お前ミスしたから罰金120万な!

 今日(※執筆時)の地元はのたーりと晴れております。室温は執筆時で18℃。ちょうどいいですねえ。今朝はスマホから近況ノートを書こうとしたら操作ミスで文章全て消えてしまってかなりショックでした。30分以上時間かけてたので。フリック入力しんどいです。あれを親指一本で操作出来るって、最近の人っょぃ。

 やっぱり基本文字入力はキーボードかなぁ。慣れた方法が楽でいいですね。進歩はないですけど(汗)。


 Wスミスのビンタ問題ですが、どうやら彼、アカデミー会員を辞任するみたいです。結構な騒ぎになっちゃいましたからね。で、辞任するとどうなっちゃうんでしょう? もうアカデミー賞に選ばれる事はないって事? 記事でも退会した時のデメリットに言及していないのでよく分かりません。責任を取ったと言う事で、これで手打ちですかな。

 まぁ俳優を辞めるとかじゃないんで、いいんじゃないっスかね。仕事のオファーはもしかすると減るのかもですが。でもきっと大丈夫っしょ、多分。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で48825人、東京で7395人、大阪で3666人、神奈川で4807人、埼玉で3244人の感染者が新たに確認されたりしました。先週比では東京の感染者が微減で全国的にはちょっと増えたみたいですね。これを紹介した記事では全国的に増えた事を強調していましたが、東京の感染者が増えて全国の感染者数では減っていた時はその事に言及していません。意図ミエミエです。今後も煽り続けるのでしょうねぇ。はぁ……。


 さて、昨日は、警視庁が10年前に10代女性に性的暴行を加えた東京の小学校教諭を時効直前で再逮捕したり、埼玉の県職員が交通費を4年間ちょろまかしていた事がバレて減給6ヶ月(10分の1)の懲戒処分になったり、セブンイレブンとファミマのコンビニ弁当が値上げする事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、仕事でミスした後輩から罰金を取っていた市職員の話題です。後輩は大人しく払ったそうですけど、何か弱みでも握られていたのでしょうか?


 4月1日(※執筆時)、山梨県北杜市は職場の同僚から仕事上のミスの『罰金』で120万円を受け取ったなどとして、高根総合支所の30代男性職員を停職6ヶ月の懲戒処分にしたのだそうです。


 市によると、この職員は同僚の20代男性職員に対して2021年5月から平手で叩くなどの暴行を加え、同10月から今年2月にかけて、仕事上のミスに対して「罰金を払え」などと金銭を要求し、8回に渡り計120万円を受け取っていたのだとか。


 事件は被害を受けた職員が2月に相談して発覚。市は、一連の行為が地方公務員法に規定する信用失墜行為に当たると判断したのだそうです。加害職員は「後輩の指導でストレスがあった」と話しているのだとか。


 これって恐喝と暴行ですよね。もしかして停職6ヶ月で手打ちですか? 記事に書いていないだけで加害者は120万円の返還と慰謝料を払うんですよね? 刑事罰はなしですか? もし処罰が停職だけだとしたら、おいおいおいおい……と思ってしまいます。

 お役所って、もしかして犯罪し放題なん? 環境悪っ。


 この先輩と言うのは多分仕事が出来るタイプで、能力の低い人に耐えられない気質なのでしょう。そして逆に後輩は気が弱くて押しに弱いタイプのような気がします。強い口調で言われたら断れない。白を黒と言わても指摘出来ないタイプ。私も一緒ですよ。

 罰金を払うとか普通おかしいと思いますって。上司に相談は1回目の要求でするべきでしたな。120万も払っちゃって……可哀想。


 この記事に対するコメントでは『全額返金させた上で慰謝料払って懲戒解雇では?』とか『暴行・恐喝で完全な刑事事件だと思うんだけど停職6ヶ月でいいの?』とか『暴行、金を要求。それ相談する相手は警察です』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、それを人は強盗と呼びますとか、クビだろクビ! と言うコメントもありましたね。


 一覧ではお役所の処分の甘さを言及するものが多かったです。そりゃそうやろな。先輩の縁故採用を疑うコメントもありました。お役所だからありえますなあ……。

 本当ね、警察や学校もそうですけど、お役所は身内の犯罪者への処分が甘すぎます。せめて普通の会社とかと同じ様な対応をして欲しいものですヨ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る