2022年6月

盗んだバイクで走り出す~警察に捕まった15の夜~♪

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。室温は執筆時で24.5℃。熱くも寒くも蒸し蒸しもしていません。もう6月に入ったのだし、今月の下旬には曇っていても暑くて蒸し蒸しになってるのかな。嫌だな~。ま、仕方ないんですけど。

 昨日は晴れている地域は暑く、そうでない地域は寒い一日でした。九州から近畿は前日に比べて5℃以上高く、関東から北海道にかけては、前日より7℃から10℃くらい下がり、4月並みの所もあったのだとか。季節の変わり目らしい傾向ですね。


 皆さんはもやしを食べますか? 貧乏な人の最後の命綱のもやしですが、この物価高で苦境に立たされているようです。そもそも、今の状況になる前からもやしは安く買い叩かれすぎていたのです。今の状況になったらもっと苦しくなるのも当然の話。

 農家さんは納入価格をせめて2円でも、出来る事なら4~5円上げて欲しいと訴えています。他の製品は平気で値上げしてるんです。もっと強気になっていいんじゃないかな。1袋50円でもいいと思う。そう言う流れになって欲しいな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で22022人、東京で2362人、大阪で2314人、神奈川で1109人、愛知で1600人、兵庫で1010人、福岡で1048人、沖縄で1469人の感染者が新たに確認されたりしました。昨日も先週比減を達成出来ていて何よりです。6月もこの調子を維持出来ますように。


 さて、昨日は、道交法の改正で白ナンバー車両も運転者の運転前後のアルコールチェックとその確認内容の記録を1年間保管する事が義務化されたり、神奈川の藤沢市が間違った市道の道路範囲を指定したために民家が取り壊された事が分かって解体や建て直しなどの費用約2345万円の損害賠償を支払うと発表したり、大阪で女性を狙ってひったくりを繰り返していた男子高校生が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、盗んだバイクで暴走した15歳の少年達の話題です。自由になれた気がしたのでしょうか? その気持ちははね、幻~。しっかり反省しなさーい。


 5月31日(※執筆時)、神奈川県警は盗んだバイクで暴走しておびき寄せたパトカーに消火器を噴射していた同県平塚市在住の高校1年の男子生徒(15)ら3人を公務執行妨害容疑などで追送検したと発表しました。3人は容疑を認め「警察をからかってスリルを楽しみたかった」「運転の腕を自慢したかった」と話しているのだとか。


 平塚署によると、高校生は4月1日の午後3時半頃に同県藤沢市でミニバイク1台を盗み、平塚市在住の解体業の少年(16)がこの窃盗を幇助した疑いがあります。

 更に同9時20分~30分頃、平塚市の国道129号で少年の大型スクーターの後部座席に乗せた秦野市在住の無職少女(16)が追走するパトカーの窓ガラスなどに消火剤を4回吹きかけたりして共謀して警察官の職務を妨害した疑いもあります。


 同署に「バイクが暴走している」と言う通報があり、パトカーなど3台が出動。3人はひょっとこと般若のお面、マフラーで顔を隠して、蛇行するなど警官を挑発した後に消火剤を噴射して逃走したのだとか。


 警察を挑発するとか、テンプレ通りの不良達ですね。ヤンキー漫画に触発でもされたのでしょうか? 神奈川はヤンキー文化の生き残っている土地柄ですからなあ。大体、バイクは盗むものじゃないですよっ。

 て言うか、どうやって盗んだんだろ? 鍵がついていたのかな? 鍵をしていたのに盗まれたのなら、そのテクニックが恐ろしいです。盗まれ方は絶望ですよ。


 身元がバレないように顔を隠すとか、そう言うの漫画で見た事があります。フィクションの中では有効だったんですけどねえ。後、消火剤も用意して走ってたって事は、これも元ネタは漫画なのかしら? そう言う作品知らんけどね。ヤンキー漫画読まんから。でも年齢からすると有り得そう。

 しかしどう言う環境で育ったらこんな事をするようになるんだろう。みんな尾崎信者だったんかな?(汗)


 この記事に対するコメントでは『とりあえず、尾崎豊を知ってるかどうか尋問したい』とか『尾崎豊は「調子コイても結局捕まって大恥かくだけ」ってとこまで歌にすべきだったな。だから馬鹿しかファンにならないんだよ』とか『ウクライナに行って沢山スリルを味わって来たら? それと、同世代のウクライナの方々がどんな思いで毎日を過ごしているか勉強してきな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ガキにおちょくられる神奈川県警が本当に情けない……とか、この子達は更生してくれるのかのぅと言うコメントもありましたね。


 やはり一覧ではネタ込みで尾崎豊へのアツい風評被害が蔓延しておりました。バイクを盗んだなら、そりゃあしゃーない。あの歌もヒットしちゃいましたし。

 少年達はこの逮捕で懲りてちゃんと更生して欲しいですね。まだ若いんです。いくらでもやり直せるはずです。いいマイルドヤンキーになっていくんだよ~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る