あのバイクウザいな……せや!

 今日(※執筆時)の地元はアメダス。室温は執筆時で19.5℃。雨でも寒くない感じになってきましたね。春の到来を感じます。花粉も雨ならあんま飛ばないし。

 ただ、この暖かさでピンチなのがこの冬にドカドカ雪の降った東北地方。急激な陽気に雪崩や融雪に注意しなくてはいけません。昨日の福島では気温が20℃を超えたのだとか。急激に暖かくなりすぎでしょ……。どうか大きな被害が発生していませんように。


 昨日、帝国データバンクが新電力会社の倒産が過去最多の14件に上ったと発表しました。直近1年以内に電力小売事業から撤退した事業者を含めると31社に上るのだとか。平和な時代が続くとの想定で始めた事業は、その前提条件が崩れると脆いですね。やはり社会インフラは安易に安い話に乗っかるものではありませんな。

 電気はやはりカタい所を選ぶのが一番です。電気がないと何も出来ませんからね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で53753人、東京で9520人、大阪で4517人、神奈川で3794人、埼玉で3804人、千葉で3017人、愛知で3277人の感染者が新たに確認されたりしました。ちょっと増えてきていますね。明日以降は減っていますように……。


 さて、昨日は、アメリカ防総省のカービー報道官がウクライナで一部のロシア軍部隊が首都キエフから離れる動きを始めた事を確認したと発表したり、夏の参院選東京選挙区で自民党が俳優の生稲晃子氏を擁立する方向で調整している事が分かったり、ベルギーで行われた日英首脳会談の場でイギリスのボリス首相が福島県のかりんとうを持参して岸田首相と一緒に食べる一幕が注目を集めていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、悪質な煽り運転の話題です。こう言う運転をするドライバーもいるのですから、道路を走る時は慎重に運転しないといけませんね。


 3月29日(※執筆時)、大阪府警は煽り運転をした上で車をバイクに衝突させ、乗っていた男性を殺害した殺人容疑で大阪府堺市在住の自称介護士の川島陸容疑者(27)を逮捕しました。容疑者は「男性を捕まえようと思い、追い掛けた」などと話していますが、殺意は否認しているのだとか。


 逮捕容疑は3月28日の午後、堺市南区の府道で乗用車を会社員北島明日翔さんが乗るバイクに故意に衝突させ、北島さんを殺害したと言うもの。


 府警によると、容疑者は約4キロにわたり幅寄せなどの煽り運転を繰り返していたとみられています。同容疑者は急に車線変更し、後ろを走っていた北島さんのバイクに衝突させ、転倒させたのだとか。


 煽り運転の被害は数あれど、車と車なら死ぬと言う事は滅多にないと思います。ドアを開けられないようにすればね。けど、車とバイクなら、最悪はこう言う結果になってしまうんです。怖っ。

 もしかしたら、バイクも褒められた運転をしていなかった可能性はあります。だからって、殺されてもいいと言うほどの行為ではないでしょう。せいぜい「危ねーぞ」って怒鳴られるくらいですわ。


 大体、容疑者の「バイクを捕まえようと思った」って言う動機が意味分かりません。無事に捕まえられたとして、そこから何をしようと言うのでしょうか? 捕まえようとして車をバイクにぶつけてバイクがどうなるか想像も出来なかったのでしょうか。映画のカーチェイスじゃないんです。人は鉄の塊に呆気なく潰れます。

 煽り運転する人は大抵自分の気に触る運転をした人をどうにかしようとしますよね。その考え自体がおかしい事に気付いて欲しいなあ。


 この記事に対するコメントでは『殺意は否認って言ってるけど、故意に衝突したら結果は分かるだろ!』とか『自らのドラレコ映像が動かぬ証拠になったとか。頭おかしすぎるし、亡くなられた方があまりにもお気の毒』とか『殺人容疑が当然』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、煽り運転した輩の言い訳はいつも意味不明とか、この容疑者のような人間も対面ではごく普通の人間だったりするんだよねと言うコメントもありましたね。


 車に乗ると性格の変わる人がいますけど、容疑者もそのパターンだったのかも知れません。私もちょっとその毛があるから気を付けないと(汗)。煽り運転はしないんですけど、スムーズに走れないと結構イライラがたまりがちなんです。常に心に余裕を持たなくちゃですね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る