ぼ、僕は可哀想な家出少女を保護していただけっ……!

 今日(※執筆時)の地元はぴかーんと晴れております。室温は執筆時で12℃。昨日に比べたらぬくいぬくい。昨日は全国的に寒かったみたいで、日本海側で大雪、西日本の平地でも積雪があったみたいです。地元が寒い日は全国的にも寒いみたいですね。当然か。地元は積雪がないだけまだマシなんだなぁ。

 この先の予報ですが、2月下旬までは全国的に寒くて3月上旬は全国的に暖かく、3月中旬は東日本が平年より暖かく西日本が平年より寒い感じになるそうです。


 暖かくなると飛び始めるのが花粉ですけど、公式にも花粉の飛散が確認されたみたいですね。今は九州で花粉が飛び始め、数日後には本州全体へと広がる予想になっています。東北の辺りも2月下旬から3月上旬には飛び始めるのだとか。

 うひ~。いや~んな時期になりましたねえ。どうかどの地域もあまり花粉が飛散しませんようにと願うばかりですよ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で95208人、東京で17864人、大阪で13912人、神奈川で8025人、埼玉で5569人、千葉で5744人、愛知で6385人、兵庫で4824人、福岡で4332人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相がオミクロン株対策の基本方針について「慎重さを堅持すると同時に第6波の出口に向かって徐々に歩み始める」と表明したり、厚生労働省の専門家組織が「第6波は2月上旬にピークを越えたと考えている」と言う見解を示したりと、これは毎日数字を追っていれば誰もが辿り着く結論だと思います。後はここから減っていくのを見守るばかりですね。


 さて、昨日は、プロゲーマーのたぬかな氏が配信で差別的な発言を行った事を受けて所属チームが彼女との契約を解除したり、早稲田大学がオンライン授業で複数授業を同時再生していた早大生100人を不正受講していたと言う理由で成績を『不可』にした事が分かったり、まるか食品が油揚げを5枚使用した特大サイズの『ペヤング ペタマックスきつねうどん』を発売して話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、家出少女を迎え入れて同居生活をしていた男が誘拐で逮捕されたと言う話題です。3ヶ月も同居していたらしいですよ。


 2月17日(※執筆時)、茨城県警ひたちなか署は家出した女子中学生を自宅に連れ去っていた東京都足立区在住の会社員、黒崎壮平容疑者(35)を未成年者略取誘拐容疑で逮捕しました。容疑者は容疑を否認しているのだそうです。

 同署は、2人がスマートフォンのゲームアプリを通じて知り合ったとみています。


 逮捕容疑は2021年の11月中旬から22年の2月17日まで、県央地域に住む女子中学生(14)が未成年と知りながら、家出したのに合わせて自宅に誘い込み、そのまま住ませたと言うもの。


 21年の11月16日、女子中学生の母親が「娘が家出した」と同署に通報。捜査したところ、防犯カメラの映像などから、容疑者が浮上したのだとか。


 同署員らが17日に黒崎容疑者の自宅アパートに踏み込んだ際、部屋にいた女子中学生を保護しました。怪我などはなかったのだそうです。


 まぁ怪我なんてさせる訳がないですよね。きっとチヤホヤされていたと思いますよ。お姫様ですからね。35歳が14歳と出会う機会なんてまずないですから。やる事をやっていたかどうかは分かりませんけど、可能性はあるかなぁ……。

 女子中学生もきっと居心地が良かったのでしょうね。そう私は思っているのですが、実際はどうだったのかしら。


 家出って誰もが通る道みたいな雰囲気もありますよね。とは言え、中学生が家出するのにネットで知り合った人を頼ってはいけませんわ。普通は友達の家にお泊りをするくらいものものでしょう。この子の家庭は知らない人を頼らなくちゃいけないほどのアレだったのかしら? まぁ多分若気の至りなのでしょうね。学校サボりまくって罪悪感はなかったのかな。

 それを言えば、容疑者もすぐに返せば良かったのに。自分の欲望に忠実すぎるなぁ。


 この記事に対するコメントでは『家出して転がり込んで来たのに誘拐ってのは違和感があるなぁ』とか『何が怖いってさ「これの何が問題か、何が悪いか」が分からない人達がいる事な。親がどうとか、未成年の意思とか何にも理由にならんからね。保護が目的なら繋ぐべき所に繋ぐだけだから』とか『この捕まった人エロマンガみたいな数ヶ月を過ごしたんだろうな。普通に考えて中学生は大人が守る立場で、この人の対応は仮にプラトニックだったとしても適切じゃなかったね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、感情論はともかく法は法とか、家出の動機も気になると言うコメントもありましたね。


 この場合の最適解は、転がり込んできたその日の親に連絡して出来るだけ早く親元に返す事でした。もし家庭に問題があるなら警察や児相に相談ですね。事情があったにせよ、何もせずに3ヶ月も住まわせたらダメですわ。それが許されるのは創作物か妄想の中だけですからっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る