田中社長の暗黒面が出ちゃったか……

 今日(※執筆時)の地元は曇ったり晴れたりです。室温は執筆時で11.5℃。昨日の方が暖かいのかな? お布団干しちゃいましたけど(汗)。

 昨日と言えば、北海道や日本海側はまだまだ厳しい天候だったようですね。北陸や北海道などで観測史上1位の積雪を記録していたり、新潟のなん町では観測史上1位タイの416センチの積雪を観測したり、北海道の新千歳空港では大勢の利用客が足止めされたりと大変な事になっていたようです。早くこの天候が落ちついてくれますように。


 昨日の一番の話題はロシアのウクライナ侵攻ですよね。実質上の戦争が始まってしまいました。どんな形であれ、一刻も早く終結して欲しいものです。これをメインに記事を書いても良かったのですけど、私はあまり詳しくないので雑に紹介するだけにします。変な事も書けませんしね。

 ウクライナ関係の記事をお望みでしたら、柚緒駆さんの『続・虫の日記』をオススメしますよっ。https://kakuyomu.jp/works/1177354054891680650


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で61259人、東京で10169人、大阪で5657人、神奈川で6485人、埼玉で5710人、千葉で4058人、愛知で4375人の感染者が新たに確認されたりしました。昨日は感染者数以外に大きな話題はなかったです。今後も感染者が減っていってくれますように。


 さて、昨日は、ウクライナ情勢の緊迫化でガソリン価格も値上がりを続けていたり、元プロ野球選手の清原和博氏が訪問先の沖縄県那覇市で人命救助をしていた事が話題になっていたり、KAT-TUN元メンバーの田中聖容疑者が名古屋市内の宿泊施設で覚醒剤を所持していて逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、あの田中義剛社長の花畑牧場が大変な事になっていたと言う話題です。従業員を大切にしない会社は嫌われますよ……。残念。


 2月24日(※執筆時)、札幌地域労組が生キャラメルの『花畑牧場』でベトナム人従業員が待遇改善を求めてストライキを起こし、会社側が従業員に計200万円の損害賠償を請求した事を明らかにしました。

 従業員を支援する労働組合は「労働条件改善のための正当な行為」と主張。一方会社側は、労組結成前のストで「職場放棄だ」と主張しています。


 同労組によると、1月26日に花畑牧場の十勝第2工場でベトナム人従業員38人が寮の水道光熱費の値上げに抗議してストを実施。当時同社に労組はなく、従業員は1月25日に会社側にグループライン上で通告、26日には田中社長にも改善を訴えたのだとか。


 寮の水道光熱費はそれまで毎月7000円が給料から引かれていたのですが、今年1月に約2倍の15000円ほどになっていたのだそうです。この値上げについて、ベトナム人従業員達は複数回に渡り会社側に抗議。しかし、会社が対応しないと判断してストに踏み切ったのだとか。


 その後、会社側は基本的に以前の光熱費の7000円に戻すと約束したものの、ストに参加しなかった従業員を含む40人に3月15日での契約満了を通知。この内の4人には就業規則違反を理由に7日間の出勤停止と『他の従業員を扇動して生産ラインを止めた』と言う理由で計200万円の損害賠償を請求しています。


 スト後、4人は札幌地域労組に加盟し支部を結成。2月24日に組合結成通知を会社側に出したのだとか。


 田中社長は花畑牧場を作った頃から銭ゲバって揶揄されていましたもんねえ。いつの間に従業員がベトナム人ばかりになっていたんでしょ。多分海外の人なら上手く言いくるめられる的な考えもあったんじゃないかな。

 このご時世で光熱費が上がって、以前の金額では厳しいと言う事情も分かります。ですけど、いきなり2倍以上はないでしょう。そりゃ誰だって怒りますって。


 労働組合問題はどんな会社でも発生しうるものですけど、この顛末が明らかになったら一番ダメージが大きいのは会社側です。花畑牧場って、イメージが悪くなっても業績が変わらないタイプの会社ではありませんからね。

 従業員と揉めている、しかも冷遇していると言うイメージがついたら誰も買わなくなりますよ。やっちゃったなぁと思うばかりですね。


 この記事に対するコメントでは『水道光熱費が一方的に15000円になったら、そりゃ不満言うわ』とか『こんな事したらイメージダウンになるから労働者の言う事を聞いた方がいいと思うぞ』とか『何で急に2倍以上に値上げしたんでしょうか』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他にも、花畑牧場は田中義剛の『ワンマン企業』だと言う事が分かったとか、従業員を奴隷程度にしか思ってなさそうと言うコメントもありましたね。


 従業員を大事にしないブラック企業のイメージが付いた製品は売れません。そう言う時代です。これは下手したら会社をたたむ事になってしまうかも。折角会社も長く続いてきたと言うのにねえ。

 田中社長には、もっと従業員を大事に扱って欲しいです。まずは損害賠償を止めて欲しいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る