その勧誘、違法です!

 今日(※執筆時)の地元は晴れたり曇ったりでやんす。室温は執筆時で19.5℃。外は風も強くて肌寒いですね。本格的に冬が近付いているんだなぁ……。

 少し先の11月19日なんですけど、月が地球の影に入って欠けて見える部分月食が全国で見られるそうですよ。国立天文台によると、ピークの午後6時すぎにはほとんど欠けて皆既月食に近くなるのだとか。夜の早い内に見られるので、お子様も安心して見られますね。私も覚えておかなくちゃ(よく忘れる人)。


 昨日割と大きな話題になったのが、瀬戸内寂聴氏の死去のニュースでしたね。享年99歳だったのだとか。その前日には細木数子氏の死去のニュースも流れました。何となく、そう言う流れだったのかも知れませんね。

 彼女の生き様には色々な意見があると思いますが、ひとつの時代を駆け抜けたとても大きくて稀有な存在だったように思います。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で216人、東京で31人、大阪で64人の感染者が新たに確認されたり、政府が『Go To トラベル』を来年2月頃に再開しようと検討していたり、岸田首相がウイルスの経口治療薬『モルヌピラビル』を厚生労働省が薬事承認し次第計160万回分を医療現場に提供すると発表したり、ウイルスに感染したまま退院する患者がいると言うデマを入院先の医師にネットで流され元患者が医師と病院側に対して訴訟を起こしたりと、何故お医者さんがそんなデマを流したのでしょうね。謎。そして拡散されて村八分状態になってしまったのだとか。田舎の噂の拡散力も怖っ。


 さて、昨日は、日本航空が冬ボーナス0.15ヶ月にする方針を労働組合に示したり、東京のラーメン店に高齢者の運転する踏み間違え乗用車が突っ込んで運転手や店内の客ら6人が怪我をした事が分かったり、鳥取県内の海岸でたった1人で漂着ゴミを回収する人が話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、悪質な勧誘が違法だと判断された話題です。これから断り辛い勧誘には『それ、違法です』砲を発射すればいいのですね。覚えとこ。


 11月11日(※執筆時)、京都府警はネットワークビジネスに入会させる目的を隠して勧誘したとして、特定商取引法違反容疑で、京都市中京区在住の京都府職員森口卓也容疑者(26)と京都市山科区在住の自称自営業岡田真理容疑者(38)を逮捕しました。両容疑者は2人共容疑を否認しているのだとか。


 逮捕容疑は3月下旬、一般人が出入りしない京都市下京区の建物内で、20代女性に対して会費が必要な会員にする目的を隠して『日本アムウェイ』への入会を勧誘したと言うもの。


 捜査関係者によると、森口容疑者は女性とマッチングアプリで知り合い、「知人にエステティシャンがいる」と岡田容疑者を紹介。女性は岡田容疑者から施術を受けた後「肌が荒れている。良い商品がある」などと、化粧品の購入と入会を勧められたのだそうです。


 この女性の相談を受けた府警が捜査して容疑者に辿り着いたのだとか。他の女性からも同様の苦情が数十件寄せられており、それらの関連も調べているのだそうです。


 マッチングアプリで知り合った相手からアムウェイの勧誘を受けるって中々の地獄絵図ですな(汗)。実際、ネットワークビジネスやら宗教の勧誘にマッチングアプリが活用される事は割とよくある事例なのかも知れません。うーん、やっぱりネットで知らない人といきなり会うのは危険ですなぁ。怖い怖い。


 アムウェイの勧誘は色々とアレって話を聞きますけど、エウリアンな人のセールストークも中々にきっついものがありますよね。私、昔それで70万円の絵をローンで買わされましてねぇ。あのビジネスも今だとこの法律で違法って事になるんでしょうか? 事実を隠しての勧誘が悪のようなので厳しいのかな……。


 この記事に対するコメントでは『逮捕案件なんだ!? アムウェイの通常勧誘方法でしょ?』とか『昔英会話を習ってた時、うんざりした顔で建物から出てくる人の絵を見て英文を考える問題の時、米国人の先生の解答例が『アムウェイに誘われた帰り』で笑った。米国でも嫌がられてると知り、更に笑えた』とか『「アムウェイは違うんだって! 画期的なシステムなんだよ!」って大学生の頃にほざいてた高校の同級生、今頃何やってんのかなぁ。画期的なシステムって素敵な言葉だよね、画期的なシステム』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ネズミ講アムウェイは健在やねぇとか、一時期アムウェイの勧誘多かったなぁと言うコメントもありましたね。


 アムウェイは名前が知れ渡っているだけあって、コメント欄もアムウェイネタで盛り上がっているものが多かったです。まだあったのか系も割とありました。本当、こう言う悪質で強引な勧誘をするものは全てなくなって欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る