暇だからおまわりをからかってやろうぜ!

 今日(※執筆時)の地元はするーっと晴れています。室温は執筆時で17.5℃。サムイ! もうラニーニャ現象の影響が出ているのでしょうか。

 とにかくこの冬は寒くなるのは決定済みのようなのですけど、そこに原油高が襲ってきますからねぇ。北海道とか光熱費がいつもの冬より2万円余計にかかる計算になるのだとか。寒い地域は大変ですね。雪もむっちゃ降るのかなぁ……。


 今年はマリトッツォが割と話題になりましたけど、来年はどんなお菓子がブームになるのでしょうか。業界ではマリトッツォのようなイタリアの素朴な郷土菓子に注目していて、中でも『スフォリアテッラ』と言うお菓子が来るんじゃないかと見ているようです。このお菓子は貝殻のような見た目で、パイとはまた違った独特のパリパリした食感がたまらないのだとか。中に詰められたオレンジピールとシナモンが香るクリームとのハーモニーを楽しむお菓子なのだそうです。美味しそう!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で201人、東京で22人、大阪で26人の感染が新たに確認されたり、政府が『Go To トラベル』の再開を来年1月中旬以降にする方向で調整している事が分かったりと、今度のトラベルは前回の反省点を踏まえて調整しているので、以前のように高級店ばかりにお客さんが集中すると言う事がないといいですね。


 さて、昨日は、立憲民主党の枝野代表の辞任が正式に了承されて後任を決める代表選が『19日告示、30日投開票』で行う事が決まったり、免停中に事故を起こした木下都議の運転免許が取り消しになったり、北海道の牧草地で鹿よけネットに引っかかった鹿に近付いた男性が角で腕を貫かれる大怪我をしてしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、若気の至りで国家権力に遊び半分で反抗した若者達の話題です。いずれは黒い歴史になるのか、それとも武勇伝になるのかですねぇ。


 11月12日(※執筆時)、神奈川県警横須賀署は警察署に生卵を投げつけていた横須賀市在住の無職の男(21)と同市と横浜市神奈川区に住む14~17歳の中高生を含む少年少女計6人を威力業務妨害の疑いで書類送検しました。6人は「警察をからかってやろうと思った」などと供述しており、いずれも容疑を認めているのだそうです。


 書類送検容疑は8月7日の午前2時5分頃、同署正面玄関などに生卵8個を投げつけたと言うもの。6人の内の2人は市内の交番にも生卵1個を投げて業務を妨害。更にその内の1人は市内を巡回中のパトカーに生卵1個をぶつけた公務執行妨害の疑いでも書類送検されたのだとか。


 同署によると、男と少年らは地元の遊び仲間。男が「以前にスカ横須賀署に卵を投げてお巡りをからかった事がある」と話した事がきっかけで事件に及んだと言う経緯なのだそうです。


 真夏とは言え、君達真夜中に何やってんの。そもそも、その時間帯に14~17歳の少年少女が集まるってどう言う状況? 前にも似たような状況で真夜中に警察にいたずら電話した事件がありましたなぁ。子供達の親は何やってたんだか。

 まぁ色々とゆるい環境だったのでしょうね。21歳もイキってたんやろなぁ……。


 そもそも、日本に生卵をぶつける習慣って昔はなかったですよね。そう言う光景を見るとまず最初に卵が勿体ないと思ってしまいます。卵美味しいのに。鶏さんも悲しんでるよ。食べ物大事にせんと勿体ないおばけが出るからね!

 被害に遭ったおまわりさんも災難でしたよね。この子供達にきつくお灸をすえてやって欲しいところです。


 この記事に対するコメントでは『14歳~17歳中高生とつるむ無職の21歳……。なんかもう全部キッツい。可哀想な21歳。きっと友達いないんだよ……可哀想。名前出してあげなよ。全国にさ。友達出来るかもよ』とか『警察と卵と鶏に謝れ』とか『21歳のバカ無職の名前は隠さなくてもいいだろ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、食べ物を粗末にしてはいけないって親から習わなかったのか? とか、それだけの度胸があるならアメリカ兵に向かって中指を立ててみろよと言うコメントもありましたね。


 日本の警察は優しいから……だから舐められてしまうのかな。まぁ親の教育やら様々な周囲の環境が悪いんですけど。今後は更生してくれるかしら?

 とにかく、こんな残念な方々が他にいない事を願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る