あら、娘の同級生の……一体何をしにキャアー!

 今日(※執筆時)の地元はしれっと晴れています。室温は執筆時で14.5℃。今日は昨日と違って風も弱いので数字通りの暖かさを感じますね。

 昨日は地元でも風が強かったのですが、北陸地方で春一番が吹いたのだそうです。と言う事は、やはり昨日の地元の強風も春一番だったのかも知れません。元気ですかーッ! って、もうこのネタが通じない人も多そうだなぁ(汗)。


 現在開催中の北京オリンピックですが、2月15日に日本代表選手団が冬季大会の獲得メダル数で過去最多を更新したみたいです。今回のオリンピックでは色々なトラブルも漏れ聞こえていますけど、意外と日本の選手達は健闘しているみたいですね。大会が終わるまでこの調子が続きますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で84220人、東京で15525人、大阪で12597人、神奈川で7208人、埼玉で4733人、千葉で4734人、愛知で6662人、兵庫で4973人、福岡で3887人の感染者が新たに確認されたり、国立感染症研究所の分析で4種類のオミクロン株が国内にそれぞれ別の経路で流入した可能性がある事が分かったり、堀内ワクチン担当相が3回目接種の対象1億人分の配送スケジュールを示したり、松野官房長官が5~11歳へのワクチン接種が2月中には開始可能と言う見通しを示したり、感染した自宅療養者への食料品配布が感染判明から約1週間後になるなど自治体によって遅れが生じている事が分かったりと、この感染爆発ですからね。日本は想定外に弱い事がまた露呈してしまいました。対応する関係者の皆さん、日々の激務お疲れ様です。


 さて、昨日は、千葉で散歩中の女性を刺して殺そうとした男が逮捕されたり、静岡で外国産ワカメを徳島・鳴門産と偽装して販売していた企業の関係者が逮捕されたり、NTT東日本・西日本が公衆電話を今後5年で4万台削減する方針を明らかにしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、娘の同級生の男子高校生に母親が襲われたと言う事件の話題です。事前の準備が過剰すぎて理解の範疇を超えていて不気味ですね。


 2月15日(※執筆時)、大阪府警は大阪府高槻市内の集合住宅で男女2人が意識不明の状態で見つかった事件で、男の身元が府内の私立高校に通う少年(17)と確認されたと発表しました。被害女性(40)と同居する娘の知人だったのだそうです。

 捜査関係者によると、現場に特殊警棒が残されていた事が判明。宅配業者を装って女性宅に侵入したこの男子生徒が、警棒で女性を殴った疑いがあります。


 捜査関係者によると、女性と男子生徒は2月14日の午後6時頃、2階の女性宅前の通路で意識不明の状態で倒れていたのだとか。女性は後頭部に殴打痕、男子生徒は胸に刺し傷がそれぞれあったのだそうです。

 2人は救急搬送されて、今も治療が続いているのだとか。


 凶器の特殊警棒は2人が発見された付近に残されていました。また、男子生徒の所持品の中にはメリケンサックもあったのだとか。

 女性宅には男子生徒が持ち込んだ実在する宅配業者のロゴが入った段ボール箱が残されていて、中からスタンガンや手錠、催涙スプレーが入っていたほか、男子生徒のものとみられるリュックサックには別の手錠やロープも隠されていたのだそうです。


 男子生徒は宅配業者を名乗って自宅に押し入り、娘の母親ともみ合いになったのだとか。娘は男子生徒が転倒した際に逃げ出して、近隣住民に110番通報を求めたのだそうです。彼女が再び自宅に戻ると、2人が通路で倒れていたのだとか。娘自身に怪我はありません。

 同署は男子生徒が当初から女性宅を襲撃する計画を立てていたとみて、詳しい経緯を調べているのだとか。


 事件自体は2人が倒れて真相待ちみたいになってますけど、かなり謎が残されていますよね。まず一番の謎は男子高校生を刺した凶器。胸に刺し傷との事ですが、どの報道記事にも刃物については記載されていません。

 母親が刺したのだとしたら一体何を使って刺したのか。もみくちゃになってから刃物を探したとは考えにくいですし、事前に襲ってくるのが分かっていたので、母親側も準備していたと考えるのが妥当と言う気もするのですけど……。


 記事によって内容が違うのですが、現場にあったものの中に注射器があったって報道もあるんですよ。一体この注射器は何に使うためのものだったのでしょう。男子生徒の過剰過ぎる準備から、その家庭環境も気になりますね。みんなネットで購入したのかなぁ。普段からそう言うヤバい言動をしていたのかなぁ……。

 とにかく謎があまりの多いこの事件、マスコミさんは今後もしばらく続報を流し続けるのでしょうね。


 この記事に対するコメントでは『高校生男子相手におかんは互角の戦いをしたんか。すごいな。とにかく助かって欲しい』とか『お母さん、刺し違えても娘さんを守ろうとしたんですね。助かって欲しいです』とか『武装した男子高校生と引き分けた勇気あるお母さんに脱帽。何とか助かっていただきたいです』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、て言うかまじこの男キモ過ぎない……? とか、男子生徒の持ち物が常軌を逸していて怖い……と言うコメントもありましたね。


 もしかしたら、真相が分かると手のひらクルクルになるような事件なのかも知れません。ミステリだったら意外な人物が犯人だったってのになるやつ。

 とにかく、どうか2人共無事に回復しますように。男子生徒には罪の贖罪と動機の説明を、お母さんにはまた平穏な日々を送って欲しいと切に願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る