教会の闇がまたひとつ……

 今日も地元はテカテカと晴れております。室温は執筆時で31.5℃。昨日も最高34℃を超えたこの部屋ですが、今日もそのくらいは行くのかな。夜中は25℃以下になるし、寒暖差だけで風邪をひきそうですぜ。

 ハロウィン短編の公開を始めたのですが、滑り出しはいい感じです。読み返す度に修正しちゃうので、昨日1話を読んだ人はもう一度一話を読んで欲しいな。大した修正ではないけど。ちなみに全6話です。書き終わってるからエタらないのでご安心を!


 昨日割と大きな話題だったのはノーベル賞で日本人が受賞したの言うものですね。アメリカのプリンストン大学の気象学者、真鍋淑郎氏が今年のノーベル物理学賞に選ばれました。コンピューターによる地球の気候のシミュレーション方法を開発して、人間活動によって地球温暖化が起きるメカニズムの理解と、温暖化の予測についての研究分野を世界に先駆けて切り開いた功績が認められたのだとか。

 真鍋氏は日本を離れてアメリカで活躍していますけど、誇らしい事には変わりありませんね。おめでとうございます。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で全国で982人、東京で144人、大阪で176人の感染者が新たに確認されました。100人以上確認されたのが東京と大阪だけなんですよね。これはとても素晴らしい成果だと思います。政府は早速Go Toを再開させようとしてますけど、これはまだ早い気がするんですよね。岸田政権への大ダメージになりかねないので慎重に判断して欲しいところです。

 そうそう、中国が流行る前の2019年前半からPCR検査機器を大量に購入していた事が分かったのだとか。これはまぁ、答え合わせですかなぁ……。


 さて、昨日は、神奈川の路上で40代の女性と5歳の男児の親子と10代の女性の計3人を次々に刃物で刺して怪我を負わせた男が逮捕されたり、名古屋の河村市長が噛んだメダルが新品に交換された事が分かったり、北海道の温泉施設がりんご風呂を企画したら男風呂浴槽でりんごが握りつぶされて迷惑していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、フランスで明らかになった教会の闇の話です。こう言うのもきっと氷山の一角なのでしょうね。黒い噂は絶えませんから……。


 10月5日(※執筆時)、フランスのカトリック教会の神父らが21万6千人の子供達に性的虐待などの性被害を加えたとする報告書が公表されました。70年間に渡り、2900~3200人の聖職者が関与したのだとか。フランスのカトリック教会から依頼を受けた独立調査委員会が記者会見して明らかになりました。


 委員長を務めたフランスの国務院(行政裁判の最高裁に相当)元副院長のジャンマルク・ソベ氏によると、被害者の8割は少年で、大半が10~13歳の頃に被害を受けていたのだとか。加害者に教会の補助職員らを加えると、被害者の数は推計33万人に上るのだそうです。ソベ氏は「2000年代初めまで、被害者は深く、完全に、残酷なまでに無視されていた」と指摘。教会が神父を異動させるなどして組織的に隠蔽していたのだとか。


 被害の56%は教会の影響力が強かった1950~70年に起き、多くは時効が成立しているとみられています。ソベ氏は、教会が金銭的補償をすべきだと指摘。報告書を受け取ったフランス司教の代表者は「許しを乞いたい」と語ったのだとか。

 調査委は、未婚の男性に限っている神父の資格を妻帯者にも開く事を検討するよう求めています。


 いや許しを乞うって誰によ? って話ですよね。組織が大きくなれば腐敗も広がる。昔は日本でもお寺の小僧さんは色々とアレだったって話がありますよね。古い宗教だからいいってものでもないのですな。古くて組織が大きいほど隠蔽テクニックは洗練されていてバレにくいと言うだけなのでございます。

 とは言え、こう言う事実が明るみになるだけでも一歩前進と言えるでしょうね。


 スピ的な話をするとですねぇ、教会はとっくに悪魔に乗っ取られておりましてな。だからこう言う悪魔的な事も平然と行われてしまうとかなんとか。後、表沙汰になってない教会の闇と言えば孤児院の人身売買――。これが明らかになれば世の中ひっくり返るかも知れません。ひっくり返りかねないからこそ、明らかになる可能性は低いのですけどね。あくまでも噂ですよ。信じるも信じないもあなた次第です。


 この記事に対するコメントでは『本来、カソリックは性に厳格な教義を持つ。なのにこれはどうした事だ? 性への欲求不満と言うより、ホモソーシャルな組織ゆえの綻びではないのかな?』とか『日本でも神父によるレイプ事件は少なくない。金保神父による『聖神中央教会事件』は歴史に残る大事件だ。まあ歴史的に見ても宗教は災いの種なのはいつの時代も同じかも知れない』とか『フェミはアニメやマンガのキャラ叩いてないで、こう言うのを叩けよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、結局信心が伴っていなかったとか、秀吉の時代に日本女性を人身売買してたカトリックかと言うコメントもありましたね。


 こう言う事が起こるのは、妻帯不可で女性への性欲を否定するから、罪悪感の少ない男=少年を狙うと言う構図になると言う指摘もありました。宗教に限らず、軍隊や男子校でも同様だと。やはり過度の抑圧は良くないですね。

 人間、やはり本能をなかった事には出来ないのです。歪む前に開放する。それが大事ですね。我慢は良くないよーと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る