俺は国葬に賛成だァァァ!

 今日(※執筆時)の地元は晴れのち曇りっぽい雰囲気です。室温は執筆時で31℃。蝉の声もあまり聞こえなくなり、何となく不気味な雰囲気が漂っておりますヨ。

 ロシアのプーチン大統領がですね、日出ずる国は我が国だって言い始めたんです。地理的に日本より東にあるからですって。昔のプーちゃんはそう言う事を言う人じゃなかったのに。どうしてこうなった……。


 賄賂的な意味で汚職オリンピックになってすったもんだやっている昨今ですけど、その中心人物の森元総理の胸像制作の話が進んでいるそうなんです。現在、政財界人の15人が発起人になって募金活動が行われているみたいですね。この発起人らが知人を紹介する形で話が進んでいるようです。ちなみに、設置場所は未定。

 森さん、相当慕われていますよね。ただ、この発起人の皆さん全員汚職に関係していたりしないかしら? まだまだ前途多難でありますねえ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で129793人、東京で13568人、大阪で9601人、神奈川で5400人、埼玉で6802人、愛知で8717人、兵庫で6244人、北海道で5180人の感染者が新たに確認されたり、厚生労働省の専門家組織『アドバイザリーボード』が全国の新規感染者数について「全ての地域で着実に減少している」との見解を公表したり、厚労省がオミクロン株に対応した改良型ワクチンの承認可否を判断する部会を9月12日に開くと発表したりと、この新しいワクチンの接種が始まって感染者数が増えたら混乱しますね。まぁ多分そんな事にはならないとは思いますけど……。


 さて、昨日は、円相場が一時1ドル=144円台をつけて1998年以来約24年ぶりとなる円安ドル高水準を更新したり、政府が住民税非課税世帯を対象に1世帯当たり5万円を給付する方向で最終調整に入ったり、福島で男性宅に朝の4時にクマが侵入して猫の餌を食べていて男性が物音を立てると出ていっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても駐在所の近辺で起こった奇行の話題です。最近はアレですか、交番近辺で危ないパフォーマンスをするのが流行ってるんですか?


 9月7日(※執筆時)、警視庁世田谷署は駐在所内で正当な理由なく包丁を所持していた東京都内の30代の無職男を銃刀法違反容疑で逮捕しました。

 同署によると、容疑者は安倍元首相の国葬儀に賛成する主張や殺人予告をしていたのですが、支離滅裂な言動もあり、同署が刑事責任能力を調べています。


 逮捕容疑は9月6日の午後9時50分頃、世田谷区の桜木駐在所で刃渡り約16センチの文化包丁を所持していたと言うもの。容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているのだとか。


 事件発生時、駐在所内は無人だったのだそうです。容疑者は署と直通のテレビ電話で「俺は国葬に賛成だ」「人を殺したい」などと主張。画面を見ていた署員が包丁を持っている事に気付いて緊急配備をかけ、容疑者は約10分後に約100メートル離れた路上で確保されました。

 包丁は近くのゴミ捨て場で見つかったのだとか。


 何だこれ……。一体何がしたかったんだ。もうね、訳が分からないよ。本当に人騒がせなおっちゃんだなあ。おクスリでもキメてたのかしら? それとも泥酔していた? 素面でこれが出来るとしたらマトモじゃないですよね。

 まぁ、被害的なものが発生しなかったのは本当に良かったです。これもおまわりさんが急いで動いてくれたから……だと信じましょう。はい。


 少し前ですよ、交番前で上半身裸の男性が自殺したの。もしかして、今後も交番付近パフォーンス続いちゃうの? こう言うのはこれで終わりになって欲しいなぁ。

 今回の容疑者は無職だそうですので、何もかもなくして自暴自棄になってしまったのかもですね。素人の想像力ではそのくらいのプロファイリングしか出来ません。もっと奥の深い理由が彼を奇行に走らせたのかもですな。分かりませんけれど。


 この記事に対するコメントでは『賛成派の人は何もしなくても国葬は執り行われるので、何もしません。国葬賛成派に見せかけた反対派だと思うに1票。やる事がセコいんだわ。もっと幸せに生きろよ。そんなんどーでも良くなるよ』とか『賛成なら黙っていてもいいのに。国葬は黙っていても行われるのだから。反対派の嫌がらせなのかな?』とか『統一教会の広告塔・安倍晋三の国葬に賛成するとは、確かに『支離滅裂な言動』ですね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、黙ってても開催される賛成派が暴れる理由は何処にもないとか、良識ある国民は賛成や反対で世間を騒がせたりしないんだよと言うコメントもありましたね。


 一覧では工作員じゃないのかと訝しがる人が多かったです。その推理が当たっていたににせよ、的外れだったにせよ、そうかも知れないなと思わせられる言動ですよね。

 何かしらの目的があって行われたのだとしても、多分その効果はほぼ0なんじゃないかな。私ですら変な事件だったなくらいの印象しか残っておりませんしねえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る