穏やかな昼下がりに起こった惨劇

 今日(※執筆時)の地元はむわんと曇っています。室温は執筆時で17.5℃。そこまで暑くもないし寒くもないと言った感じですね。3月は20℃超えないくらいがちょうどいい感じです。とは言え、晴れたら一気に暑くなるんだろうな。

 昨日はすごく不安定な天気で困りました。晴れてたから出かけたのに途中で雨が降ってきたりね。で、帰宅したら止むんですよ。もう笑うしかなかったです。あはは。


 先日最大震度6強を観測した東北地方ですが、3月18日の深夜にも岩手県沖を震源とする最大震度5強の地震が発生したのだそうです。気象庁がよく大きな余震に気を付けてくださいと発表しますけど、その余震が来た感じですね。先日の地震でも2回連続で大きく揺れたのに、またこんなに揺れるだなんて。しばらく安眠出来ない人が多くなりそうです。

 どうか、今後しばらくは大きな揺れと縁がありませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で44711人、東京で7444人、大阪で3639人、神奈川で4271人、埼玉で3401人の感染者が新たに確認されたり、約一ヶ月半ぶりに全国の重症者が1000人を下回って991人になったりと、これからもどんどん感染者が減ってくれるといいですよね。毒性も弱まってくれるとなおいいのですが……。


 さて、昨日は、ロシア軍が最新鋭の戦闘機でウクライナを攻撃した事が分かったり、防衛省が人工衛星の防護など宇宙での安全保障を担うための『宇宙作戦群』を発足させたり、花畑牧場がベトナム人従業員と和解して従業員への賠償請求も取り下げたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは昼下がりの大阪で発生した惨劇の話題です。こう言う事が起こってしまうなんて怖いですね。おちおち道も歩けません……。


 3月18日(※執筆時)、府警東淀川署が路上で男性2人を切りつけていた男を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕しました。男は現場近くに住んでいる職業不詳の内秀和容疑者(53)。

 逮捕容疑は、刃渡り約20センチの包丁1本を所持していたと言うもの。掃除用のモップも持っていたのだとか。襲われた男性2人は容疑者と面識がないとみられ、「男がいきなり向かってきた」と話しているのだとか。


 同署によると、3月18日の午後2時55分頃、大阪市東淀川区の路上で「包丁と棒を持って歩いている男がいる」と複数の通報があったのだそうです。付近を歩いていた無職の男性(84)が容疑者に包丁で切りつけられ、左手首に1ヶ月の重傷を負ったのだとか。次に会社役員の男性(45)も切りつけられたのですが、そちらには怪我はなかったのだそうです。

 通報を受けて駆けつけた署員が容疑者を取り押さえました。


 同署は殺人未遂容疑で再逮捕する方針で、動機や経緯を詳しく調べています。


 記事には容疑者の動機が書かれていなかったので、何故そう言う凶行を犯したのかは分かりません。包丁を持っていただけではなく、モップも持っていたと言うのが意味不明で怖いですよね。薬物関係の影響を疑ってしまうのは考えすぎでしょうか。

 金曜日の昼下がりの路上と言う、およそ犯罪と縁のなさそうな時間帯にこう言う事件が起こるなんて怖い話ですよね。被害者が無事に回復する事を願うばかりです。


 通報があったと言う事は包丁を手にして歩いていたと言う事で、実際にそう言う人を目にした時点でかなり距離を取るべきなのでしょう。怖いですもんね。多分それだけで警察に逮捕される条件は揃います。銃刀法違反ですから。

 おっさんが公園にいただけで通報するのはやりすぎですけど、こう言う人を見かけたら即通報がジャスティスですね!


 この記事に対するコメントでは『基地外電波系DQN』とか『覚醒剤か麻薬でもしてた奴の仕業かな』とか『厳罰を』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、また大阪かとか、何やっているんだ53歳と言うコメントもありましたね。


 並んだコメントはお馴染みのものばかりでした(汗)。大阪の日常風景的ものと言うのもありましたけど、本当にそんな光景が日常になったら怖過ぎます。どうかいつまでもそれが冗談で済みますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る