ただ普通に運転していただけなのに……

 今日の地元はつるんと晴れて……晴れ? 曇り? まぁそんなファジーな感じです。ファジーって言葉も使われなくなりましたね。曖昧とかそんな感じの意味だったかな?(自分の記憶もファジー)。室温は執筆時で17.5℃。瀬戸内は割と春の雰囲気ですねえ。とか言ってたら急に寒くなるかもですし、まだ全然油断は出来ないのですけど。取り敢えず今日の地元はいい感じの陽気です。


 天候と言えば、先日雪騒ぎのあった関東周辺ですが、また雪が降るかも知れない空模様になっているみたいですね。次に雪が積もるかもしれないのが2月14日頃なのだとか。8年前の同じ頃にも関東で大雪が降っていますので、大雪が降りやすい時期なのかも知れません。

 ちなみに同じ頃の地元は晴れの予報です。気温は低いみたいですけどね。8年前の関東の積雪は大きな被害も発生しています。今年はそんな被害がありませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で98370人、東京で18660人、大阪で15302人、神奈川で8125人、埼玉で6179人、千葉で5437人、愛知で6639人、兵庫で5505人、福岡で4842人の感染者が新たに確認されたり、大阪では高齢者への感染が拡大して死者数が東京の総数を上回る事態になってしまっていたり、今回の蔓延防止等重点措置で打ち出された陰性証明を見せる事で飲食店の人数制限を緩める『対象者全員検査』の導入が低調な事が分かったり、塩野義製薬が小児用の飲み薬も開発する方針を明らかにしたりと、薬の開発もどんどん進んでいますね。治療の選択肢が増えるのはいい事です。早くこの病気が何でもないものになりますように。


 さて、昨日は、2月11日の午前9時頃からみずほ銀行の一部のATMが使えなくなり復旧のために同日午後3時半から1時間ほど全国90ヶ所のATMが一時停止になったり、静岡県浜松市の鈴木市長が春の選抜の出場校の選考過程を厳しく批判したり、愛知で自分の娘3人を殺して無理心中をしようとした母親が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、悪質な煽り運転被害の話題です。普通に運転していただけでこんな目に遭ってしまうだなんて、車を運転するのが怖くなってしまいますね。


 2月11日(※執筆時)の午前2時55分頃、大阪府堺市堺区京町通の高架道路上で、男が車で煽り運転を繰り返して普通乗用車を停止させ、運転していた男子大学生と同乗の別の男子大学生を棒状の物で殴り、現金1万5000円などを奪って逃走しました。被害者2人は軽傷とみられ、堺署が強盗致傷容疑で捜査しているのだとか。


 署によると、男は堺区北安井町の交差点から約750メートルに渡り、学生ら3人が乗っていた車の前で急減速するなどの運転を繰り返したのだとか。男は運転手の学生を降ろし土下座をさせた上で棒状の物で右腕などを殴ったのだそうです。


 同乗の別の学生と女性会社員は逃げたのですが、男が車内を荒らすなどしていたため戻ったところ、そこで男性が殴られたのだとか。男はフロントミラーなども壊し、3人から現金計1万5000円と車の鍵を奪い逃走したのだそうです。

 男が乗っていた車は白の普通車で、学生らは「通行妨害したつもりはない」などと話しているのだとか。


 こっわ! もうこれ賊じゃん。現代の賊だよ。道路に現れるから道路賊かな。勿論この大学生に全く非がないかどうかは記事では分かりません。ただ、ここまでされるような運転はしていなかった事でしょう。理不尽過ぎる。

 いつから日本の道路はここまで治安が悪くなったのでしょうか。真夜中の出来事とは言え、本当に信じられません。


 男も現金だけじゃなくて車の鍵も奪うとか、何か手慣れている感じがしますね。武器も持参していたみたいですし、やはり裏稼業に手を染めている系の人なのか……。車に人がいなくなったらすぐに車上荒らしを始めるとかね、どう考えてもカタギの人の発想ではありませんわ。怖っ。

 そう考えると、暴行を軽症で済ましたのは捕まった時に罪が重くならないようにと言う事なのかも知れませんね。


 この記事に対するコメントでは『仮に学生らが通行妨害していたとしても、暴力を振るって金を盗っていい理由にはならねぇよなぁ。最初から学生らに目をつけてたのかな?』とか『控え目に言って生きてる価値ない』とか『まぁすぐ捕まるだろうけど。と言うか、因縁付けられた時点で警察に電話とスマホで撮影しとけよ。まずはドアロック。絶対に車から出ない。自動車学校もこれくらい教えとけ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、煽り運転がなくなるどころか進化しているとか、咄嗟だと何も出来ないもんなんかなあと言うコメントもありましたね。


 被害の理不尽さから、犯人に極刑を望む声が多かったです。とは言え、罪状から言ってもそこまでにはならないでしょうけど。煽り運転への対応は、相手が怒鳴り込んできても絶対にドアを開けず、すぐに警察を呼ぶ。これ一択です。それをパニックになっても実行出来るようにならないといけませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る