電車の信号機トラブルの結果……

 今日(※執筆時)の地元は薄ぼんやりと晴れております。室温は執筆時で21.5℃。昨日の話なんですけど、夕方午後4時くらいの室温が27℃でした。自室、西日暖房効果すげえ。もう11月の下旬なのにねぇ。日当たりが良くて何よりですわん。

 そんな気温だったので冷凍庫から買い置きのシューアイスを出したりして。シューアイスは美味しいねぇ。うんまうんま。


 以前もイチョウの話題を出しましたが、東京にある国営昭和記念公園の『かたらいのイチョウ並木』が見頃を迎えているのだそうです。長さ300メートルに渡って植えられた約100本のイチョウが夕日を浴びて黄金色に輝いているのだとか。地元にこんな場所があったら私も見に行ってるなぁ。

 そう言えば、東京都のシンボルマークはイチョウっぽい形ですもんね。東京はイチョウと縁のあるのかも。今しか見られない景色をどうか楽しんで欲しいな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で112人、東京で16人、大阪で17人、福岡で18人の感染が新たに確認されたり、厚生労働省がウイルス対策で実施している雇用調整助成金(雇調金)の特例措置と休業支援金を来年1月から縮小すると発表したりと、感染状況で縮小を決めるのではなく、景気の実態で決めて欲しかったなと思うところです。このまま感染が収束したならいいですけど、1月に6波が来たらどうするのでしょうか……。


 さて、昨日は、政府が原油価格の高騰の対処として石油の国家備蓄の放出について検討している事が分かったり、アメリカが中国や日本などに協調して石油備蓄の放出を検討するよう要請した事で世界的に原油価格が下がっている事が分かったり、昨年の7月に当時2歳8ヶ月の男児が縦型の自動洗濯機の底から手を差し入れて洗濯槽の回転部で指を切断する大怪我を負っていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、鉄道の信号トラブルの話題です。こう言うトラブルが起こってしまうとはね。トラブル発生時に乗っていた皆さん、お気の毒さまでした。


 11月19日(※執筆時)の午後8時半頃、兵庫県のJR神戸線の摩耶駅で信号機のトラブルが発生しました。20日の午前2時近くまで京都―西明石間で運転を見合わせたのだそうです。一部電車は駅間に止まり、乗客は2時間半以上車内に閉じ込められたのだとか。


 JR西日本によると、信号機の故障により19日の午後8時35分頃、上りの快速が摩耶駅からひとつ西の灘駅手前で、下りの新快速が摩耶駅を過ぎた付近で停車。午後11時過ぎにようやく乗務員が乗客を誘導して下車させたのだとか。快速の乗客約500人は灘駅まで線路上を歩いて移動。新快速は近くの摩耶駅に停車中の普通電車に横付けされ、乗客約1200人は普通電車を通ってホームに移動したのだとか。

 この時に体調不良を訴えた乗客もいましたが、救急搬送はなかったのだそうです。


 乗客が長く閉じ込められた事について、JR西日本の担当者は「線路上を歩くのは危険で、運転再開の可能性があったため車内で待ってもらった。判断が適切だったか、まだ社として答えられない」とコメントしています。

 このトラブルで計47本が運休するなど、約2万8千人に影響が出たのだとか。


 信号機のトラブルだなんて、日本の鉄道にしては珍しい話ですよね。日常茶飯事だったらこうして記事にもならなかったでしょうし。珍しいトラブルだけあって対処の方も手慣れていない気がします。きっと想定外の出来事だったのだろうなぁ。

 日本はマニュアル社会故に、それ以外の出来事が起こった時の脆さが出てしまった感じですね。今後はこう言う場合の対処の仕方をしっかり決めて欲しいところです。


 それにしても故障の原因は一体何だったのでしょうね。政情が不安定な国ならテロの可能性もありますけど、日本ではまずそれはないでしょう。ないと思いたいです。ないんじゃないかな。まちょっとは(略)。

 この原因をしっかり究明して、二度と同じ理由でのトラブルを起こさないようにして欲しいところです。JRならきっと出来る事でしょう。信じてますよ!


 この記事に対するコメントでは『皆さんトイレの我慢大変だったでしょうね』とか『JR西の快速・新快速は共にトイレ付きじゃなかったかな? だから判断に余裕こいたんやろうけど、京阪で1時間閉じ込められた時はトイレやばそうな人とかいたな』とか『こう言うのはあらゆる場合を想定して予め対応を決めておくべき事。それすら出来ていない JR西日本は欠陥企業』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、いくらなんでも2時間半以上って長すぎるとか、どこだろうとも閉じ込められたらこじ開けてでも出たいわと言うコメントもありましたね。


 コメントではトイレ関係のものも多かったです。後は、判断が遅すぎと言うもの。閉じ込められるのが精神的にキツいと言うものもありました。こう言う声はJRにも届いている事でしょうし、今後はしっかりその声を反映した対応をして欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る