なぁ、いい儲け話ない? 合法違法問わずにさ

 今日の地元はアメダス。天気予報が当たったダスね。室温は執筆時で23.5℃。やっぱり雨が降ると肌寒いダス。自室の窓はしっかり締め切ったダスよ。

 今日は九州で激しい雨や雷雨のなる天候になったみたいダスが、この雨雲、月曜には四国や紀伊半島、関東など太平洋側を中心に雨脚が強まりそうダス。大雨となる恐れがあるので注意、警戒が必要ダスよ~。


 6月4日(※執筆時)、ヨットによる世界最高齢での単独無寄港太平洋横断に挑んでいた堀江謙一さんがサンフランシスコから69日間かけて約8500キロの航海を終えて、ゴールの紀伊水道に到着しました。おめでとうございます。

 本当にご無事で何よりです。日本近海では天候や黒潮の蛇行に悩まされたそうですけど、長年の経験や技術で乗り越えたとの事。長旅本当にお疲れさまでした。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で18252人、東京で2071人、大阪で1493人、神奈川で1091人、愛知で1165人、沖縄で1341人の感染者が新たに確認されたりしました。今後もこの調子で感染者が減っていって欲しいものです。


 さて、昨日は、海上保安庁の巡視船が沖縄の石垣島沖で中国の海洋調査船が観測機器のようなものを海中に投入したのを確認したり、東京のJR鶯谷駅のホームから転落した女性が京浜東北線の電車に撥ねられて間もなく死亡が確認されたり、同じく東京のJR吉祥寺駅でも90代女性がホームから線路に転落したもののこちらは40代男性に助けられて無事だったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、国の持続化給付金を騙し取ったグループの話題です。相談する相手が違っていれば、こんな犯罪を起こしてはいなかったのかも。残念。


 6月4日(※執筆時)、国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金を騙し取った容疑で東京国税局職員ら7人が逮捕された事件で、詐欺罪で起訴された元大和証券社員の中峯竜晟被告(27)が、暗号資産(仮想通貨)投資の仲間からアイデアを教わり、給付金の虚偽申請を始めた事が分かりました。


 警視庁少年事件課は、被告らを中心メンバーにグループで手口を共有し、確定申告書偽造、オンライン申請、名義人集め役など役割を分担して不正受給を繰り返していたとみて調べています。


 友達は選べってよく言いますけど、本当ですね。これ、手口を教えた仲間は罪には問われないのでしょうか?

 でも、色んな人から教えてもらった情報を元に容疑者が手口を完成させたのだとしたら罪にはならんのかな。自殺の手口を本で読んで実行しても、本の作者は罪には問われないように。本件がどう言うアレだったのは分かりませんけど。


 結局容疑者が違法でもお金を儲けたいと思った事が発端でしょうから、周りは利用されただけなのかも知れません。きっと止めとけと言われても聞く耳を持たなかった事でしょうね。

 しかし、大手企業に勤めていたのにどうしてそれ以上に求めたのでしょう。貧乏人には分からない何かがあったのかしら? 人の欲にはキリがないのですなあ。


 この記事に対するコメントでは『コロナ禍で本当に困っている人を後目に、制度を悪用した火事場泥棒みたいな連中は死刑で良いよ。少なくとも犯行に及んだ連中を全員社会に晒してその後の人生を終わらしてやれ』とか『ちゃんと懲戒免職にするように。役人は身内贔屓が酷いので諭旨解雇にする可能性がある。実際逮捕後有罪確定する前に諭旨解雇にした自治体職員の例がある。諭旨解雇だと退職金が支払われる』とか『類は友を呼ぶとはこの事だ――』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、給付金は正規申請より不正申請の方が受給されるとか、日本の底知れぬ闇を感じると言うコメントもありましたね。


 反社や裏社会の人間がやらかすならまだしも、本件の場合は表の大手企業やら国税職員が絡んでいるのが本当にヤバさを感じますよね。関係者全員がまだ若いところに世間を甘く見てたのかなと言う気もしますけど。

 不正受給犯罪、まだまだ暴かれていないものがあるなら今後もどんどんバレて罪に問えますように。警察の皆さん、捜査をよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る