長く生きるのは幸せとは限らないけど、業が深すぎる……

 今日(※執筆時)の地元は曇っとりますね。室温は執筆時で30.5℃。まだまだ暑い日々が続いております。昨日も日本列島は気温的にまっかっかな一日でしたけど、多分今日もあんまり変わっていないんだろうな。曇っていてもじわりと汗をかきますからねぇ。水分ミネラルをしっかり補給しないと……。

 でも朝晩はしっかり冷えているんですよね。季節の変わり目と言うヤツですな。


 今夜は中秋の名月で満月です。名月と満月が重なるのは8年ぶりなのだとか。今夜は北海道と東北、沖縄の広い範囲で晴れる見込みです。一方、関東から九州は、雲が広がりやすく、雨の降る所もあるのだとか。ただ、雲の間から月を見られる所もありますので、見上げてみるのもいいでしょう。

 昨夜は地元でもキレイにお月様が見られたのですけどね。どうにか今宵も見られるといいなぁ。ま、団子は用意しておりませんが。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2224人、東京で302人、大阪で268人の感染者が確認されました。どんどん感染者が減っているのはいい事ですね。これからも減り続けてくれますように。

 昨日の関連ニュースはこの一報のみです。まぁ、そう言う日もありますよね。


 さて、昨日は、大晦日の日テレの定番特番だった『笑ってはいけない』が今年は作られない事が分かったり、神奈川の横浜市が商業施設の立地が制限された戸建て住宅地の一部でコンビニなどの小規模店舗が建てられるように都市計画を見直す事が分かったり、岩手の大船渡市の県大船渡水産振興センターが旬を過ぎたウニでも肉付きを良くするべくLEDを使った飼育方法に取り組んでいたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、とある一族の業の深い因縁の話題です。まるでどこかの探偵が活躍しそうな暗い事件が発生してしまいました。一体どうしてこんな事に……。


 9月20日(※執筆時)、警視庁福生署は妹の首を絞めて殺害しようとした住所と職業が不詳の小玉喜久代容疑者(77)を殺人未遂容疑で逮捕しました。容疑者は「妹に頼まれ首を絞めた」と容疑を認めています。妹は搬送先の病院で死亡が確認され、同署は殺人容疑を視野に調べるのだとか。

 逮捕容疑は20日の午前11時頃、東京都羽村市にある妹の後藤喜美子さん(74)宅で、後藤さんの首を何らかの方法で絞めて殺害しようとしたと言うもの。


 同署によると、容疑者は「同居の妹を殺してしまった」と自ら110番通報したのだそうです。署員が駆け付けると、後藤さんが寝室の布団の上であおむけに横たわっていたのだとか。そこに争った形跡はなかったのだそうです。

 容疑者は40代の息子に対する嘱託殺人罪で今年6月に起訴され、7月に保釈されていました。


 妹さんの方は、年齢から言って健康上の理由とか医療費とかのアレで、もう生きていたくなくなっていたとかでしょうか。それとも、家庭の事情とかの心労か、精神的な病だったのか。とにかく、死を願うところまで追い詰められていたのでしょうね。

 それにしても、自分より高齢の姉にそれを頼むって……。姉もまた事情を知っているからこそ、その言葉を受け入れてしまったのかも知れません。なんて悲しい話なんだ。


 そしてサラッと書かれている余罪ですけど、容疑者の息子さんが自殺を図って失敗して、母親に殺すように頼んだと言う事のようです。家族に殺してと頼まれるだけでも地獄ですけど、実行してしまうのは更に地獄ですよね。占い師の人だったら確実に祖先の因縁だって言うやつですよ。

 きっと容疑者も疲れ果てて、自ら通報したのでしょう。身内を殺すために長生きした訳じゃないはずですのにね……。


 この記事に対するコメントでは『えーと、妹殺した前に自分の息子も殺してたって? さっぱり意味分からん。なんで釈放されてたかも謎』とか『確か、糖尿病で苦しんでいる息子も殺した容疑で逮捕されてたね。バカとかアホとかそう言う話でなく、頭が本当に精神疾患でおかしくなっているんじゃなかろうか……』とか『動機はなんだろう。病気なのかな。なんでこんな事になるんだろう。2人もだよ、それも身内』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、被害者死亡してたら嘱託殺人かどうかなんて分からんよな? とか、いくらなんでも一年の内に立て続けに殺して欲しいと頼まれるものかね? と言うコメントもありましたね。


 そう、この事件はもしかしたら死人に口なし案件かも知れないんですよね。ただ、息子の殺人で保釈されたのは自殺しようとした証拠がハッキリしたからなのでしょう。もしそれがトリックだったとしたら……(汗)。

 何にせよ、闇の深い事件です。一族の負の連鎖が今回で断ち切られますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る