イルカに襲われたぞっ!

 今日(※執筆時)の地元は曇りのち晴れております。室温は執筆時で30.5℃。晴れるなら布団干しときゃ良かった。で、そう思い立ったのでさっき干しました。

 もうすぐ台風シーズンに突入しますけど、マリアナ諸島に発生した熱帯低気圧が台風5号になったようです。この台風は7月30頃に沖縄や奄美、九州に接近する恐れがあるのだとか。どうかどこにも大きな被害が発生しませんように。


 最近の日本は相次ぐ値上げなどで不景気にあえいでおりますが、そんな中、国内の上場企業で役員報酬が1億円以上の『1億円プレーヤー』が増えているのだそうです。2022年3月期決算の企業では663人で、前年より119人増えて過去最多を更新したのだとか。はぁ~、儲ける人は儲けてますねぇ。

 こう言う事を知ると、ますます格差が広がっているのを実感します。儲けた人は貯金とかせずにじゃんじゃん浪費して欲しいですね。どんどん経済を回そうぜっ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で209694人、東京で29036人、大阪で21860人、神奈川で16554人、埼玉で12892人、千葉で8389人、愛知で14801人、兵庫で10152人、福岡で11188人の感染者が新たに確認されたり、大阪府が高齢者に不要不急の外出を控えるように呼びかける事を決めたり、この第7波でオミクロン株の派生型『BA.2.75』への置き換わりが進む可能性がある事が分かったり、日本郵便が感染拡大で全国の154の郵便局が窓口業務などを休止していると発表したりと、先日は九州の特急が運行中止になって今度は郵便局だそうです。感染拡大の影響は広がるばかりですね。


 さて、昨日は、ロシアのモスクワで開催されていたチェスの大会で対局用のロボットが対戦相手の男の子の手をアームで掴んで指を骨折させる事故があった事が分かったり、香川の三木町がDV被害を受けた女性の住民票情報を加害者側に2回も漏らしていた事が分かったり、大阪で乗用車を運転中にタクシーと衝突して乗客ら4人に重軽傷を負わせて逃げた医者の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、福井県福井市の海で発生したちょっと珍しい事例の話題です。イルカって結構浅い海域まで泳いでくるのですね。野生は危険ですよっ!


 7月24日(※執筆時)の午前8時頃、福井市消防局に「40代の男の人がイルカに噛まれた」と言う119番通報がありました。場所は福井市の中心部から西へ約20キロのこし海水浴場。

 今シーズン、福井市内のビーチで同様の被害が相次いでいるのだそうです。市などはイルカが嫌う超音波を出す発信器の設置を進めているのだとか。福井県警も防犯メールやツイッターなどで注意を呼びかけているようです。


 消防によると、男性は手首を噛まれていたのだとか。幸い軽傷でしたが、この日は他にも同海水浴場でイルカに噛まれた被害が複数確認されたのだそうです。今月の別の日にも、同海水浴場でイルカによる被害の119番通報があったのだとか。


 シーズン前から浅瀬でイルカの目撃情報があったため、海水浴場の運営を担う越廼海水浴場運営協議会は『イルカに絶対に触らないで』と呼びかける看板を取り付けていたのだそうです。


 イルカが攻めてくるぞっ! と言う事で、これは野生のイルカを触ろうとした人間側が悪いんだよ案件ですね。多分噛まれた人はイルカが近くにいたのが嬉しくて触りに行ったのでしょう。イルカは人懐っこい生き物だと勝手に思いこんでいる人も多いでしょうしね。

 人間だって知らない人が近付いてきて触ろうとしたら警戒するでしょう。野生のイルカだって同じです。そりゃ噛みますわ。


 海水浴場に看板が立っていたと言う事は、過去にもイルカに噛まれた同様の事件があったのでしょう。この海水浴場の常連さんならそう言う事も知っていたんじゃないかな。だから、本件の被害者はそう言う事を知らない人達だったのでしょうね。看板の忠告は無視してはいかんぞよ。

 までも、事件を起こすのは看板とかを読まない人だからなぁ……。困りますね。


 この記事に対するコメントでは『勝手に体触ってきたら人だって驚くし、叩くかも知れんよ。イルカだって同じ』とか『野生のイルカに近付いて触る事自体、頭大丈夫かと思う。海水浴場は水族館じゃねーぞ』とか『見た目は可愛くても『野生の肉食獣』だもんな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、人間に痛い目に遭わされたのが群れにいるのかもとか、何でも触りたがるのが人間の悪いところと言うコメントもありましたね。


 一覧の中には海水浴場にイルカが現れるのって怖い的なものもありました。別に触らなきゃいいとは思いますけどね。適切な距離を取る事が大事。

 この記事が大きく話題になる事で、野生のイルカに下手に触ろうとする人が減るといいですね。触っていいのは人に慣れたイルカだけですよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る