まさか駅構内で殺傷沙汰が発生してしまうなんて

 今日(※執筆時)の地元はもわんもわんと晴れております。室温は執筆時で14.5℃。昨日は最大で25℃まで室温が上がりました。もうすっかり春じゃね。これで花粉が飛んでいなかったらなぁ。ちょっと外に出ただけで鼻水が出るのは本当に困ってしまいますぞ。

 昨日は山口の秋吉台で山焼きがあったのだとか。草原の森林化を防ぎ、景観を守るための伝統行事です。季節の風物詩ですねえ。


 全国のコンビニで満足度が高いのはどのお店かご存知でしょうか? 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が実施した2021年度JCSIの調査によると、今回1位に選ばれたのはセイコーマートでした。6年連続でセイコーマートはトップを走り続けております。流石ですなあ。

 欠点があるとしたら、北海道以外ではほぼ見かけないと言うところでしょうか。近所にはローソンがありますので、私はそれで十分ですよ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で63703人、東京で10321人、大阪で6707人、神奈川で5697人、埼玉で4952人、千葉で3524人、愛知で4344人、兵庫で3640人の感染者が新たに確認されたりと、順調に感染者数は減り続けております。この調子で減り続けていって欲しいものですね。


 さて、昨日は、トルコのエルドアン大統領がロシアとウクライナの仲裁を名乗り出たり、楽天の三木谷会長兼社長が自身のツイッターでウクライナを支援するために10億円を寄付すると表明したり、北朝鮮がまた弾道ミサイルを発射したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、平和な日曜の昼下がりの駅構内で発生した物騒な事件の話題です。日本もどんどん治安が悪くなってきておりますなぁ。残念。


 2月27日(※執筆時)の午後4時38分頃、北海道旭川市のJR旭川駅構内で「男性が刺されている」と言う110番通報がありました。

 北海道警旭川中央署によると、刺されたのは在留カードから市内在住のベトナム人の男性(35)とみられ、約1時間後に搬送先の病院で死亡が確認されたのだとか。犯人は刃物を持って逃走し、約3時間後に容疑者の男が市内で警察官に発見され、身柄を確保されたのだそうです。


 署によると、男は在留カードから市内在住の20代のベトナム人とみられています。被害者の男性とは知り合いだったのだとか。道警は男を殺人容疑で逮捕する方針です。

 男は旭川駅1階のトイレ前で男性の上半身などを刺した後、駅北口から逃走していました。犯行直前に男性と口論になっていたとの目撃情報もあるのだそうです。


 現場は旭川駅の北側コンコース。バスやタクシー乗り場に面し、窓際の座席で列車やバスを待つ人たちも多い場所なのだそうです。


 平和な休日の昼下がりの駅構内で何物騒な事件が起こってんねん。怖いわ。最近はベトナムの人の事件が報道される事が増えてきていますけど、これはベトナムの人だから怖いと言うのではなく、それだけ多くのベトナムの人が日本に来ていると言う事なのでしょう。数が増えると悪人も増えてしまいますからね。


 今回は悪人の犯行と言うより、仲間内のトラブルが行き着いた果ての犯行のようにも見えますね。日本に来ている外国の人達は同じ国の人達で集まったりするので、そこで関係性が深くなっていくのでしょう。上手く行っている内はいいのですが、一度不仲になるとそれがエスカレートしていくんじゃないかな。悪党の分け前トラブルと言う可能性も捨てきれませんけど(汗)。

 どちらにせよ、こう言う殺傷沙汰は控えて欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『被害者が外人の場合、加害者も外人の事が多いわな』とか『他所様の国に来て何やってんだ、身内のゴタゴタは帰ってやれ』とか『祖国へ帰れよ……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こう言うのは自国内でやってよとか、金の分配で揉めたか? と言うコメントもありましたね。


 まぁ予想通りの言葉がずらりと並んでおりました。移民が増えると治安が悪くなる。それは事実でもあるのでしょう。日本のエラい人はまだまだ移民を増やそうとしていますけど、どうか考え直して欲しいですね。自然に増えるのはいいとして、敢えて呼び込もうとするのは止めて欲しいなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る