おい、あいつに石投げて驚かそーぜ!

 今日(※執筆時)の地元はアメダス。一日中雨みたいダスな。室温は執筆時で9℃。雨が降っているだけに少し寒いダス。

 今日は全国的に雨模様らしく、北日本では当然のように雪になっているみたいダスな。大雪が降っている所もあるそうダス。更に2月20日~21日は、北日本を中心に『荒れた天気』になるおそれもあるそうダス。どうか大きな被害が発生しない事を祈るばかりダスね。


 時事通信のアンケートによると、岸田内閣の支持率が前月比で8.3%減って43.4%になったのだそうです。不支持率は同6.6%増ふえて25.3%になったのだとか。

 政権的に頑張ってはいるのでしょうけど、ガソリン税でトリガー条項を発動させなかったりと、あんまり国民のために動いている印象がないんですよね。この結果も当然かなと言う気がします。ここから巻き返しを図ってもらいたいところですが……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で87723人、東京で16129人、大阪で11505人、神奈川で8976人、埼玉で6168人、千葉で4937人、愛知で6399人、兵庫で5054人、福岡で3738人の感染者が新たに確認されたり、政府が『蔓延防止等重点措置』の17道府県への適用を3月6日まで延長し、5県は解除する方針を決定したり、厚生労働省の専門部会が3回目に交互接種でモデルナ製を選んだ人の68%が発熱してファイザー製を打った人より約28ポイント高かったと言う調査報告を発表したりと、打つ度に高確率で発熱するワクチンって何なんでしょうね。高熱以外の体への悪影響もある気がしてならないのですが……。


 さて、昨日は、円の通貨としての実力が約50年ぶりの水準に低下した事が分かったり、名古屋市が2018年以降に身寄りなく死亡した住民13人の火葬を行っていなかった事が分かったり、大阪の私立高校で生徒から没収した大麻を隠した疑いで副校長らが警察に書類送検されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、子供達のいたずらが大騒動になったと言う話題です。まだ親に話せるだけマシだと思うんですよ。しっかり反省して欲しいですね。


 2月17日(※執筆時)の午後3時45分頃、大阪市内の15階建てマンション敷地内で、下校途中だった小学5年の男児の周辺に計3個の石が相次いで落下しました。石は男児には当たらず、怪我はしていないそうです。投げられた石は、いずれも拳ほどの大きさだったのだとか。

 大阪府警は府内の小学5年の男児2人から事情を聴いており、いずれもマンションの上の階から石を落とした事を認めているのだそうです。今後、この2名を児童相談所に通告する方針なのだとか。


 府警によると、2月18日の朝、男児の1人が父親と一緒に「自分がやった」と出頭。もう1人の男児が関わった疑いも判明したのだそうです。2人は「遊びの延長でやった」「驚かせるためだった」などと話しているのだとか。同署は、被害児童と2人の関係を明らかにしていません。


 この報道が出た時は無関係のおばあちゃんが犯人かも? と言う記事だったんですよね。被害男児が見上げたらたまたまそこでおばあちゃんが見えたそうで。その記事が大きくなる前に真犯人が見つかって良かったです。悪いおばあちゃんはいなかったんだ。

 この3人が同級生と言う事は、きっとクラスメイトだったりするのでしょう。問題は仲がいい故のからかいか、いじめだったかですよね。


 いじめでもそうでなくても遊びの延長とか驚かせるためって言うと思うので、この動機から仲良しかどうかは分かりません。でも小学生ですからね、被害児童が加害児童の家に遊びに来た事があるならいじめではないのでしょう。そうでないなら、いじめの可能性もありそうですね。

 とは言え、ちゃんと自分のした事を自覚して親に話せている分、自分のした事の怖さが分かっていないだけだったのでしょう。まだ大丈夫だと思います。


 この記事に対するコメントでは『勿論キッチリ親は叱るだろうけれど(子供と一緒に出頭するくらいだから)、こう言う子供にもし石が直撃したらどうなるかは目の前で見せて教育した方が良いと思う。言葉だけで理解するとは思えない』とか『小学生でも高学年ならきついお灸が必要だな』とか『とにかく下校途中だった男の子に当たらなくて良かった』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、親はどう言う教育してんだよとか、遊びでは済まされない事を学んで欲しいと言うコメントもありましたね。


 厳しいコメントもたくさん並んでいましたけど、一度上空から落とした石の破壊力を知ればこう言う事はやらないと思うんですよね。自覚していた上でやらかしていたのなら説教だけではダメですけど、知らずにやっていたならキツく叱るくらいでいいんではないかなって思うなぁ。

 勿論、いじめで敢えてやっていたならその限りではないですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る