電車の音がやかましいんじゃ! くらえ!

 今日(※執筆時)の地元は朝から雨で後に曇りです。室温は執筆時で17.5℃。晴れてきたら一気に桜が咲きそうな雰囲気ですな。とは言え、今はまだほとんど蕾でしたけどね。だから見頃は再来週あたりかなぁ。一気に咲いちゃうかもですが。

 まぁでも穏やかものですよ、今日の地元の天気は。曇っている春の一日です。


 でも昨日の予報によれば、今日は全国的に春の嵐になるって言ってましたよね。実際のところはどうなんでしょ? 地元以外では強い風雨が吹き荒れているのでしょうか? だとしたら出かける人は大変ですよね。どうかしっかり対策をして外出して欲しいと思います。

 雪崩にも注意が必要との事なので、特に北国で大きな被害が発生しない事を願うばかり。今年の雪国は試練の連続ですね……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で47470人、東京で7289人、大阪で3783人、神奈川で3772人、埼玉で4145人の感染者が新たに確認されたりしました。各地の感染者は減っている地域が多いものの、青森では逆に感染者が増えていたりもするのだとか。中々うまく行かないものですねえ。


 さて、昨日は、ウクライナ侵攻後にロシアとベラルーシから脱出する国民が後を絶たない事が分かったり、与野党6党が文書通信交通滞在費の見直しに関する協議会を国会内で開催して日割り支給導入で大筋合意したり、ヒップホップグループ『ET-KING』のボーカルの隈部将治メンバーが大麻所持で書類送検されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、電車の音にイライラした男がやらかした迷惑行為の話題です。こう言う自分勝手な人がいるって言うのが信じられないですね。


 3月25日(※執筆時)、大阪府警守口署は電車の運転席に向かって自宅からライトを照射していた大阪府守口市在住の無職の男(50)を威力業務妨害容疑で書類送検しました。容疑者は容疑を認め、「電車の音がうるさくてイライラした。100回以上やった」と供述しているのだとか。


 送検容疑は2021年9~11月に計11回、自宅3階の自室から近くを通過する京阪電鉄の電車の運転席に向かって、LEDの小型ライトを照射して運転士の業務を妨害したと言うもの。同署は検察に起訴を求める『厳重処分』の意見を付けました。


 同署によると、容疑者の自宅は京阪電鉄の線路沿いにあり、「音に敏感になっていた。八つ当たりに近い」などと供述しているのだとか。複数の運転士の被害報告を受け、同社が21年11月に署に相談。

 電車のドライブレコーダーの映像などから容疑者の関与が浮上したのだとか。


 自分勝手極まりない行為で呆れます。電車に何人乗ってると思っているんでしょう。もし照射行為で脱線でもしたら電車の乗員乗客だけでなく、周辺の住宅などにも被害が及ぶ可能性があります。つまり、容疑者の家に電車が突っ込んでこないとも限りません。

 そう言う考えに至らなかったのでしょうか。あまりにも視野が狭いですよね。


 この危険行為への罰が書類送検で済んでいいの? とも思いますが、実際に大事故にならなかったらその程度になっちゃうのかな。本当、被害を受けた運転士さんに同情しますよ。こんな事があってはいけません。せめて、この容疑者が今後はこの行為をやめてくれる事を願うばかりです。

 大体、やかましかったら引っ越しすれば解決やん。何故それをしなかったんや。


 この記事に対するコメントでは『部屋を契約する前から電車通るん分かってたやろ』とか『だったら線路沿いに住むなよ……。あんたが生まれる前から走ってる鉄道なんだから、それくらい分かるだろ』とか『除夜の鐘の音がうるさい、園児の声がうるさい、蝉の鳴き声がうるさい、隣室のテレビの音がうるさい、等々。うるさい奴が多くてうるさい』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、引っ越ししなさいよとか、わがままなガキかよと言うコメントもありましたね。


 こう言う迷惑行為をする人って後から後から出てきますよね。どうにか出現さなせなくする事は出来ないものかしら。どうしても出てくるなら、それ前提で対策をするしかないですね。光を通さない対策をするとか……出来るかな。出来ればいいのにねえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る