ロシアのウクライナ侵攻を止めるにはどうしたら……せや!

 今日(※執筆時)の地元はするりーっと晴れています。室温は執筆時で24.5℃。昨日は雨だったから今日も涼しいですね。風も吹いていて快適です。

 昨日の関東や東北は雨模様で3~4月頃の気温になったみたいですね。やっぱ陽射しがないとまだまだ冷えますな。東北では大雨の恐れがあったようですけど、大丈夫だったでしょうか? そして、昨日関東が梅雨入りしました。早って思ったら平年並みだったみたいです。あれ? 感覚がおかしくなってきているのかな?(汗)


 皆さんは少年ジャンプのマークを知っていますか? あの海賊のキャプテンみたいなやつです。実はあのマーク、今まで名前がなかったのだとか。

 で、おはスタで名前を募集して名前が付けられました。気になるその名前は『ジャーニー』。まだしっくり来ませんけど、いずれはそれが当たり前になるのでしょうね。カクヨムの『トリ』はアレが正式名称でいいと思います!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で9106人、東京で1013人、大阪で461人、神奈川で746人、北海道で649人、福岡で558人の感染者が新たに確認されたり、厚生労働省研究班の調査で感染者の後遺症を訴える割合は中年層(41~64歳)が多く倦怠けんたい感などが目立ち診断から1年後もそれが続いている事が分かったりと、後遺症がずっと続いているのはヤバいですね。オミクロンの症状ではないので、今はもっと弱毒化しているかもですけど……していて欲しいな。


 さて、昨日は、はやぶさ2が小惑星『りゅうぐう』で採取した砂から生命を形作るたんぱく質の材料となるアミノ酸が20種類以上見つかった事が分かったり、大阪の雑貨店で万引きをした後に店長を殴って逃走していた女が逮捕されたり、東京で痴漢の現行犯で逮捕した男を警察が逃してしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、先日の外務省に不審物を送りつけた男が逮捕されたと言う話題です。その動機、分からないっ……! 何を言ってるのか? さっぱり……!


 6月6日(※執筆時)、警視庁麴町署は外務省にダイナマイトに似せたプラスチックの筒を送りつけた愛知県名古屋市在住の職業不詳、熊沢良文容疑者(73)を威力業務妨害容疑で逮捕しました。容疑者は容疑を認め「ロシアとウクライナは戦争している場合ではない」などと供述しているのだとか。


 逮捕容疑は、6月3日に外務省宛てに郵送したプラスチックの筒などを入れた封書を同省職員に受け取らせ、職員を避難させるなど同省の業務を妨害したと言うもの。


 麴町署によると、封書の差出人のところに容疑者の名前が書いてあり、家宅捜索でプラスチックの筒などが見つかったのだとか。近くの厚生労働省にも同様の筒が入った封筒が郵送されており、警視庁は関連を調べているのだそうです


 えーと、外務省に不審な封筒を送る事でロシアとウクライナは戦争を止めてくれるんですか? 厚生労働省に送ったら何かが変わるんですか? どう言う理屈で? 日本の外務省の影響力がロシアに通じるとでも?

 その動機なら、送りつけるべきはせめてロシア大使館でしょうよ。意味が分からなさすぎて思考が停止してしまいそうです(汗)。


 まぁ憂さ晴らしの一種ではあるのでしょう。今の不景気の原因のひとつがロシアのウクライナ侵攻なのは間違いないですから。おじいちゃんは政府機関に不満をぶつけたかったのでしょうね。それが無意味だったとしても。

 しかし差出人に自分の名前を書くとか、真面目と言うか間抜けと言うか。正々堂々としているところは、筋が通っているも言えなくもないかも。


 この記事に対するコメントでは『この理由からこの行動を予測するのってすげぇ困難じゃねぇか?』とか『近所の高齢者の方達は、ほぼ毎日自分達で道のゴミ拾い、清掃をされている。勿論ボランティア。 私はいつも感謝してその道を通っている。 同じ高齢者でも雲泥の差があるな』とか『とりあえず、取り調べを担当している人達に「お疲れ様です」と心から伝えたい。返ってくる返事にいちいち「ファッ?」となって頭の上に巨大な『?』が実体化して落ちて来そうな勢い』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、73歳か……とか、完全に意味不明と言うコメントもありましたね。


 容疑者の正体を左翼かぶれの人の末路って言う予想をしている人も多かったです。爆発物を政府機関に送りつけると言う発想がまんまですもんね。本物がなかったのでそれっぽい偽物で、と言うところがまぁアレですけど(汗)。

 いやはや、世の中には色んな人がいるものですなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る