ちゅ、厨房には入らないでくださああい!

 今日(※執筆時)も地元は晴れのち曇りっぽい感じです。室温は執筆時で16.5℃。朝はいい感じに晴れていたのですけどね。これから夕方にかけて雨が降りそうな雰囲気です。サムイ!

 昨日は神奈川に続いて東京でも初霜が降りたのだそうです。昨日の東京都心は今シーズンで最も気温が低くなったのだとか。冬が深まってきておりますね。


 気温の話でもうひとつ。国連の専門機関の世界気象機関が昨年の6月にロシアのシベリアで記録された気温38℃が北極圏での観測史上最高の気温だったと認定し、気候変動について改めて警鐘を鳴らす記録と位置付けました。

 シベリアで38℃って……。地元だってそんな気温記録していないくらいなのに。そりゃ北極の氷も溶けますわ。地球環境はおかしくなるばかりですな……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で175人、東京で29人、大阪で17人、群馬で27人の感染者が新たに確認されたり、松野官房長官が保管されているアベノマスクを希望する自治体や個人に配布する取り組みを進めると発言したり、飛行機内で女性のマスクの付け方を中傷した男が在宅起訴されたり、名古屋の河村市長も18歳未満給付金の中学生以下の10万円を現金一括で給付する事を決めたり、大阪の枚方市内の病院の玄関に『コロナワクチンの危険情報』と書いた紙を張り付けた男が書類送検されたりと、病院に正義の押し売りは営業妨害ですよね。反ワクチン活動をするのは自由ですけど、人様に迷惑をかけるのはダメです。


 さて、昨日は、国土交通省が建設業者から提出された受注実績のデータを無断で書き換えていた事が分かったり、立憲民主党が常任幹事会で菅直人、野田佳彦両元首相を最高顧問に充てる人事を決定したり、千葉の鎌ケ谷市内に木造では国内最高層の15階建ての木造住宅を着工する事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、平和な牛丼店で発生した物騒な事件の話題です。いきなり厨房に刃物を持った人が入ってくるとか怖い話ですよね。みんな無事で良かった。


 12月15日(※執筆時)の午後4時10分頃、千葉県八千代市八千代台の吉野家八千代台西口店に「包丁を持った男が厨房に入ってきた」と言う110番通報がありました。午後5時半頃、駆けつけた警察官が店内にいた男を建造物侵入と銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕したのだそうです。


 同県警八千代署によると、男は入店後にすぐに厨房に入ってきたのだとか。警察官の説得で逮捕にいたり、本件での怪我人は出なかったのだそうです。男の年齢は40~50代で、同署が身元の確認を進めているのだとか。


 牛丼店で発生した犯罪と言うと、少し前にはワンオペを狙った強盗事件が多発していましたよね。その件でワンオペが常態状況だったすき家が批判を受けたりしていましたっけ。すき家はもうワンオペはなくしたのかな? 強盗のニュースを目にしなくなったと言う事はそうなのだろうなと思いたいところです。


 今回の事件が起こったのは吉野家。強盗ではなく立てこもりのようですね。しかし何故牛丼屋さんだったのでしょう。男はこのお店の常連だったのでしょうか? 普通立てこもりって要求を出すものですが、一体何を求めて犯行に及んだのでしょうね。記事にそれが書かれていないのは残念。

 とにかく怪我人を出さずに解決して何よりです。おまわりさんお疲れ様でした。


 この記事に対するコメントでは『おまわりさん! チューボーですよ!』とか『警察にテイクアウトされただけでした』とか『刑務所暮らしがしたい人の犯罪行為だとは思うが、全く想定外の供述も出そう』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、牛丼屋を立てこもり先に選ぶ時点で『しょぼい』と言う言葉しか浮かんでこないとか、何にせよ怪我人が0だったのが幸いですと言うコメントもありましたね。


 コメントでは事件を茶化すものが割と多かったです。事件の規模と被害が小さかったからでしょうね。だとしてもやられた方は生きた心地がしなかったと思います。私がその現場にいたら絶対パニックになったでしょうし。事件発生当時に厨房にいた人達とかがトラウマを抱えてしまっていない事を願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る