ウーバーイーツで注文しただけなのに……

 今日(※執筆時)も地元はにょほほんと晴れております。室温は執筆時で10.5℃。昨日よりはぬくい感じです。昨日は地元も寒かったですけど、全国的に寒かったですよね。青森では2メートル以上の積雪があったのだそうです。兵庫では71センチ、滋賀でも68センチといずれも観測史上最多を積雪量を記録。このほか、群馬で70センチ、福島で64センチを観測したのだとか。

 冷え込みも厳しく、東京都では最低気温がー3.4℃と12月の観測史上最も寒くなったのだそうです。年末年始も寒くなるそうなので、気をつけねばですね。


 12月の下旬は夕方の西南西の空で水星と金星が接近して見えるようです。最接近は12月29日頃ですが、その前後の数日間も近付いた様子を見る事が出来るのだとか。日の入り後の高度はかなり低いので、西南西の空が開けた所で観察するといいようです。双眼鏡があるなら、それで見るのがオススメなのだとか。

 冬の夜空は澄み切っているので、星空観察もいいですよね。見る時はどうか暖かくしてくださいね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で214人、東京で35人、大阪で11人、神奈川で26人の感染が新たに確認されたり、後藤厚生労働相がオミクロン株感染者と同じ航空機に乗っていた乗客全員を濃厚接触者とみなす運用を終了すると発表したり、塩野義製薬が開発中のワクチンについて最終段階の臨床試験をベトナムで開始したと発表したりと、質のいいワクチンになる事を願うばかりです。


 さて、昨日は、NHKの紅白歌合戦の曲順と更にまだ出演交渉中のアーティストがいる事が明らかになったり、警視庁が市民の個人情報を記録したフロッピーディスク2枚を紛失した事を発表したり、千葉にある2つの神社で柱などに落書きの被害が見つかった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ウーバーイーツのバイトをしていた独立リーグの野球選手が暴走したと言う話題です。こう言う事があると、利用するのも躊躇しますね。


 12月27日(※執筆時)、埼玉県警狭山署は飲食物の配達先のアパートで住人の女性に性的暴行をしていた野球の独立リーグ・ルートインBCリーグに所属する群馬ダイヤモンドペガサスの選手で狭山市広瀬台在住の安田尋登容疑者(22)を住居侵入と強制性交の両容疑で逮捕しました。


 逮捕容疑は12月23日の午後7時頃、県内に住む専門学校生の10代女性のアパートに侵入して性的暴行をしたと言うもの。容疑者は「無理やりではない」などと容疑を否認しているのだとか。


 同署によると、容疑者は宅配サービス『ウーバーイーツ』のアルバイトをしていたのだそうです。玄関で商品を渡した後に室内に侵入したとみられていて、翌24日に女性が県警に相談していました。


 こっわ! またウーバーイーツの評判が下がってしまいましたね。宅配って今の生活にはなくてはならないサービスですけど、これって信頼で成り立っていますよね。玄関先から奥には入らない。品物の手渡ししかしない。この信頼が崩れたら何の宅配も使えなくなってしまいます。こう言う事件が起こってしまって本当に残念。被害者のトラウマが克服されるように精神的なケアをよろしくお願いします。


 それにしても、独立リーグの選手はバイトしないと食ってけないんですね。現実は厳しいなぁ。それで色々と色々なものが溜まっていたのかも知れませんけど、何故理性が働かなかったのでしょう。記事になるなら野球関係で飾って欲しかったです。

 本件はウーバーもそうですけど、独立リーグのイメージも下げてしまいました。本当に悲しい話ですね。


 この記事に対するコメントでは『合意の上なら女性が態々警察に相談しないと思うよ』とか『「無理やりではない」とは? じゃあ何で通報されたのよ? 往生際が悪すぎる』とか『ウーバーイーツの配達員て、周囲に迷惑かけまくる印象しかないから別に驚かない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ウーバーは使わないのが1番とか、いやいやBCリーグ関係ないやんと言うコメントもありましたね。


 この件で思ったのですけど、ウーバー配達員を泥棒の人とか性犯罪予備軍な人がやってたら色々とマズイですよね。個人情報も分かっちゃうし。便利と引き換えに何を失うのかを考えてしまいます。ほとんどは普通の人達だとは思いますけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る