あんな、若い女を牛丼好きにするにはな……

 今日(※執筆時)の地元はにゃんぱらりーんと晴れております。室温は執筆時で20℃。まぁまぁ心地良い感じです。今週いっぱいはこんな感じだそうで、今の内にしっかり春を堪能しておかねばですね。

 この時期、田んぼでは蓮華の花が見事なんですよ。蓮華ってこの時期を代表する花ですよね。ミツバチ達もブンブン飛び回っていて、素敵な光景が広がっています。


 さて、こんな心地良い気候も今週後半からゴールデンウィークにかけて、再び最高気温25℃以上の夏日が続出する予想になっています。来週の日曜日から全国的にかなり高温になっていくのだとか。

 今の内に夏の服を用意して着られるかチェックしておいた方がいいでしょう。私、ズボンがきつくなっていてショックです。冬の間にデブりすぎた……(涙)。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で24258人、東京で3479人、大阪で951人、神奈川で2609人の感染者が新たに確認されたり、大阪の吉村知事の家族が感染して知事が自宅待機になってしまったり、オミクロン株の新系統『XE』への警戒が強まっていたりと、どんどん感染力の強い変異株が出てきますね。これはもういたちごっこですな。この話題が続く事で、今の騒ぎにも裏があると言う話が色々と出てまいりました。世の中は善意で動いていないんですねえ……ハァ。


 さて、昨日は、夏の参院選で立憲民主党が略称を『民主党』にする方向で調整している事が分かったり、小笠原諸島の母島の小笠原国立公園内で釣りに行くために植物を傷つけて自然公園法違反をした男2人が書類送検されたり、岡山で逃げ出したと思われていた体長約2メートルのペットのヘビが飼い主の男性の車の中で見つかったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、吉野家の常務取締役企画本部長が外部の講師で登壇した際に不適切な発言をしたと言う話題です。これ公の場で言っていい発言じゃないでしょ。


 4月18日(※執筆時)、牛丼チェーン『吉野家』は同社の常務取締役企画本部長が、外部の社会人向け講座に講師して登壇した際に不適切な発言をした事を受けて、ウェブサイト上で「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせたことに対し、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪しました。


 問題になっているのは、早稲田大学の『デジタル時代のマーケティング総合講座』での発言。受講生と思われる人の投稿によると、常務取締役は講座で、若い女性を狙ったマーケティング施策を『生娘をシャブ漬け戦略』などとたとえる発言をしたのだそうです。ネット上でも『性差別・人権侵害』などと批判されていました。


 吉野家によると、一度利用した客の継続利用を図る意図のもとでの個人の発言だったのだそうです。役員は講座翌日、主催者側に書面で反省の意と謝罪を伝えており、対面でも謝罪する予定なのだとか。


 マジでこんな発言したの? って目を疑いますよね。『田舎から出てきた若い女性が、男性におごられて高級な料理の味を知る前に牛丼漬けにする』と言う意味での発言だったのだそうです。だとしても、もっと言い方はあったでしょう。

 気心の知れた仲間内同士の飲みの席みたいな場所でならギリ通じるかもって感じの話ですよ。普段からこう言う話をしているから、発言に気を付けなくてはならない場でもスルッと出てきてしまったのでしょうね。


 この発言の影響力は大きくて、講座を開いた早稲田大学もサイト上で謝罪をしたり、吉野家の親子丼イベントも急遽中止になってしまいました。多分今後吉野家の売上もがくんと下がる事でしょう。得意げになって放ったその一言のせいで……。

 ちなみにこの人、元々は別の会社から来た人だそうで、だからこそのそう言う発言だったのでしょうね。実績はあるみたいですけど、お客さんを大事に思っていたら出て来ない発言ですから。


 この記事に対するコメントでは『こう言う発言平気でする人って普段からパワハラとかセクハラとかしてそうだよな』とか『最高に気持ちが悪い。何かを教える時に、その言葉が適切かどうかすら判断出来ないような人間が常務取締役とは……。本当に気持ちが悪いですね。そう言う企業と言う事か』とか『こう言う事を企業役員が軽々しく発言するのって『いいものをお客様に届ける』じゃなく『とにかく引き摺り込んで金儲け』が根本にあるからじゃないかな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、この役員の尿検査を早く! とか、闇世界と繋がった人なの? と言うコメントもありましたね。


 発言のヤバさから、裏社会との繋がりを連想するものも少なくなかったです。今までの失言問題の中でもやばい方の上位に位置する発言ですよね。擁護が100%無理と言う意味で言えばトップかも。

 吉野家、不遇の時代があって持ち直してきたのにまたその頃に逆戻りになってしまうのでしょうか……。どうにかこの問題をうまく解決出来ますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る