核戦争はしません!

 今日(※執筆時)も地元はびみゅーに曇っております。室温は執筆時で13.5℃。サンムゥイ! この寒さですけど、全国的に雨や雪が降るようです。地域によっては大雪になる予想も出ていますね。どこにも雪の災害が発生しない事を願うばかり。

 今日は目覚めてすぐに破壊神マグちゃんの7巻を読んでいたのですけどねぇ。単行本で読むセリフの文字が潰れて読めぬ! 自分の視力の衰えに愕然としました。老いって恐ろしいなぁ。助けて! ハズキルーペ!


 そうそう、気候と言えば気象庁が2021年の日本の年間平均気温の確定値を発表しました。2021年は2020年までの30年平均値を0.61℃上回り、1898年の統計開始以来、3番目に高い結果になったのだとか。

 平均ではそうだったのでしょうけど、今年の地元の夏は割と過ごしやすかった気がします。暑い時期に天気が悪かったからね。だからそう言う地域でない地域は暑かったのでしょうな。気温も天候次第ですわ。ええ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で1268人、東京で151人、大阪で124人、沖縄で225人、広島で105人、山口で79人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相が今までの陽性者を全員入院させていた措置を見直して自宅療養を積極的に活用する考えを示したりと、オミクロン株は感染力が強い代わりに毒性は弱いのでそれでいいと思います。勿論症状が急変したらすぐに入院出来る体制であってこそですけどね。去年の夏はそれが出来ていなかったからなぁ……。


 さて、昨日は、中国不動産開発の中国恒大集団が同国南部の海南島で手掛けるリゾート施設『海花島』39棟の建物の撤去を地元当局から命じられたと発表したり、サイバー攻撃を受けてカルテが使えなくなっていた徳島の半田病院のシステムが復旧して約2ヶ月ぶりに通常診療が全面再開したり、1月4日に父島近海を震源とするマグニチュード6.3の地震が発生して東京都で最大震度5強を観測したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、世界の核保有主要5ヶ国が共同声明を発表したと言う話題です。一度核が使われると取り返しがつかない事になりますものね。


 1月3日(※執筆時)、核兵器を保有する米英仏中ロの5ヶ国が核保有国同士の戦争を回避する事を『一番の責務だ』とする共同声明を発表しました。核不拡散条約(NPT)の再検討会議がコビッド19の影響で延期されるなか、主要な核保有国がそろって核不拡散や軍縮の重要性を訴えたのだそうです。


 声明は「核戦争に勝者はおらず、決して戦ってはならない」と強調。核兵器が存在するとは言え、防衛や侵略・戦争の抑止を目的としたものであるべきだと宣言したものです。

 また、共同声明は「核兵器の更なる拡散を防がなければならないと強く信じている」と言及。核軍拡競争の停止や軍縮に向けて交渉を進める事を求めたNPTに基付いて、引き続き責任を果たしていくと続けました。


 その上で、安全保障を損なわずに核兵器のない世界と言う『究極の目標』を実現するために、全ての国と協力する意向があると強調したのだとか。


 まぁどの国だって自分達の国土を失う訳には行きませんものね。持ってるけど、使わないよって言うのは当然の話でしょう。こうやって改めて宣言しなくても。当然だからこそ、改めて宣言出来るとも言えます。議論が必要な事だったら揉めますし、足並みなんて揃うはずがないですからね。

 簡単に言えば、抜け駆けするなよってお互いに脅し合った形ですかな。


 国際情勢は軍事力を後ろ盾にしたハッタリ合戦ですからねえ。武力がない国に発言権はないと言う事で、今まで軍拡が続いてきたのですな。勿論この声明にも裏はあるでしょう。抜け道もあると思います。ですけど、表向きだけでもこう言うポーズが取れたのはいい事ですね。これが砂上の楼閣でない事を願うばかりです。

 まぁ今まで全面核戦争になっていないのですし、今後もそれを維持するってそこまで難しい事ではないとは思います。何らかのイレギュラーな事が起こらない限りは。


 この記事に対するコメントでは『合意したのは「核保有国同士の戦争回避」であって、周辺国を核兵器の脅威で恫喝する事には触れてないんだよなあ』とか『どの口が言う。初笑いだわ』とか『核保有国ってずるいよね……。 自分は持って他は持つなって、どんだけせこいんだよ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、そう思うなら核兵器廃絶に向けた取り組みをするべきとか、残念ながらこの声明も意味がないと言うコメントもありましたね。


 一覧では辛辣なコメントが並んでおりました。つまりは現状維持以外の何物でもない声明です。茶番っちゃ茶番。どうして今のタイミングで発表されたのかの方が大事なのかも知れません。各国の国民を安心させるため? それとも――?

 何にせよ、各国の裏側で動いている不気味な軍事的な動きが本格的に実行に移されない事を願うばかりです。平和が一番ですよ。戦争反対! 安全第一! 無病息災!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る