俺より若いやつに文句は言わせねぇよ?

 今日(※執筆時)の地元はハッキリクッキリ晴れております。室温は執筆時で31.5℃。何となく秋の気配も感じるような、夏のピークは過ぎたなと言う印象がありますね。季節は巡り、誰もが歳を取るんだ。もう若くはないんだ。そろそろ自分と向き合わないといけないんだ。夢は必ず覚めるものなんだ……。

 昨日は久々に豪雨の話題はなかったかな。もう大雨は懲り懲りですよね。


 皆さんはカラオケはお好きですか? 私はむっちゃ苦手。何故なら音痴だから。そんな音痴の人のためかどうかは分かりませんが、誰でもEvery Little Thingの持田香織になれるマイクが爆誕しました。そのマイクで歌うと歌声が持田さんの声に変換されるのだそうです。

 8月25日から10月11日までの期間限定で『ビッグエコー』3店舗(東京・渋谷センター街本店/静岡・浜松有楽街店/大阪・梅田茶屋町本店)でそのサービスが利用出来るのだとか。気になる人は是非利用してみてくださいね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で243483人、東京で25444人、大阪で20807人、神奈川で9790人、埼玉で10912人、千葉で7106人、愛知で18199人、兵庫で11452人、北海道で6886人、福岡で10717人の感染者が新たに確認されたり、政府が感染者の『全数把握』が医療機関や保健所の負担になっている事を踏まえて都道府県の判断で重症化リスクのある患者などに限定出来るようにする事を決めたり、大阪で感染した80代男性が連絡がつかないまま死亡が確認されてしまったり、同じく大阪で給付金を悪用して現金を詐取したベトナムからの留学生が逮捕されたりと、感染者数のカウントが都道府県の判断で増えたり減ったりしたらもう全国的な数値に意味がなくなりますよね。つまり、この決まりが実行された時が感染者数のニュースの終焉を意味するのでしょう。


 さて、昨日は、経済産業省が来年夏以降に新たに原発7基の再稼働を目指す方針を固めたり、警視庁が安倍元首相の国葬を決めた岸田首相にSNSで危害を加えるような嘘の投稿をした千葉の男を書類送検したり、福岡県福津市の原崎市長が旧統一教会の友好団体が関わるイベントの関係者から2度表敬訪問を受けた事を明らかにしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、年下の上司に対してキレまくっていた年上の部下の話題です。こう言うパターンもまたパワハラになるのですね。体育会系職場ならではだなぁ。


 8月24日(※執筆時)、北海道警は自分より若い上司に暴言を繰り返していた札幌方面の警察署に勤務する40代の男性巡査の行為をパワハラと認定。巡査を3ヶ月間減給100分の10の懲戒処分にしました。


 道警監察官室の発表によると、巡査は署で交通部門を担当。4月下旬から6月1日の間、同じ係の20代の巡査部長と30代の警部補に対し「実力が階級と見合わない」「やってられねえよ」などと暴言を繰り返したのだとか。

 上司の1人が副署長に相談して問題が発覚。態度を改めるよう指導したのですが、改善しなかったのだそうです。


 巡査は勤続25年のベテランで、刑事事件の捜査経験が豊富だったのだとか。道警は巡査が上司2人よりも勤務年数や業務経験で優位な立場にあったと判断し、パワハラと認定。巡査は処分内容を認めているのだそうです。


 上司に食ってかかる警官。私の頭の中でこち亀の両さんが思い浮かびました。ま、彼の場合の上司は年下ではなかったですが。この問題ね、上司が歳上だったらパワハラにはならないって事ですかな? 年上上司に暴言を吐いた場合は侮辱罪とかになるのかしら? 年下上司に吐いた暴言がパワハラと考えると、年上上司に暴言を吐く方が罪は重くなりそうです。そりゃそうか。年上の人は敬わないとね。


 この手の暴言ね、本人に言わなきゃ良かったのにね。飲み屋での愚痴の常套句でしょう。やっぱり年下だから本人にぶつけちゃったんだろうなぁ。自分の方が偉いと言う認識が合ったのでしょうね。体育会系は年功序列だから。何をしても先輩を立てる文化ですし。

 しかし社会に出れば実力のある人が出世するものです。この巡査も頑張ってエラくなれば良かったんですよ。それが出来ていない時点でねぇ……。


 この記事に対するコメントでは『そんなんだから年下に先越されるんだよ!』とか『部下にパワハラされる上司とか公務員の世界なのにすごいな』とか『残念ですが、この方は、上司のお二人に総合力で劣るのです。他人を責めず、何故自分が今の立場なのかを考えた方がよろしいかと思います。やっかみはみっともないですね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、気持ちは分かるけど警察は階級社会だからねとか、お前がうだつの上がらん無能なだけと言うコメントもありましたね。


 警察って真面目に勤務していれば40代には巡査長くらいにはなっているのだそうです。あの両さんですら巡査長って設定ですよ。それが巡査止まりと言う事は――色々と問題のある人だったのでしょうね。今回の処分で居づらくなるんじゃないかなぁ。

 逆に、こう言う人だからこそ鋼のメンタルで今後も居続けるのかも知れませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る