在住で同県富士見市立水谷東小学校の教諭半沢彩奈容疑者(24)を威力業務妨害の疑いで逮捕したと発表しました。

 容疑者は容疑を認め「3月まで受け持っていたクラスの担任を外され、人事に不満があった。薬局で漂白剤を買って学校に持参した」と供述しているのだとか。


 東入間署によると、容疑者は9月15日の午前11時15分~午後0時20分頃、給食のカレーが入った食缶に漂白剤を混入。他の職員に児童の健康被害の確認をさせるなどして業務を妨害した疑いがあります。給食の時間に備えて廊下に並べられていた、3月まで担任をしていたクラスの食缶に漂白剤を入れたのだとか。

 容疑者は4月から別のクラスの担任を務めていました。


 事件は配膳を担当していた児童が異臭に気付いて発覚。給食センターが署に相談したのだとか。学校側の調査に対し、容疑者が関与を認めたのだそうです。


 学年が上がってクラスは変わらずに担任だけが変わるって、学校では普通の事じゃないの? まぁ今は少子化でクラスも少ないだろうから、ずっと同じ担任が続ける事の方が多いのかもですが。

 まぁ人事に不満を抱くところまではね、分からなくもないんですよ。ただ、何故その不満の矛先が元自分の担任のクラスになったのか、訳が分からない。


 自分が担任を外れたから事件が起こったんだって事にしたかったの? それはただの呪いじゃん。被害の確認をしていたと言う事は、被害が発生する前にそれを止めようとしていた? マッチポンプ? 単純に自分のした事が怖くなっただけかもですが。

 事前に異臭に気付いた児童、GJです! カレーの匂いはみんなが大好きな匂いだけに、すぐに気付けたのかもですね。


 この記事に対するコメントでは『……そう言う事をする人だから担任を外されたんじゃ?』とか『この人を担任から外すという判断は正しかった訳だ。カレーを食べた人がいなくて良かった』とか『これじゃ子供は大人を尊敬しなくなる。なんかさ、憂さ晴らしを弱者や少数派に向ける人って多くね? これって非常にみっともない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、懲戒免職で教員免許剥奪が相当なんじゃとか、もう殺人未遂でいいんじゃね? と言うコメントもありましたね。


 一覧では、そう言う事をする人だから外されたんだと言うものが多かったです。よっぽど元クラスが好きだったのでしょう。ただ、そんな好きなクラスの子に毒を盛るって……(汗)。

 変わったとは言え別のクラスの担任をしていた訳ですから、先生には新しいクラスの子を同じくらい好きになって欲しかったですね。残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る