向こうから猛スピードで信号無視して来たんじゃ……

 今日(※執筆時)の地元はムンムンと晴れております。室温は執筆時で20.5℃。いきなりの4月の陽気でびっくりしちゃいますね。暑さで起きましたもん私。

 陽気と言えば昨日も暖かったですよね。北海道でも一気に気温が上がったせいで雪解けに伴う落雪事故が相次いで、男女2人が亡くなってしまったのだそうです。今日の北海道も暖かいみたいですし、どうか気を付けて欲しいものですね。


 栃木県日光市の鬼怒川温泉には、廃業した大型ホテルなどの建物が放置されているのだそうです。で、今これが問題になっているのだとか。立入禁止にしているのにユーチューバーとかが勝手に入ってネタにしているのだとか。廃棄ホテルは荒らされ、壁にも落書きが……。老朽化でいつ崩壊するか分からないので、危険行為は止めて欲しいものです。

 色々問題があってすぐには解体出来ないそうですけど、出来るだけ早めに解体出来るようにすべきですね。何らかの被害が発生してしまう前に。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で72170人、東京で11562人、大阪で10407人、神奈川で5742人、埼玉で4546人、千葉で3258人、愛知で5179人、兵庫で4101人、福岡で3394人の感染者が新たに確認されたり、広島県の調査で感染者の中でも喫煙者や肥満の人に後遺症が出やすい事が分かったりと、元々不健康な人に影響が大きいようですね。これは更なる健康ブームが来る予感がしますぞ。


 さて、昨日は、ロシアのウクライナ侵攻をめぐってアメリカとヨーロッパがロシアのプーチン大統領に制裁を科す方針を発表したり、ロシア軍が国境線に近いベラルーシ南部に150機近くのヘリコプターや大量の地上部隊を配備している事が分かったり、サバゲーユーチューバーがこの侵攻をネタにした動画を公開して騒ぎになってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、悲しい交通事故の話題です。若者と高齢者の事故なのですけど、今回は若者の方が暴走していたのだとか。亡くなってしまった幼い命に合掌。


 2月25日(※執筆時)の午後9時5分頃、奈良県橿原市醍醐町の交差点で同県大和高田市の男性(29)の軽乗用車が、右折してきた別の軽乗用車と衝突して横転しました。男性の車には男性と同居する女性(17)と、女性の生後2ヶ月の娘のふゆちゃんが乗っていましたが、瑚冬ちゃんが死亡し、男性と母親は重傷を負ったのだとか。

 瑚冬ちゃんは、助手席にいた母親のだっこひもの中にいたとみられています。


 橿原署は、右折してきた軽乗用車を運転していた橿原市の男(64)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕。容疑を過失運転致死に切り替えて調べています。

 男は「相手が猛スピードで信号無視したのが原因で、落ち度はありません」と話しているのだとか。


 どちらかの車にドライブレコーダーがあれば、男の証言が正しいかどうかも分かりますね。昔はこの機器がなかったので冤罪も発生していたのかも知れませんけど、今の時代、それはなくなりつつあるのでしょう。ドライブレコーダーがどちらの車にもなかったら話は別かも知れませんけど。


 で、男の証言の通りだったとしても、全く落ち度がないと言う事にはなりませんよね。猛スピードで走っていたなら止まらないかもと考えなくてはなりませんから。

 ぶつかった車の方も何故そんなに飛ばしていたのでしょう。幼子が乗っていると言うのに……。チャイルドシートに座らせていないのもアレですが、もっと運転手の父親(?)は気をつけて運転して欲しかった。


 この記事に対するコメントでは『可哀想に……。運転に非がないとしても、相手が悪くて事故になる事だってある。だからチャイルドシートが必要なの。若いお母さんが危機感を持てないなら、大人である男が教えなきゃ駄目!』とか『おいおい、チャイルドシートを使えよ。我が子をエアバッグ代わりにしてどうするんだ!? 親が殺したも同然じゃないかよ!』とか『所謂右直の事故だけど、右折男性の供述と、29歳の父親に17歳の母親、生後2ヶ月の乳児と言うので察してしまう』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、「落ち度はない」なんてこたあないとか、この両親には同情は無理と言うコメントもありましたね。


 交通事故が一番多く発生しているのが交差点とも言われています。どうかお互いに余裕のある運転と危険を予測して操作をして欲しいところです。いつ誰が被害者や加害者になってもおかしくない。

 車を運転する人は、様々な事故のニュースを教訓にして欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る