警察に見つかったあああ! 逃げろーうわあああ!

 今日(※執筆時)も地元はもやりと曇っております。室温は執筆時で29.5℃。蒸し蒸しとしておりますな。台風接近の影響で今後は雨気味な感じになりそうです。

 愛媛と言えばみかんジュースの蛇口ですが、世界には生のオレンジをその場で絞ってジュースにする自販機があるのだそうです。その自販機『Feed Me Orange』が日本初上陸。注文から約40秒でフレッシュなオレンジジュースが出来上がるのだそうです。1杯あたりの提供容量は200mlで、オレンジジュースの販売価格は500円。お高ーい。でも一度は飲んでみたいものですな。


 昨日はフジテレビで鬼滅の刃の特別編集版が放送されましたが、ここまで知名度のある作品にも関わらず、ツイッターで「初めて見た」と言うつぶやきをいくつも目にしました。まだまだ伸びしろがあるとは……恐ろしい作品ッ!

 それと、ツイッターでは関連ワードが続々と上がり『#鬼滅の刃』が世界トレンド1位にランクインしたとの事。この人気の高さ、フジテレビが欲しがる訳ですナ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で8807人、東京で1273人、大阪で1263人の感染者が新たに確認されたり、三重の県庁でクラスターが発生していた事が分かったり、大阪の吉村府知事が府が整備する臨時医療施設では東京オリ・パラリンピックの選手村で使われたベッドを活用する考えを明らかにしたり、広島で市内の80代の男性がワクチンを4回接種していた事が分かったりと、こう言う接種しすぎ問題はお役所の管理ミスが原因なのですよね。今後はこう言う事がないようにしっかりチェックして欲しいと思います。


 さて、昨日は、埼玉で送りつけ詐欺が多発している事が分かり消費者庁がそう言う物は支払わずに捨ててと指示していたり、山梨の『ネッツトヨタ山梨』の本社セイリア店で一部の検査を省くなどの不適切な車検がされていた事が分かったり、東京で個人タクシーが運転手の体調異変で暴走して1人死亡5人重軽傷の大事故を起こしてしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、飲酒運転を警察車両に見つかって逃げたところ、大変な事になってしまったと言う話題です。どうして飲酒運転をするかなぁ……。


 9月10日(※執筆時)、岩手の盛岡東署は同市教育委員会職員の畠山俊明容疑者(57)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕しました。容疑者は容疑を認めているのだそうです。

 逮捕容疑は、同市新庄町の市道で酒を飲んだ状態で車を運転したと言うもの。


 同署によると、同日午前2時半頃、市内中心部で蛇行運転していた車をパトロール中の警察官が発見し、職務質問しようとしたところで車が逃走。パトカーが約2キロ追跡し、盛岡天満宮付近で横転している畠山容疑者の車を発見したのだとか。呼気検査で容疑者からは基準値を超えるアルコールが検出されたのだそうです。


 容疑者は市教委歴史文化課主幹兼課長補佐。県独自の緊急事態宣言の発令中で、市は職員に会食の自粛を呼び掛けていた最中での出来事でした。


 うーん、これは残念。どうして飲酒運転をしちゃうかなぁ。パトカーから逃げようとするから車も横転しちゃう訳で。今回不幸中の幸いだったのは、事故が自爆だったと言うところでしょうか。誰かを巻き込んだ事故を起こさなくて本当に良かったです。

 しかし午前2時とはねぇ……。この人にとってはそれが日常だったのかも知れませんけど。


 飲酒運転って、飲んでも平気だと思う人がするものじゃないですか。蛇行運転するほどの酩酊状態でよく運転して帰ろうと思うものですよね。そりゃ警察だって注目しますわ。そんな状態でも捕まったらヤバいと言うのだけは本能的に分かるものなのですね。なら、運転したらヤバいと言う感覚も持って欲しかったです。代行運転とか、手段は色々あるのですから。


 この記事に対するコメントでは『基本的に公務員が警察のお世話になったら懲戒免職処分で良いと思うけどね。大半の民間人は反対しないよ。政治家も同じでね』とか『教育委員会と教師全員、飲み会やってたか調査したら? ところで誰と呑んでたんかな?』とか『まあ、飲酒運転するような奴は会食の自粛も守らんわな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、他人が死ななくて良かったとか、馬鹿だな。代行を頼めばいいだけなのにと言うコメントもありましたね。


 懲戒免職にして欲しいと言うコメントは多かったです。確かに逃走中に人身事故を起こしてしまったらと考えると重い処分になってもおかしくはありません。お役所の倫理観が問われるところですね。飲むなら乗るな、乗るなら飲むな。これは絶対に守って欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る