仁義なき戦いが始まってしまうん?

 今日(※執筆時)も地元は晴れのち曇りです。室温は執筆時で11℃。ちょい寒いです。朝はいい感じで晴れていて、暖かくなるのかなと思っていたんですけどね。

 そうそう、朝快晴だったから布団干そうかなと思っていたんですよ。そうしたら段々曇ってきましてねえ。予報を確認したら明日は1日晴れマークが並んでいたので、布団は明日干す事にしました。当日になって天候が予報通りだったらね。


 昨日のびっくりニュースと言えば、漫画家の水島新司先生死去のニュースでしょうか。今は昭和の大御所と言われている方々が世を去るタイムラインですよね。今まで数々の名作を世に送り出してくださり本当に有難うございました。野球漫画の一時代を築き上げた先生に合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で20991人、東京で3719人、大阪で2549人、神奈川で1859人、埼玉で1139人、愛知で1153人の感染者が新たに確認されたり、政府が東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、岐阜、三重などの計11都県に『蔓延防止等重点措置』を適用する方向で最終調整に入った事が分かったり、お笑い芸人達が感染者の濃厚接触者になってしまい次々に自宅待機する羽目になってしまっていたり、大阪で生徒や職員の感染で休校になった学校がどんどん増えていたりと、この件ですが、学校に1人感染者が出た時点で休校が決まっているようです。そこはクラス単位やせめて学年単位でいい気がするんですけどね。


 さて、昨日は、阪神・淡路大震災の発生から27年目を迎えて各地で追悼行事が行われたり、北朝鮮がまたしても日本に向かってミサイルを2発発射していたり、茨城で義理の母を殺した長女の夫が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは暴力団同士の抗争の火種の話題です。最近はあまりこれ系の話題はなかったのですけど、起こってしまうとやはり怖いものですね。


 1月17日(※執筆時)の午後1時50分頃、茨城県水戸市の指定暴力団山口組系かめ組の事務所から銃声のような音が聞こえたと、通行人の男性から110番通報がありました。

 茨城県警によると、同市千波町在住の三瓶組の神部達也幹部(40)が何者かに拳銃のようなもので頭を撃たれ、搬送先の病院で死亡が確認されたのだとか。発砲した犯人は現場から逃走しており、県警が行方を追っているのだそうです。


 水戸署によると、神部幹部は同日午後1時45分頃、建物2階にある事務所内で撃たれたとみられています。現場には、発砲に使われたとみられる拳銃が残されていたのだとか。


 この記事を読んでいると、頭の中に仁義なき戦いのあの例のテーマ曲が流れてきます。チャララ~♪ と、部外者だから能天気に受け止められますけど、現場周辺の皆さんは一気に不安な気持ちになっている事でしょう。どうかこの1件から派手な騒ぎに発展しない事を願うばかりです。

 とは言え、今はヤクザ屋さんも中々大袈裟な事は出来なくなっていますしね。映画やドラマみたいな展開にはきっとならない気はします。


 昔だったら、警察が見つける前に犯人は組の人間に掴まって処分されたりしていたのでしょう。今はどうなんでしょうね。今でも非合法な汚れ仕事を闇に紛れてこっそりやらかしている人はいるでしょうし、本件でもそのパターンになる可能性はある気がします。

 そうなったら、犯人はこのまま行方不明か自殺で処理されちゃうんだろうなあ。


 この記事に対するコメントでは『今時のヤクザ者には尊敬に値する。「日銭を稼ぐだけでヒィヒィ言ってるのに、よくヤクザとして頑張っているよね……」って』とか『暴力団同士が殺し合うのは別に勝手だが市民を怖がらすな』とか『1発で的確に頭を撃つなんて相当な腕だな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、腕が良い殺し屋だなとか、近所の人は怖いだろうなぁと言うコメントもありましたね。


 やはり一般の人に迷惑をかけるな的なコメントが多かったです。それと、一発で仕留めるとは腕がいい的なのも。本当、この問題が表向きには平和的に収束して欲しいものです。一般人に迷惑をかけないなら、裏ではどこまで派手にやらかしてもいいですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る