その落書きはあかん……いや落書きは全てあかんけれども

 今日(※執筆時)の地元は、うーん……曇りかなぁ。室温は執筆時で24.5℃。まぁ、窓は開けなくても大丈夫な感じです。そこまで暑くも寒くもない……。いい感じ。

 昨日は、ついに桜前線が北の端のゴールまで辿り着いたみたいです。5月9日の午前中に根室で標本木のチシマザクラが開花し、平年より7日早い開花宣言が発表されました。この5月9日での桜前線終着は、2019年と並び、史上2番目に早い終着なのだそうです。日本中に春が行き渡りましたね。


 このご時世、色々な影響があって各種商品の値段が値上がり続けておりますが、ついにあのスシローもこの波に飲まれてしまったようです。2022年10月にスシローは全店で価格改定を実施するのだとか。同時に一部店舗区分の見直しも行うのだそうです。

 スシローは店舗区分によって値段が決められているため、一律の値上げではありません。地域によってすごく値上がったりそうでなかったりするのでしょう。うう、厳しい。仕方ないですけど。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で28510人、東京で3011人、大阪で1487人、神奈川で1662人、埼玉で1638人、愛知で1209人、北海道で2556人、福岡で1919人、沖縄で1071人の感染者が新たに確認されたり、テレビ東京で制作中のドラマの撮影現場で13人の感染が確認されたりと、これもクラスターですね。残念。どうか全員無症状か軽症で済みますように。


 さて、昨日は、岸田首相がG7首脳オンライン会議に出席してロシアへの追加制裁でロシア産石油の原則禁輸措置を取る事を表明したり、東京で日本最大のハプニングバーが警察に摘発されてしまったり、和歌山で特殊詐欺被害者に対応したコンビニや金融機関の中の人が被害を防ぎまくって警察に表彰されまくっている事が話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、悪質ないたずらの話題です。今の時期にその落書きはヤバい。まぁ落書きは何を書いてもヤバいのですけどね。その文字は特にね……。


 5月1日(※執筆時)、神奈川の江ノ島電鉄長谷駅とその周辺で『Z』の文字が落書きされているのが見つかりました。3月にもJR鎌倉駅近くの変電設備4ヶ所で同様の落書きが見つかっており、鎌倉署が器物損壊容疑で調べています。


 この『Z』はロシア支持を意味するマークと言われているもの。署によると、落書きは今月1日に長谷駅正面にある案内板の裏側と、駅から東に約50メートル離れた変電設備で見つかりました。白色スプレーのようなもので書かれていて、大きさは約1メートル四方だったのだとか。


 まず、この文字がマジのロシア支持者が書いたものなのか、ただの流行的なアレで思想抜きで書かれたものかってところは気になるところです。落書き以外の被害がないならやっぱりファッション的なアレかなぁ。そうであって欲しいですね。

 勿論落書きはいけません。犯人は捕まるべきです。バンクシーの傘をさしたネズミも本来は犯罪行為ですよっ! 


 日本でZと言えば長らくマジンガーZの事だったのに、今後はこのイメージで上書きされちゃうのでしょうか。残念。白スプレーと言う色にも何か意味を込めてるんでしょうかねコレ。白いZでロシア降伏しろみたいな? 分からんけど。

 警察の皆さんには、次の被害が出る前に犯人に辿り着いて欲しいものです。よろしくお願いします。


 この記事に対するコメントでは『ロシア支持とかは考えてなく、低能が面白がってやってるだけだろう。早く逮捕して後悔するほどの請求をして欲しいわ』とか『マジンガーかも知れんし、ガンダムかも知れんし、ドラゴンボールかも知れんし、カニクリームコロッケかも知れんやろ?』とか『毎度お馴染みの『かまってちゃん』の仕業だろ?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、その内に防犯カメラで足が付くと思うが落書きされる側は冗談ではないとか、馬鹿の炙り出しだなと言うコメントもありましたね。


 ネットの中の皆さんも呆れているものが多かったです。まぁここは日本ですしね。マジでロシア擁護の人もいるとは思いますが、そう言う人達ほどこう言う行為はしない気がします。迷惑行為は周囲の理解を得られませんからね。

 私も便乗犯ではないかと言う気がしています。こう言うのも時代の鏡ですナ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る