工事のためには多少の無茶は良かろうなのだ

 今日(※執筆時)の地元はやわやわと晴れております。室温は執筆時で19℃。2日ぶりの晴れ間ですけど、少し肌寒い感じです。とは言え、このくらいが平年並みなのかも知れません。4月の上旬に30℃近かった方がおかしいんですよカテジナさん!

 週間予報だと地元は来週いっぱいはそこまで暑くならないようです。この予報、当たって欲しいなぁ。まだ春の気候を味わいたいので。


 今、日本は20年ぶりの円安になっていて、輸入物価の上昇を通じた食品や雑貨など生活必需品の一段の値上がりが懸念されています。ユニクロの中の人も円安ヤバいって言ってますし、これは大変な事ですよ。

 今後はますます生活が苦しくなっていきそうですね。各企業は国内生産を進めていくと言う話です。内需拡大ですナ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で49768人、東京で6768人、大阪で3692人、神奈川で3932人、埼玉で3024人の感染者が新たに確認されたりしました。今回は感染者数が減少に転じている感じですね。どうかこのまま減っていってくれますように。


 さて、昨日は、アメリカ防総省のカービー報道官がロシアの黒海艦隊の旗艦であるミサイル巡洋艦『モスクワ』の沈没について「妥当で、ありうる」と指摘したり、奈良の東大寺で国宝の大仏殿に液体のようなものがかけられる被害があった事が分かったり、消費者庁が大幸薬品に対して空間除菌を謳うクレベリンの効果表示をやめる事などを求める措置命令を出したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、NHKの工事業者がやらかしてしまった話題です。正規の手続きを踏まないだけでなく、世界遺産を傷つけてしまうだなんて……。残念。


 4月14日(※執筆時)、NHKは和歌山・高野町で行う高野山テレビ中継放送所の更新工事において、世界遺産の高野参詣道の一部を破損させた事を報告し、謝罪しました。


 同局は、今月11日から高野山テレビ中継放送所の更新工事を実施。世界遺産の高野参詣道女人道にのうを敷設した上で、小型運搬車で資材を搬入していました。この作業について「4月14日に和歌山県および高野町から、許可なく資材を置いた上に資材を搬入し路肩や階段の一部を破損させたとの連絡があり、文化財保護法に違反するとの指摘を受けました」と説明しています。


 同局は「必要な許可を得ず作業を行い、貴重な文化財を破損してしまった事を深くお詫びいたします。関係機関の指導に従い、修復等に適切に対応してまいります。改めて文化財の保護を徹底します」と謝罪したのだとか。


 なお、現在この工事は中断しているのだそうです。


 あらら、NHKの悪評がまたひとつ増える結果になってしまいましたね。NHKと言えば、まず一番の問題は受信料。ネットではジャスラックと供に合法ヤクザと呼ばれています。どんな事をしても受信料を取り立てて、見ていた人が亡くなっても中々受信料を止めないと言う話はすごくよく目にします。最近はネット環境のある人は全員受信料を払うようにしようなんて話もあってヘイトは溜まるばかり。


 今回の件も、何故許可を取らずに工事を進めてしまったのでしょう。そこからおかしいですよね。世界遺産ですよ。NHKの工事が何事においても優先とでも思っていたのでしょうか。人はそれを驕りと言うんですよっ。

 許可なく勝手に工事を進めて貴重な遺産を傷つける、あってはならない事です。しっかり反省して、二度とこんな事を起こさないようにして欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『『もちろん受信料で修復させていただきます』までがセットでしょ』とか『前にもあったよね、お寺の柱に無断で釘打ったやつ。こんなの氷山の一角でしょう。今回のだって見つかったから謝っただけ』とか『存在価値がないどころか害悪じゃね~か』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、謝罪で済む問題ですか? とか、停波処分にしろよと言うコメントもありましたね。


 NHKをよく思っていない人も多いので、コメント一覧はそう言う人達の吐き出し場所と化しておりました。今回の1件は氷山の一角じゃないかというのも合っている気はしますね。世界遺産のような場所ですらこれなら、そうでない場所はどれだけやらかしているやらです。

 こう言う悪評を広がらせないためにも、今後はもっと丁寧な仕事を心がけて欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る