あっ、それ落としたの俺です……いやマジでマジで

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。室温は執筆時で32.5℃。予報上は丸一日雨だったのですが、早朝にちょっと降っただけでした。ぬか喜びだぜ。

 昨日も全国的に暑くて各地で体温を超えるような危険な暑さに。京都では38.6℃、福岡市は今年初めて猛暑日になりました。東京では統計開始最長記録タイの8日連続の猛暑日に。7月1日に海開きがあった神奈川の海水浴場ではカツオノエボシが大量漂着しているのだとか。猛毒クラゲです。気をつけて欲しいですね。


 昨日一番大きな騒ぎになったのはKDDIの通信障害ですよね。原因は一部のVoLTE交換機の故障。これによってトラフィックが一部に集中した結果、通信が繋がりにくい状況が起きているのだとか。この障害の影響は一般のauユーザーだけでなくヤマト運輸やバスの運行システムにも影響を与えています。

 原因は分かったものの、復旧の目処はまだ立っていない(※執筆時)のだとか。関係者の皆さん、作業お疲れ様です。早く不具合が解消しますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で24903人、東京で3616人、大阪で2545人、神奈川で1749人、埼玉で1220人、愛知で1470人、福岡で1341人、沖縄で1695人の感染者が新たに確認されたり、政府がこの感染状況が『第7波』に繋がりかねないと警戒を強めていたりと、もうとっくに始まっているんだよね。政府はいつも動きが遅い。今に始まった事じゃないですけど。


 さて、昨日は、千葉火力発電所で火災が発生して発電機1基の運転が停止してしまったり、札幌の雑居ビルでエレベーターの点検作業をしていた作業員が頭を挟まれて亡くなってしまったり、神奈川の畑で生後間もない乳児の遺体をビニール袋に入れて遺棄した10代女性が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、落とし主を装って落とし物を手に入れた後に転売しまくっていたこすい男の話題です。もっと本人確認を厳重にしなくちゃですね。


 7月2日(※執筆時)、警視庁は遺失物として届けられた指輪を持ち主だと偽って騙し取ろうとした住居不定で無職の男(63)を詐欺未遂容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を認め、「日用品が買えなくてお金に困っていた。指輪を騙し取って転売しようと思った」と話しているのだとか。


 捜査2課によると、容疑者は5月上旬に東京都文京区にある警視庁遺失物センターを訪れ、持ち主になりすまして遺失物であるブランド品の指輪の返還を受けようとした疑いがあります。この時は容疑者が申告した指輪の特徴が実物と異なっていたため、不審に思ったセンター係員が拒否して未遂に終わりました。


 男が返還を求める際に提示した身分証を元に調べたところ、今年2~5月に時計や指輪、ネックレスなど10件以上の遺失物が容疑者に『返還』された事になっていたのだそうです。


 同課は、容疑者があらかじめ鉄道会社やレジャー施設、デパートなどに電話して時計や貴金属の落とし物がないかを尋ね、あった場合はその特徴を詳しく聞き出した上で警視庁に照会をかけていたとみているのだとか。


 こんな犯行を思いつくとはびっくりです。しかしまぁ悪質な話ですな。本当の持ち主が後から現れたら警察の大失態ですよ。逆にそう言うケースが報告されていないと言う事は、落とした後にあきらめちゃう人が多いって事なんですかね。何て勿体ない!

 心当たりのある人はちゃんと警察に届いてないか一回は確認すべきです。届けられている可能性は低くないですよっ! ここは日本ですからっ!


 記事では、この容疑者が落とし主を偽って手に入れたものを転売しまくっていたとまでは書かれていません。ですが、容疑者が偽った動機で転売しようと思ったと言っていた以上、今までそうして日銭を稼いでいたのは間違いないですよね。

 この記事を読んで真似をする人が出てこないとも限りません。警察には本人確認をもっと厳重にして欲しいところです。模倣犯を許すなっ!


 この記事に対するコメントでは『持ち主になりすましてって……どこまで厚かましい男? 返却する警察もだけどね。過去もやっているみたいで。本当の持ち主が可哀想』とか『アホ丸出しだな』とか『こう言う人物が拾得物の特徴を聞き出す質問の内容が気になる。普通は落し物をしたら自分から特徴を話すものなのに、この容疑者は聞き出してる訳だ。聞かれた側はどう感じたんだろう?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、よくもまぁ色々考えつくもんですなとか、オレのオレの詐欺と言うコメントもありましたね。


 大体はこの詐欺の手法に感心すると言うか呆れているコメントばかりでした。実際、10件以上は『成功』しちゃっている訳ですし……。やっぱり今までこの手の犯罪って言うのがなかったのでしょうね。

 今は転売が簡単に出来る時代ですから、怪しい人はとことん疑わねば……。しかしまぁ、世知辛い世の中になってしまいましたな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る