癖になってんだ……パスワードを見破るのが……

 今日(※執筆時)も地元はもんよりと晴れております。室温は執筆時で15.5℃。ぬっくぬっくやでえ。関東方面は積雪や路面凍結で大変なようでしたけど、地元は雪どころか晴れておりますた。日本って狭いようで広いですな。

 その関東ですけど、東京23区に4シーズンぶりに『大雪警報』が発表され、雪も10センチ程度積もったようです。事前の予報でもここまでの規模になるとは予想出来なかったみたいですね。降雪の予想はまだ難しいのだとか。あれま……。


 雪に弱い関東ですから、ネットニュースでも雪ニュースは次々に更新されて全部で6~7記事くらいありましたね。いくら首都とは言え、記事にしすぎやん?

 その記事のひとつですが、やはり雪由来の事故が多発していたみたいです。正午~午後9時に交通事故に関係する110番通報が約800件あったのだとか。タイヤもノーマルのままでしょうから、そりゃあねえ。あのレイボーブリッジも封鎖さたのだそうです。海上で滑って海に落ちてはなりませんしね。とは言え、大事故は発生していないようで何よりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で4475人、東京で641人、大阪で505人、沖縄で981人、広島で273人、山口で181人の感染が新たに確認されたり、日本医師会の中川会長が「全国的に『第6波』に突入したと考えている」との見解を示したり、政府が沖縄、山口、広島の3県について特別措置法に基付く『蔓延防止等重点措置』を適用する方針を表明したり、東京都も飲食店の人数制限強化を検討していたりと、この感染者数増加の勢いを見ればそう言う反応になるのも分かると言うものです。ただ、毒性は弱いんですよね。怯えすぎないでいいと思います。個人的には。


 さて、昨日は、経団連、経済同友会、日本商工会議所の経済3団体トップが脱炭素化には原子力発電が不可欠との見方を示していた事が分かったり、神奈川でごみ収集車で男性を撥ねて死亡させてそのまま逃走した運転手の73歳の男が逮捕されたり、群馬で好意を寄せる知人女性との婚姻届を偽造した男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、他人のプライベートを知る喜びに取り憑かれた男の話題です。これ絶対途中から目的変わってるよね。パスワードを当てたかったんだよね。


 1月6日(※執筆時)、愛知県警は他人のSNSのアカウントに無断でアクセスしたなどとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで同県豊田市高上在住のパート吉川綾二容疑者(54)を逮捕しました。容疑者は容疑を認め、「1500人ぐらいのSNSを覗いた。他人のプライベートを見たかった」などと供述したのだとか。


 県警によると、吉川容疑者はIDの文字列から氏名や生年月日などを推測してパスワードを突き止めていたのだそうです。スマートフォンなどには、他人のIDとパスワードがそれぞれ約2000件保存されていたのだとか。


 こっわ。これってネットストーキングじゃん。でも冷静に考えると、絶対1000人以上とか常に把握は出来んよね。ツイッターでフォロワー100人のつぶやきを追うのですらしんどいですもん。

 そこから分かるのは、途中から手段と目的が逆転しているって事。パスワードを当てた時の快感を味わいたくて、何度も挑戦してたんじゃないかな。脳内麻薬がドバドバ出てたんだと思うよ。ここまで来たらもう一種の変態よね。


 この件で分かるのは、この人に特殊なハッキング技術があったとかじゃなくて、それだけ素人でも予測が出来るくらい単純なパスワードにしている人が多いって事。そりゃあアカウントの乗っ取りも頻繁に発生しますわ。みんなパスワードはちゃんと考えなあかんよ。

 乗っ取られたらアカウント好き放題されちゃうんだから。これ怖い話だからね。軽く考えちゃダメよ~ダメダメ(古)。


 この記事に対するコメントでは『他人のプライベートなんて、凄くどうでもいい』とか『暇か』とか『このような泥臭い正攻法(?)で突破されるようなパスワードの設定が甘いですよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ある意味能力あるよなとか、パスワードは個人情報に基付かないものをと言うコメントもありましたね。


 そんなに多くのパスワードなどを見破ってるのは怪しいと言うコメントもあり、確かに何か裏のある可能性も否定は出来ませんね。そしてそのパスワードやIDは個人で楽しむだけのものだったのかと言う疑問も……。

 もし反社と繋がってたりとかだったら怖いなあ。その辺りもしっかり調べて欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る